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イイね!
2010年03月13日

ラビリンスの世界へ

ラビリンスの世界へ この前B・Bさんから頂いたノーマルサスを基本に迷宮の世界に行ってきます。(笑

何故迷宮かと言うと・・・・・普段乗っていてノーマルの足回りに不満という程のものがないので何をどうすればいいか、どうしたいかなどまったく分からないからです。

皆さんはどういう考えの方向でサスを選んでるんでしょうか?

高価なサスを買っても乗り心地が良くなったくらいの事しかわからないのに何十万も出せませんし
根本はお金がないからなんですが・・(笑

ですが、LSD付けてZの性格が変わってきたので少しは何かしないと気持ち良く運転できない感じがしてきたので安価な方法で何とかしよう作戦を開始しました。^^

カウンターを当てるのもシビアになってくるだろうし、この前感じたカウンター時のハンドルのぐにょぐにょ感もどうにかしたいし・・・。

一応、筑波2000や袖ヶ浦メインでセッティングを考えるという方向で作っていこうかなと考えてます。
自分の運転に合った足ができるといいんですがね。 (先は遠いけど・・)

Fのアーム類のブッシュって軟過ぎなので強化品が欲しいですね。^^
どっかで作ってないかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/13 01:33:49

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この記事へのコメント

2010年3月13日 5:51
どうなるのか楽しみです。

車高を落とさないのに車高調整を買おうとしているのが
個人的にジレンマなのと20万以下で何とかならんカーと
個人的にも思います。
コメントへの返答
2010年3月13日 10:19
車高調整のメリットってなんだろうなって感じです。
落とすだけならSPだけ換えればいいし。
まぁ殆どがオフ会仕様?(笑

20万なんて・・・!
予算概算は8万くらいかな?
車高調整なしならもっと安くできそう。^^
2010年3月13日 7:06
小生、4月には足を変える予定です。
特にサーキットを走ろうとは思っていないのですが。
Zのノーマルでもほとんど不満はありませんでしたが、
荷重移動が頻繁になると、
後ろ足がバタついてしまうのが気になりました。
VDCがonだとすぐにVDCが働くし、offだと簡単に
スリップし始めるのでもっとトルクをかけたい、
と思っての交換です。
街乗りは考慮しませんでした。
吉と出るか凶と出るか交換したら
ブログアップします。
コメントへの返答
2010年3月13日 10:50
サス交換するんですか、おめでとう~。^^

そうですね、Rがちょっと弱いですね。
ノーマルだとショックとSPのマッチングが悪いみたいです。
それを電子デバイスで制御してるようです。
完全カットでセッティングしてみるつもりです。
あとRのバタつきはブッシュが弱いせいもあるのでそれもどうにかしないと完璧にはならないかも。

300馬力オーバーを2輪でまかなうのは大変ですよね。
2010年3月13日 8:25
車オンチ(歌はオンチではありません、断じて!^^;)ですので何のアドバイスも出来ませんが、街乗りだけならZの足は良いと思います。足回り固めて、街乗りでノイズが頭に響く感触はどうも好きじゃないので・・・サーキットに合い、待ち乗りも快適にって難しいと思いますので、こないだの車屋さんに相談されるのが良いかと思いますが、そうやって悩むのも楽しんではいかがでしょうか^^
コメントへの返答
2010年3月13日 11:10
歌はオンチじゃないんですか、では今度カラオケオフで検証しましょう~!(笑

サーキットと町乗りの両立は無理ですね。
一応スポーツカーなので固いのは当然ですし乗り心地よりも運転しやすさを考えるつもりです。

乗り心地だけなら5万もあれば何とかなりそうですよ。^^
2010年3月13日 23:18
こんばんは!

うちはLUCKに頼んで変えてもらったのですけど、担当のメカニックの方が、「Z34はノーマルのサスのできが良いだけに下手したらディチューンになりかねないから手が抜けない」と言ってました。
ノーマルのサスも相当良いみたいです(^^)
で、うちは高速とかの継ぎ目ででリアが跳ねてさらにお釣りがくるのがイヤで、それを抑えてサーキットもちょっと走れるようにと頼みました。
ノーマルでもサーキット走りましたけど、作ってもらった脚とはロール感や路面への吸い付き感が全然違うし、4本とも脚がしっかり動いているのが私にも分かるようなものになりました(^^)

でも、ドライバーの腕が全然ついてきていないのが問題です(^^;)
コメントへの返答
2010年3月14日 0:20
なるほど~
やはり肝はリアなんですね。
ショートホイルベースなんで収まりが悪いから難しいですね。
ノーマルってショックに対してSPが固いみたいです。
ショックの減衰力を変えて巻数の多い初期あたりがソフトなSPにでもしてみようと思ってます。

いい足ならドライバーの腕をカバーしてくれますよ。
大丈夫です^^v
2010年3月13日 23:33
四日市市に得意な人がいます。

最近はレクサス系VIPのアーム類も製作したとの事ですよ!

私も車高調にすると、街乗りが不便になるので選択に悩んでますよ。
コメントへの返答
2010年3月14日 0:28
アームを持ち込めば強化ブッシュにして貰えるんでしょうか?
単品で製作すると結構費用がかかるんでしょうね。
何台かまとめて注文できれば少しは安くなるんですかね?(いないか・・笑)

車高調なら調整できるから大丈夫でしょう?

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