2009年12月13日
来週あたりの天気予報に雪マークが出ていたのでとりあえず嫁号(ムーヴ)をスタッドレスに交換しときました。
昨夜は忘年会で昼まで二日酔いもあり寝ていました(汗
朝ごはん(昼ご飯?)を食べていると行きつけの自動車屋さんからTELがあり、話をするとタイヤ交換しに来ても良いとの事。
買い物を済ませてスタッドレスを積み行ってきました。
ウマとジャッキを使い4輪浮かせた状態でインパクトレンチ(エアーで動くやつ)で作業見本を指導してもらい、初めてやってみました。
見た事はあっても実際に使うのはちょっと怖いかな(汗)って感じでした。
実際に使ってみると簡単で楽でした~(^^♪
そのあと空気圧もチェックするものも使い方を教えて頂き、コーヒーも頂いて帰りました。
休業日にもかかわらず暖かく対応して頂いて嬉しく思いました(^^)
オイル交換も予定していましたがチェックしてもらうともう少し引っぱっても大丈夫な感じですよって言われて今回はなしでタイヤ交換を教わり雑談も軽く一時間程して満足で帰りました。
ウマを使って作業する話を持ち出すと使っていないウマを上げるよってもらって帰りました。
ほんとに何から何までお世話になりとても良心的なお店です。
今後も何から何までお世話になる事、間違いなしです(^^)v
エッセのスタッドレス交換時も行ってみようかね~(^^♪
Posted at 2009/12/13 21:18:37 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月20日
本日、エッセで念願だったサーキット走行に行ってきました。
平日なので参加者も少なく快適でしたよ♫
早速、受付を・・・と、ここでメンバーズカードを忘れていた事に気付くがもう遅い。
さっさと用紙に記入しエッセでは初めてのエントリーだったので、初めての項目へ○をつけた。
すると受付の方が初めてサーキット走られますか?と説明が入りそうな感じだったので、エッセでは初めてだという事を主張してしまった(汗
親切な対応して頂いただけなのに申し訳ありませんでした・・・ついつい年をとると素直になれなくて(汗
タイム計測のための受信機を助手席ウインドゥに固定しフロントナンバーも一応外してみた。
理由は少しでもエンジンに風を当てて冷やそう作戦だったが外してみても変わらないかも?と思ってみたがそのまま走行した。
あとはマットとスペアタイヤと小物を下して準備OK!
いざ出撃と思うと緊張~(汗
恐る恐るコースイン。きょろきょろしながらタイヤを温めようとコーナー進入。
2周ほど走ってみて少し本気モードに。
前に乗っていたインテRと同じポイントでブレーキングすると止まりすぎた(汗
そりゃそうだった、スピードは出ていないし軽いので(爆
それを修正するつもりだったが今日だけでは無理、怖くて怖くて奥まで我慢できなかった。
ダウンサスなんで期待はしていなかったが、結構良い感じに走ってくれたエッセが偉い!
路面のきれいな所では気持ちよく走ってくれたが、全体的にヨタヨタ感があって外からみてもわかると思った。このヨタヨタ感が怖かったなぁ。
とりあえず10周ほど走ってタイムはどんなもんかいな?とモニターを見に行くと、インテRの10秒以上遅い79秒台だった(泣
もう少し速いかな(75秒台くらい)と勝手に思っていて・・・
乗った感じは十分楽しめると思い、改めて軽自動車を見なおした。
今後はタイムだけが全てではないと思う事ができ、今日走った感じの遅いけどそんなに遅く感じてはなくコーナーは速いしこれだけ楽しめるの軽自動車であるなら十分だなと思った。
でも、それでもタイムを見ると気になるのでABSなしのため、ブレーキの踏力がどれくらいでロックするか(よくプロの方がやっている)をやってみた。それをやっておくと、いざロックしても怖さが半減するので色々やってみた。グリップ力の低いタイヤなのでロックしてもザァーとしかいわずヘルメットもかぶっているので音も良く聞こえないしで・・・しばらく走っていてやっと感覚でこれはロックしているのでは?とやっと気付く(大汗
突っ込みすぎたりしても車重が軽いせいかグリップが戻るのが早く飛び出す事もなかった。
で、何箇所かブレーキを練習してタイムは?と気になったので見てみると0.8秒縮まっていた、ただコーナー進入時に気を使っただけで簡単にタイムUP!直線でのシフトUPも適当にやっていたし、タコメーターみながら何回転でシフトUPすれば良いの?と思いながら見ているとメーターの設定が間違っていたのか8000回転でリミッターが効いていた、確かエッセは7000ちょっとだったような・・・。
7000でシフトUPしてみたりいっぱいまで引っぱってみたり適当だった。
感想としては、エッセは軽いので滑ったりしても回復が早い?ミスしてもすぐ立て直せる(勝手にグリップが戻るともいう)という感じだったので足とブレーキとタイヤが決まればパワーを上げずとも腕でタイムUPが狙えるような感じを受けた。タイヤも今まではハイグリップ(ネオバやRE11など)を買わなきゃとか思っていて高い物を買えば早くなるという考えを考え直す事ができた。
ABSなしで練習すれば絶対上手くなれるしそんなにお金をかけなくても練習させすればタイムUPもできると今日は感じる事ができた。
正直なところ軽自動車でサーキットは辛いかなと勝手に思っていたとこがあり目からうろこが落ちた感じでした、でも自分は身長が184cmあるのでできれば乗用車が望ましいとは思いますが(爆
足も車高調にこだわらずゆっくり探してみようと思う、タイヤもそこそこの物を買えばいいのだから・・・たくさん走れるようにお金を使った方が楽しいしね。
今日はエッセで走れて本当に良かったと思った日でした。。。
Posted at 2009/11/20 20:52:15 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月19日
明日、有給とってサーキット行きます!
意気込んでしまってコースアウトしないよう気をつけなきゃね(汗
久しぶりです~♪
一年半ぶりで、エッセでは初体験となります・・・ABSなし車も初めてなんでコースアウト思い出しちゃいますぅ(爆
派手なコースアウトしたのは・・・インテRで今は亡き美祢サーキットですね。
ドアンダーでコースアウトし、動けなくなって引っぱり出してもらったのを思い出します。
明日は最寄りのサーキット・・・ここでもコースアウトしタイヤバリアへ・・・という苦い思い出満載ですね(汗
コースアウトしないよう頑張らないように走ろうとは思ってますが、ステアリング握ると力入っちゃうのは私だけでしょうかね
午前中は銀行行く用事があるのでそれを済ませて午後一番に行きますよ~(^^♪
Posted at 2009/11/19 21:42:16 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月14日
今週、サーキット行こうと決めたが天気も悪いのと仕事の都合が合わず行けてない(涙
今日は久々にカラッと晴れたが常会の行事参加で・・・
来週のサーキットの予約状況をみると金曜が狙い目。金曜が晴れたら即、有給提出!
モヤモヤストレスが溜まって不健康(>_<)
Posted at 2009/11/14 16:38:54 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2009年11月07日
来週か再来週に、ついにエッセがサーキットデビュー予定です。
会社には言ってないです・・・この間インフルエンザで有給を6日ほど消化しちゃって言いにくいです(汗
天候とにらめっこして当日の朝決めて出社後に急用があるんで昼から早退します!って強引に帰ろうって計画です(笑
土日はこの時期多いし久しぶりのサーキット(19ヶ月ぶり)なんで緊張も・・・人が少ない方がいいかなって思ったりしてます。
走行費用は半日4000円(計測はプラス1000円)とガソリンとオイル交換代で占めて諭吉さん一枚で足りるかな・・・と。
まずは以前走った時の記憶を頼りにイメージして・・・やっぱりタイムもそれなりに気になるし・・・でもタイヤは終わってるし・・・。
会社の走行仲間にも声かけてますが・・・今回は一人でエッセ号をゆっくり味わってみる事が目的。
エッセを壊さないように楽しめれば良いなぁ~ってウキウキです♪
Posted at 2009/11/07 21:32:24 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記