2010年07月31日
あの酷暑の中ず~っと仕事でやっと休みが1日・・・・・。
さすがにATクーラーなんてつける気力もなく家でぐだぐだしてました。
タバコを買いにコンビニまで出たきりです。
あれ?パッケージデザインが変わってるじゃないですか、何年ぶりでしょうか。
タバコ業界も厳しい中大変ですね。
今度値上がりするようですが税金分高くなるだけで返って売り上げが落ちて困るでしょうね。
タバコ産業を潰す気なんでしょうか
タバコを吸わない人は関係ないからと無関心でしょうね。
私はアルコールを殆ど飲まないので酒税が上がっても無関心です、それと同じですね。
最初に吸ったのは18歳頃かな、ショートホープだったと思う
その後新しいタバコ・セブンスターが発売されて暫く吸ってましたね。
色々なタバコを経て今のタバコになってもう何年かな?
時計とジッポのライターが欲しくてこのタバコを吸い始めたんですよ。(笑
・・・で何十通も応募して見事にゲット!
しかし、全然使わないでどっかで眠ってます。(笑
いつ頃からタバコを悪者にしたんですかね・・・お父さんの権威が落ちてきた頃でしょうか?(笑
Posted at 2010/07/31 19:18:03 | |
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2010年07月26日
最近これ以下には下がらない毎日です。
この前なんか40℃でしたから・・・・・。
この前のコースアウトの原因がある程度分かってきました。
ある人から明解なメッセを貰いましてね、色々符号する事柄がありまして・・・まぁ生半可な知識でいじるのは危険という事がわかりました。
高速からのハードブレーキングが必要な走行はノーマルデバイスで走らないならハイグリップは必須ということ
初期ブレーキングは直線でかける事・・・(運転が合ってない)
暫くノーマルデバイスで安全に走行してサーキット用の運転を勉強します。
あ、あとハイグリタイヤも履かないと・・・・(笑
Posted at 2010/07/26 19:58:51 | |
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2010年07月23日
最近のクルマに無知な私ですがZのブレーキ制御ってすべてコンピューターとか電子機器とかなんですかね?
昔のクルマってPバルブっていうのがあってリアのブレーキの制御をしてたんですよ。
簡単にいうとロック防止なんですが、ZにPバルブ的な機械ものが無いならVDCなどを完全カットした場合リアがすぐにロックする危険性があると言うことですよね。
私の運転の仕方も悪いのだと思いますが、ブレーキを踏みながら突込み気味でコーナーに進入、Fをロックさせないようにブレーキを調整しながらクリップを目指します。
今までこれでなんとも無く走れましたが完全カットで走ると今までの感覚で走ってると思いもしない挙動をします。
最初はウエットだからかな?と思ってましたがドライ路面でコースアウト。
100km/h程度からのブレーキではあんまり変わりませんが120km/hを超えた辺りからだとおかしな挙動をします、Rタイヤのグリップが足らないともっと低速でも出そうです。
FをロックさせないようにギリギリのブレーキングでRが簡単にロックしているようです。
かなり横Gがかかった状態でのブレーキングをするので速度が上がるにつれて一気に滑るようです。
コースアウトした時「なんで??どうなったの?」って感覚でしたよ、無謀に突っ込んだわけじゃないので不思議でした。
今までの感覚で運転するならRにもっと太いサイズとグリップが高いタイヤじゃないと又同じ結果になると予想できます。
・・・・・という結論になりましたが次回タイヤを変えて検証してみますが間違ってるかな?
VDC完全カットで走ってる人の感想が欲しいです。
Posted at 2010/07/23 19:33:18 | |
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2010年07月22日
何故かこんなに暑い時期に家のエアコンが壊れた・・・・・。
なんでだぁ~!
エアコンを頼んでみたけど取り付けは来週だと・・・・・意味ないじゃん。
やはり今年は祟られてます・・・・・。
Zも少しずつ直ってきてます。
保険が使えないから四苦八苦です。(笑
左リアハブ破損・交換、アライメント狂い調整、F右バンパーステー曲がり修正、Fバンパー凹み修正。
猛暑の中、外でFバンパーを外して修正したり、オイルクーラー等を点検
曲がってゆるんでいたホースを直したりしてたらさすがにフラフラしました。
Fバンパーは大事なステッカーが貼ってあるので何とかならないかと・・・
交換してもまたぶつけるでしょって奥さんに言われて直す事に(笑
キズはさすがに消えません・・・で・・・・・隠せばOKかな?
ということでスポイラーを付けて隠すことにしました。
ちょっと下品な顔になりましたがその内見慣れるかな?
でも大事なステッカーはそのままなので満足してます。
今度の休みはATクーラー取り付け予定です。
これでまた走れる?(笑
Posted at 2010/07/22 18:38:37 | |
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2010年07月09日
今年は祟られてるようなので暫くおとなしくしていようと思います。
クルマがまだ完璧に直っていないので少しずつパーツを集めて取り付けようと決めました。
まずはAT用のオイルクーラー の設置
冬場に冷えすぎると支障をきたしそうなのでサブ的なものでいいかなと思って
GT-R用のパワステクーラー!これを流用してみることにしました。
小さいからどうだろうね、ムダになるかもと思うけど無いよりはいいかな。
Z標準のパワステクーラーが小さいと思う人はこれに換えるといいかもね。
日産純正だから安心です。^^
1万円でお釣りがきます。
Posted at 2010/07/09 19:26:53 | |
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