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どらねこ7のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

1700ss 車検合格 薄氷更に綱渡り的な

1700ss 車検合格 薄氷更に綱渡り的なもう2年経過したのか、水戸でユーザー車検となりまして、5回目位かね?相変わらずバタバタしてます。
1.吉田テストセンターで排ガス、CO/HC=1.89%/400ppm(4.5/1200上限)
2.書類を作ってから重量税、自賠責等の金払う棟に行く。
3.車体検査でとうとうまふりゃー音量測定をしましょうと恐怖のお声が。
機器をセットし4千回転までふかして下さいとのこと、排ガス対策の為薄くしてるんで調整が難しく、2500から一気にぶおおんってどびっくりなふけ方して「もういいです」って検査員さんもびっくりなことになって結果、102db(103dbで不合格)。笑われましたね、もう今からこの対策を考えないと2年なんてあっという間。
4.スピードメーター検査いい加減に覚えていたら危うく落ちるとこ、やり直しで通る。
5.サイドブレーキ死んだ気で引いたらギックリ腰再発。痛い。
6.ライトはHIで光量検査左がギリギリ、ちょっとふかして発電アップ。LOの配光って言われててその検査もあった模様。
7.車検ステッカーは右側であれば良いようなので中心よりちょっと右の鏡にかかる寸前で。

自賠責17650円(また安くなった、昔は27000してた)重量税25200円 印紙等2200円(100円うp)テスト屋3000円
計48050円
コンビニ458円 ガス1900円 総行程6.5hr(昼を挟んだので長め) 

ノーマルシート+3点楽でいいな、しばらくこれで乗ろうかな。
Posted at 2024/04/23 17:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年04月18日 イイね!

八戸 ルヴァンカップ


ヴァンラーレ八戸に遠征。東北新幹線に初乗車、今回は改札内グランスタの駅弁屋祭で調達することにしてついでに引っ張りタコ飯の器の蓋を購入。ビールは控えめ。

ラーメンストリートに行かなかったのは本八戸駅のこの八戸ラーメンを食べるつもりだったからだけど14時で終了とは残念。

プライフーズスタジアムゴール裏芝生席1200円なのにシャトルバス利用でありがとうございました。ラーメン食えなかった分多めにスタグルを食す。塩分が多くてビールが進む。
延長1-2勝利。深くは語らず。

中心街に帰ってきても遅い時間なので目に付いた居酒屋でさっと。東北らしく味が強くて八仙が男山があとなんだっけが進む。 
  店員さん、鹿島は八戸よりもっと田舎で僻地なんだってことをゲフンゲフン

シティパークホテル八戸。設備が古いぞ換気扇が動かないぞそのかわり消臭スプレー設置してるぞ朝飯は満足したぞやっぱり塩分多くてお冷お替り。

櫛引八幡宮に参拝、アイホチームもあるのね。

奥様スタバのスタンプ集めてるので根城店に寄り道。

八食センター。やはり酒精が進む。

お土産の一部。

総じて味が濃くて塩分が多い。
Posted at 2024/04/19 00:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2024年04月15日 イイね!

なんか低いな パンクかよ


朝通勤のためにセンタースタンド外すとなんか低いな?ってパンクかよ。前日は何ともなかったから家の前寸前で拾った模様2cm、線形0.5mmの鉄屑。
国産タイヤになって柔らかくなったからゴミが張り付きやすくなった。

チューブなんでリヤ全バラシです。
修理パッチは自転車共通のようなので(自転車のほうが空気圧高そうだし)100均で1回使うと次はゴム糊が乾いて使えなくなる修理キットを調達、パッチの在庫だけが増えていくのと金具レバーのような物が不燃ゴミ行。
タイヤ取り付けは簡単なタイラップ一気はめで作業時間1.5hr。


ハッピーセット一発当。
Posted at 2024/04/15 11:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天俊 | 日記
2024年03月21日 イイね!

ヒーターに穴か?


ウェーバーをプチOHして組み込み。スターターバルブの引っ掛かりでチョークの掛かってる状態だった模様。原因が分かったので油面調整27mmと同調して(あんまり合わなくなってきてる)

ヒーター見たら湯気あがってる?バルブ切り替えたら収まった感じから穴あいたのかな。
試走に出たらこの時期に雪が舞うしやっぱ暖房は必要かと思う。
Posted at 2024/03/21 23:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年02月14日 イイね!

結束バンドでタイヤ交換 スプロケ 天俊


5年24900㎞走行の天俊。リヤがつるっぱげでもフロントの交換まで粘って使い続けようやく交換。タイヤで交通安全できるなら安いものなのもわかるのだけども、真ん中しか減らなく、雨天乗らず通勤車の為経済優先になってしまった。

チューブを傷めないようにってことで結束バンドで固定して一気にはめるやり方を採用、結果動画のように手だけでは嵌らず一部レバー使用するが物凄く簡単、安全にチューブを傷める心配もなくできた。いい加減な間隔で適当なくくり方で笑えますが。

ハブダンパー交換、円周方向に2㎜位のガタあり予備2セット有ったので交換、ブレーキシューは次回でも行けると思う。

チェーンは多少伸びた感じはあるものの、スプロケが15×43のが減っている感じがしないのでそのまま延長、なんで摩耗しないんだ?
純正即交換したドリブン14を生かすべくドライブ41を入手。
 NTB製品 SPY-006R ニュースメイト用
有名なブログ様の所で14×41を試してたのでチェーンの張りはいけると思うが当分先になりそう。
Posted at 2024/02/14 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天俊 | 日記

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「後編 三宮→奈良 http://cvw.jp/b/479927/48721261/
何シテル?   10/20 01:21
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