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04RSのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

ロムチューン③

ロムチューン③4/18(土)PM3:00
『プアマンズ・ロムチューンver.1』書き込み完了!
感想は『素晴らしい!』の一言。
PPSのお二人に大感謝です。
そして忙しい中駆け付けてくれた『じゅ~しぃ~さん』&『イトパンさん』ありがとねー(長音記号1)

神保町からの帰り道は首都高→東北道経由でした。
中速~高速での使用領域は非常にパワフルで、回転数(3000~6000rpm)の印象は排気量+α的なトルクの増大感。下から上までE/Gがスムーズに回りそして戻る。これは通勤には欠かせない大事なポイントである。
PPSの調律者Y氏との最初のドライブインプは『うおー(長音記号1)っ!ワッハッハ!』であります。
正直最初はRSをロムチューンする必要牲とチューン後の満足度に多少の疑問や戸惑いがありました。
しかし結果は大正解!

一番の感動ポイントはE/Gを全バラしてバランス取りをしたような『調律感』です。ロムチューン後に高速や峠を走ってみてノーマルRSが如何に抑えたセッティングだったのか解りました。同時にRSの潜在能力の高さに驚かされました。そのパワーをプロが調律してくれるのです。乗りやすく素直に。書き込みデータは数種類あり、ヨーロッパのオーナー達を唸らせているモノの中から自分仕様に仕上げてくれます。実際、ドライブフィールが私の感性とシンクロした時の感動は言葉に出来ません。

今回の『ver.1』をベースに少しずつ仕上げていきます。
Posted at 2009/04/19 16:16:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS日記 | クルマ
2009年03月29日 イイね!

ロムチューン②

ロムチューン②AM11:30読み込み完了。
ここまでは『じゅ~しぃ~さん』のFocus1.6と同じく問題なく読み込めました。

しかし『kyogoku』さんのST170だけはこの時点では読み込み不可。
ST170だけ多少時間が掛かるそうです。

今日は日曜なので次から次へとお客さん達(smart軍団)がいらしたので手短に→①データ読み込み②試乗③今後の予定④etc、を終えて本日は帰還します。

明日の月曜に本国の職人がデータを受け取り水曜日頃には楽しい基本データ(Ver.1)が送られて来ます。

届き次第いつでも書き換えOKとの事です。

数値的には『+40~50PS』『+5.0kgm』との事。

数値より『乗り易く扱い易い』『フィーリングや耐久性』などに重点を置き、永く所有維持する事を前提に考えたいと思います。信頼性や安心感が高く、運転が楽しく乗る度に発見や感動がある自分色のRSに仕上げていきたいです。
Posted at 2009/03/29 15:23:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | RS日記 | クルマ
2009年03月28日 イイね!

ロムチューン①

ロムチューン①3/29(日)AM7:30
データ読み取りの為神保町へ出発。

ロムチューンはじゅ~しぃ~号(focus_1.6)→kyogoku号(focus_ST170)→04RS号 の順番でやる予定です。

AM9:30到着(ハヤスギダロ)
お店はAM11:00から。

【予定メニュー】

①ロムチューン
②プラグ&コード
③マフラー&インテークパイプ&エアクリ
④ブレーキ&足まわり
⑤etc
Posted at 2009/03/28 15:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS日記 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

インプレ(足廻り)

インプレ(足廻り)今日は赤城山にて峠での足まわりインプレを少々。

【ドライブフィール】
ノーマルセッティングについてはAUTOCARのクリスがフランスの田舎道でメガーヌRSとのRS対決時のインプレ(vol.13)を思い出します。舗装路での乗り心地は驚く程よくストロークも十分ありスポーツ走行でもニュートラルで乗りやすい。
これはST170初試乗時から感じたシャシー&ロアアームの剛性感でありボディ全体の基本性能の高さが伺えます。

Focus発表当時このクラス(世界戦略車)でリヤサスがマルチリンクなんて聞いた事がありませんでした。

どう乗り心地が良いのか?
段差・悪路・Rのキツイカーブなどを走行する際、足まわりのキャパが広くハンドルを切った時の回頭性能はクリス曰く、1位が『ロータスエリーゼ系』で2位がRS(2004.3当時)でした。コーナリング性能が高くコーナリング中の余計な操作が少なくて済む。ダンパーが沈み込みサスが戻る時間が早いからコーナリング姿勢がブレない。連続カーブやジムカーナが得意フィールド。RSの足まわりセッティングを説明するには試乗して頂く事が一番の方法かも知れません。(オフ会で是非)

昔、323iを(ノーマル)→(アルピナC1)→(ビルシュタイン+アイバッハ)と乗り継いだ時のフィーリングを思い出します。

ドイツ車特有の「足まわりの付け根的な剛性感+ボディ全体の剛性感=私のドライブフィールの基本」なのです。

17インチまでの足まわりは数台(数種類)乗り継ぎましたが18インチは初です。

これが予想に反して今までのどの車より乗り心地が良く、どの車より懐が深くしなやか、しかも限界が高い。

長年追い求めて来た足まわりの完成型に近いものがノーマルで見つかった感じです。
個人的には17インチに落として煮詰めていきたいですね。
Posted at 2009/03/21 09:45:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | RS日記 | クルマ
2009年03月05日 イイね!

タイヤ①

タイヤ①純正→ミシュランPS(専用品番)国内入手不可
対応→ミシュランPS(N1)
今回→ミシュランPP2(XL)
理由→
①PP2が好き。
②PS(N1)との価格差(タイヤ購入は予定外)
③225/40ZR18(純正サイズ)→PS(2種類)・PS2(3種類)/2009カタログヨリ。速度カテゴリー(ZR)と耐荷重性能(88)が両方一致するPS系は1種類のみ。
④新車ではない。
⑤RSを扱っているショップからのアドバイス。

結果→ロードノイズの低減。轍や段差、悪路などのストレス低減。インフォメーションが掴みやすい(乗り慣れているタイヤ)。ランニングコスト(18インチハタカイ)。etc
勿論ロムチューン後はPS(N1)。
今回は敢えて当時存在しなかったPP2(XL)を選択しました。一番の理由は日常の使用状況と道路環境及び現在の車両状態。

※タイヤは生モノなので私はM.オカモトから直で新しいロットの商品を購入しています。
Posted at 2009/03/05 21:28:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS日記 | クルマ

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『スーパーカーブーム』『サーキットの狼』 世代。 本国仕様のMT/LHD愛好家。 日本仕様のAT/RHD恐怖症。
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