• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jabbit-turboのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

富士 シーズンオフ

土日はどちらも富士に居ました。


土曜日はFSST第1戦!
前回走行のHKSで51秒が出てたので勝負出来ると思い気合い入れてましたが...

コレで萎え


最初行くのすら止めようと思ってましたがもしかすると?と思い現地へ。
1枠目はまだウエットだったのでGPSロガーのテストだけして終了。
2枠目に狙うつもりでしたが相変わらずやる気が出ず...オイル赤旗の時点で気付いたらリタイヤ届け出してましたw

ちなみにこの日のトップ勢は51秒が2台でした(凄)
あのコンディションで自分のベストと同じ51秒台とか私にはよくわかりません(爆)



んでさすがにシーズンの締まりが悪いので今日も出陣!

時間も遅かったのであまり居ないかと思ってましたが...満員に近いくらいコースインで終了orz

各ストレートの最高速等は測れていたので最低限のデータは取れました。




とりあえず今季はこれで終りです。
しばらく車を寝かせて来シーズンはFSST第2戦あたりから走り始める予定です。

今回クローズドでポイントも取れてないので第2戦からはJAF戦エントリー...するかもですので出場される方はまたよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/22 19:26:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年03月20日 イイね!

香辛料

敏感な方はタイトルで察したかとw




ということでこれ買ってみた



今まで記憶を頼りに頑張ってましたが(笑)
データにも頼ってみたいので。



こう書くと適度な感じですが(笑)本音は...
ファイナルを変える事を見越して4.1と3.9の違い
気温での最高速の差がどのくらいなのか
セクター計測(Pラップもあるけど車内でのタイム確認用)
上手い人と比べてシフトロスがどのくらいなのか(爆)
走ってない間の妄想&暇つぶし用(爆)



とりあえず、明日データを取ってみようと思います。

今後の為にもなんとしても51秒台は出さなくては(@@;)
Posted at 2015/03/20 13:10:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月15日 イイね!

妄想タイム

またまた妄想のお話!

富士GT-Rマイスターな方々はギアについて色々と考えた事があると思います(笑)



現状
4.1ファイナル5速のみ0.800に変更

良い所
4から5にUPした時のドロップアウトが少ない事(2530に合わせて変えた)

悪い所
100Rで3速だと回りすぎる
300Rで4速だと回りすぎる
3セク以降のギア選択が難しい
ストレートで回りすぎる為アクセル調整している(8500で300くらい)


特に自分の場合3セクが遅くその理由の一つとして3速ホールドが原因と考えているのですが、4.1で2速多用だとシフト回数でのロスがさすがにありそう&スグに吹けきってしまうのでどうなのか?という問題が...

ちなみに3速ホールドだとパワーバンドから外れてしまう為アンダーになり舵を当ててる時間が長くロスになっていると考えてます。



そこで来シーズンに向けて予定しているのは3.9ファイナルへの変更!


これだと100Rは3速でピッタリ
300Rは4速でピッタリ
3セクも2速を使える時間が僅かに伸びるので走りやすくなる?
3.9ファイナルで5速0.8だと8000で310計算なので丁度良くストレートでアクセルを抜く必要が無くなる


なんかこれだけでも短縮出来る気がする(爆)という単純バカなのですが(^_^;)



まぁ欲には欲が出まして...


某戦隊ミッションホリンジャーとか入れたら速いんだろうなーとか(高くて無理)

虎6とかいいよなーとか(ギア比的にも結構良さげ)

そもそもエンジン2.8にしてVcamにするだけで全て解決するんだよなーとか(笑)

もちろん無理な話ですけど\(-o-)/






今の所ノーマル5速で50秒切ってる車(素人に限る)って見た事ないんですよね。
車載とかあればまだイメージが湧くのですが...3セクについてはまだ先が見えない感じです(泣)

空力も考えてはいますが3セクはあまりスピードも出ていないのでこの区間に関してはあまり期待もできなさそう。



一応3.9ファイナルと同時にフロントデフも入れてみようと思うので、それでダメだったらまた考えます!



今季はFSST第1戦にて終わりの予定です♪
※午後開催とか聞いてない(ボソッ
Posted at 2015/03/15 17:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年02月03日 イイね!

FSWビジョン ボンネット修復

50秒切りまでのビジョン
考えるのはタダなので(笑)



まずはドライバーのやる事として
・単純に走り込む
来シーズンが勝負と考えているのでシーズンに向けて資金の管理をしっかりして走行費用を確保

あと今年はFSSTシリーズ全て参戦します
理由は走らない期間をあまり空けない為
それで今シーズン苦労したので(汗)

また今までのデーターもあってないような物なのでしっかりメモを取り自分のデーターを持つ


・車載、ロガーの活用
車載は既に使っていますが肝心な時にいつも撮れていないのでその辺の悪い癖を治す事

ある程度タイムが出てきたので目標とする人のロガーと比べてみてどこが遅いのか?時間はたっぷりあるので研究する




車のアップデートとしては

・ギア比変更
4.1→3.9

・空力着手
ボンネット(修理中)
フロントアンダーパネル
リアウイング(純正嵩上げ)



その他では新品タイヤを使ってみる事と、走る際に助手席撤去&ガソリンの計算をしっかりやって少しでも軽くして走る事。




エアロに関しては純正に拘っていましたがここから先はいつか必ず必要になると思うので決意。
でも流行りの宇宙船みたいな物では無く、あくまでも純正+αは貫いて行きます!



これだけであればトータルで考えても安上がりで済むアップデートなので(高くても2〜30諭吉)走行費用も確保する事が出来るかと。



現状であと1秒3なのでこのアップデートのみであとは走り込みで50秒切れればなぁ...と。





ちなみにボンネットはこの方にお願いしています!



お願いというか、話の中で壊れたカーボンボンネットが放置してあると伝えたらこの方から率先して引き受けて下さりとても感謝しています♪

壊れたボンネットの図





今季は3月のFSST第1戦でシーズンオフ
あとは第2戦までに色々とやるべき事をやって目標に向けて頑張りたいと思います〜

Posted at 2015/02/03 17:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月26日 イイね!

富士 復習

忘れない内に復習?を
車載もロガーも無いのでセクタータイムと記憶のみですがw



まずは単純比較
11月HKSベスト 53秒601
sec1 23.585 sec2 36.081 sec3 53.935

1月HKSベスト 51秒370
sec1 23.016 sec2 35.406 sec3 52.948



11月のは引っかかったのもあるので単純比較出来ませんが平均的に全セクターコンマ5秒速かったです
他の速い方のセクターを見る機会もありましたが...やはり思っていた通り3セクターが遅いです(泣)



ストレートの最高速(ブレーキング)は
前回 214km/h
今回 223km/h

1コーナーのブレーキングに関しては未だ後半に踏み足しする癖が(と言うよりドカンと踏む勇気が無い)あるのでこれは今後の課題。



コカ・コーラは多分今まで走ってきて初めてしっかりクリップに付けて(笑)そこから全開のライン
100Rも今回は3速のままで踏めていたのでこの辺は速かったのかな?と思います。



そしてアドバンコーナーも3速のまま〜
現状4駆アテコン全開でも立ち上がりでアクセル調整しているのですがこれはやはりロスになっている気が←踏み切る勇気が無い
速い方を見ているとやはり踏み切っているように見えるのでこれは向きの変え方が悪いのか?アテコンのセットが悪いのか(そういえばアテコン全く弄ってなかったw)自分が悪いのか次回の走行で確認。


ダンロップはやっと今の仕様のブレーキポイントが分かった感じですが、13コーナー以降はフロントタイヤが鳴きっぱなし。
ギア比的に難しい所で今回は最終コーナーも含めて全て3速で走ったのですが、若干パワーバンドを下回っているのでこれが原因か?空力もある方が良いとは思うのですが、ノーマル風で46〜7秒出ている方もいらっしゃるので...と言いたいのですが少し欲しい気もするので来年に向けて考えてみたいと思います。

無論33はエアロがとんでもなく似合わない車なので慎重に(笑)




あとは単純に走り込みたいですね〜。
今季に向けてある程度資金は確保していたのですがそういう時に限ってレアパーツが...


コレが今季走行費用の全てがぶっ飛ぶ原因となったブツ↓

3.9ファイナルってやつです(笑)



実際どうなるかわかりませんが
①ストレートでは計測ライン付近で8500まで回ってしまう※5速がクロスの為
②100Rのギアの選択
③先程の3セクターのギアの問題

これら全てはファイナルの変更のみで解決出来るとと思うので期待大




とりあえず次の走行はFSSTで3月なので、タイムよりFSSTシリーズを走り切る事。
そして今のシーズンくらいに目標タイムを狙ってアタック出来るように今から頑張りたいと思います。






覚え書き
DRY 9時 1月にしては少暖
エア 1.8 1.8→2.55 未確 PIT無
アタック 2回
周回 6周 IOOACCAC
ブースト 1.6
タイヤ A050 265M F14年中古 R13年中古
アテコン 全右
ガソリン 満タン
Posted at 2015/01/27 20:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回のFSSTスーパーカーフェスティバルになってて笑える(笑)」
何シテル?   03/11 12:27
R35戦記→R&P GT-RとPORSCHEのブログ http://ameblo.jp/jabbit-33r 車歴 33GT-R&NB6→35GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オーバー200!(*^.^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/18 12:35:40
盆走に出発! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/22 16:36:58
さて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/04 19:37:16

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
普段乗り用ポルシェ
三菱 アイ 👽 (三菱 アイ)
足車です リアエンジン(MR)というだけで選びました(笑)
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
筑波56秒5 富士1分44秒7 ラジアルタイヤにて
トヨタ MR2 トヨタ MR2
縁があり練習用にGETしました (実は5年前から探してましたw)

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation