2017年05月15日
一昨年の事故以来、身心ともに劣化の道を歩みつつ何とかリハビリに励んでいる昨今です。
そんなこんなで性懲りもなくヒルクライムにエントリーしました。
事故で出られなかった1年の間にヒルクライムイベントも大盛況になって90台近くもエントリーが
あるようになってました、すごいですね。
去年の復帰戦では自身の劣化激しくレベルも上がってきたせいでクラス最下位・・・2回共
こりゃだめだ!
今年からフレッシュマンという名称からノービスに変更になったのでリハビリ兼ねてクラスを
変更することにしました。
ハイグリラジアルなら資格があるんですね、エントリー台数が多いクラスで
4Wターボだけじゃないのでそれなりに楽しめそうです。
クラス変えて一番良かった事は出走順位が早くなったこと、台数が多くなると待ち時間が多いので疲れるんだよね。
因みに今回4W以外はマークⅡ、BMW M3、メガーヌRS、VWゴルフ、SW20、ランチャデルタ、MINIクーパS等多彩です。
当日は快晴!前日は雨で霧も出て最悪の天気だったようですが日頃の行いが良いせいか??
久々の全開・・高速コース・・で目が追い付かん、焦点が合わん!!
眼の劣化がひどいなぁ・・こりゃ遅い訳だ、以前と比較すると4~5秒遅い。
この辺が今の車と技量の限界と納得して無事完走、相変わらず2本ともほぼ同じタイム0.1しか変わらなかった(笑
やはりヒルクライムは楽しいですね~怖いけど。
次は7月です、70歳!にもなるというドライバーさんともお話させて頂いて元気をもらったので
リハビリ頑張るぞ!!
Posted at 2017/05/15 04:12:18 | |
トラックバック(0) |
峠アタック | 日記
2016年07月10日
久方ぶりの更新です。
やっと復帰いたしましてリハビリも順調??に進んだのでイベントにエントリーしてみました。
一番の心配は車を自分で直したってこと(笑
当日は日頃の行いが悪いのか雨!!でしたが常連の皆さんに再び会えまして嬉しかったですね。
雨が降ってても皆さん元気、ウェット路面で怖いけど皆さん楽しそう。
コースは慣れてるので不安はないのですがウェット路面は久しぶりで車が車なので怖いです。
試走はセーフティデバイス全開ONで走って見ましたがヘアピン気味のコーナーはどうやっても
スムーズに走っていきません・・安全ですが流石に面白くないのでOFFで走る事にしました。
1本目を走ってみての感想はというと前回の高山でのクラッシュの後遺症がかなりあると言うこと、
コーナーが近づいてくると曲がらずにそのままアウト側に行ってしまうような感覚が残っている
ことがわかりました。
一番の問題は高山のときは自分では全然大丈夫だと思ってコーナーに入ったのに
曲がらなかったので自分の感覚が信用できなくなったこと
この速度で大丈夫か??と常に怯える始末
そのおかげで以前よりブレーキングが異常に早くなり結果・・・遅いが安全(笑
タイムがその証拠、今回諸事情で距離がちょっと短くなったにもかかわらず
ウェットとはいえ5分が切れませんでした。
2本目は路面が若干乾いた部分もあって5分は切れましたが人間も車も劣化してました。
久々のスタートは今までにないくらい緊張して走り終わったときは緊張の為か頭痛がする程
肩が異常にこって腕もだるくヘロヘロでしたね。
ウェットのイベントでしたが大きな事故もなく(細かいのは少々)
無事に終了したのはエントラントのレベルが上がった証拠でしょうか
久しぶりに出ましたが若い方がかなり増えてますね、いいですね嬉しい事です。
あとオフイシャルの方々は慣れたもので完璧な運営で安心です、いつもありがとうございます。
色々劣化してきてますので初心に戻ってフレッシュマンでエントリーしようかな・・なんて考えてます
まぁ一応フレッシュマンでエントリーできるタイヤなので問題はないですね(笑
最終戦の話ですけどね。
↓
下記のURLで動画があがってます
Posted at 2016/07/10 20:24:36 | |
トラックバック(0) |
峠アタック | 日記
2015年07月12日
台風がたくさん来てる中なぜか晴天の飛騨高山
走るには絶好のコンディションでしたが・・・・魔物は潜んでいましたね。
今回のコースは全日本ラリーで使ったコースとのこと、参加者の殆どが初めての走行でどんなコースだろうと楽しみにしてました。
試走は2回、手違いから純粋に走れたのは1回だけ、前半はハイスピードコースで後半は上りがきついテクニカルコース
路面は全般的にはドライでしたが所々に道を横切る水、路肩には落石の岩、濡れた落ち葉等があり
かなり危険な箇所が複数ある林道です。
1本目、危ない箇所が多い前半をちょっと抑え気味で自分では快調に走っていたのですが
中間を過ぎてから事情により途中でストップ
1度戻って再度スタート!
そうしたら身体は温まってるしタイヤも温まってるから何故かさっきの1本目とは比べ物にならない位ハイペース走行、全然怖くない!!
途中からスピード感覚がおかしくなった様でさっき3速しか入らなかったストレートで4速に入る始末で前半クリア
後半も自分的には十分満足する走りができて調子に乗り過ぎたか・・もうすぐゴールという手前の左コーナーでクラッシュ!!!
原因はオーバースピードなんですが後でそこのコーナーを見に行ったとき何で曲がらない速度で
入っていったのか疑問だらけ・・・
手前が直線で上りが結構キツイとこなんですよ、普通ブレーキ踏めば止まるよな・・・・
ブレーキ踏んだ記憶がないなぁ、タイヤ痕もないしブレーキアンダーではなさそう・・・
コーナー見誤ったかな・・・記憶が曖昧
何にしても自分のミス!
競技者の皆さん、そしてオフィシャルの皆さんご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
車の回収など協力して頂いた皆さんに本当に感謝してます、ありがとうございました。
・・・でこんなになっちゃいました、自走できない状況は生まれて初めて。
この前やっと右フェンダー直したのに・・・・また右だぁ
今年いっぱいはもう無理ですね・・・・損傷具合も詳しくわからないのでどうなることやら
Posted at 2015/07/12 02:38:45 | |
トラックバック(0) |
峠アタック | 日記
2015年06月30日
2015御嶽スーパークライムのオフィシャル動画が
youtubeにアップされてます。
各クラス毎に分かれてアップされていてとても見やすいです。
私の参加オープンクラスの動画貼っておきます。
どうですか?コース幅あってすごく楽しそうでしょう?
興味湧きませんか?
自分も走りたいとか思いませんか?
非日常の走りを体験しに行きませんか?
成績は度外視で自己満足の世界感で走れば誰でも楽しめます、躊躇してる貴方!考えるより走りたいと思ったらすぐ行動です。
今回は女性の方も男勝りの走りで楽しんでましたよ、女性の方もぜひ参加希望します。
参加するとこういう動画に自分の車と走りが残りますよ、記念として参加するのもいいと思いますね。
これもオフィシャルの皆さんの苦労のおかげと感謝しています、ありがとうございます。
Posted at 2015/06/30 06:44:11 | |
トラックバック(0) |
峠アタック | 日記