• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トチプーのブログ一覧

2015年03月16日 イイね!

さー!シーズンinしたよ〜

さー!シーズンinしたよ〜やっとバイクも戻ってきたし!22日にFSWいってきます!去年の事はすっかり忘れて、準備をしていると、なんと!タイヤ終わっているではないか!



逆履きしよ〜〜って思ってそのまま、OHにだしちゃったんだっけ、、

さっそく逆履きしました。


これでOH後の慣らしには十分使えるでしょう。
サーキットだと片側だけ減っちゃうのはどうしようもないね。。



エンジンをかけましたが、吸気側のアフターファイヤーが少しあります。


コルセのマフラーに変えたので、少し薄くなっているのが原因かもしれませんが、カムからの音も少し気になります。けど、ディーラーでのOHはこれが限界でしょう。その辺を走って様子みるわけでもなく、マニュアルに沿って組上げてるだけでしょうし、、壊れたらまた直してもらいましょう。。
Posted at 2015/03/16 15:20:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MV アグスタ F4RR | クルマ
2014年07月27日 イイね!

タイヤ交換の練習〜

タイヤ交換の練習〜なんと後ろ向きに入れたぜ!電動ウインチがあるからできる技だな!なんでかというと、トランポに積んだまま前輪を外すため。後ろを外す時は通常の位置でも方持ちなので、外せるんですよ〜なんでタイヤを外すかというと!
自分でタイヤ交換したいから〜〜
だってサーキット行ってるとすぐタイヤ無くなっちゃうし、右側だけ減っちゃうし、逆履きだけタイヤ屋さん行くのも嫌だし。そんで自分でできるかとりあえずいらないタイヤホイルで練習したさ〜〜

タイヤ交換用台までつくったさ〜

なんと油圧式ビートブレーカー付き!



何百回もYouTubeを見て研究した結果、タイラップをつかってはずすのがホイールも傷付かず簡単そうだったのでそれにチャレンジ!
タイヤレバー1本のみ!レバーもチャリのタイヤでカバーして傷防止に!
脱着で4分ほどなんで、結構速いんじゃない!この暑い夏に熱中しょになりかけながらがんばったさ〜〜


でも、ホイルを外すのに、F4は結構大変。。
いろいろ道具などを考えると断然、タイヤ屋さんに頼んだ方がお得ですけどね。コスパゼロでやんす。。
ま、やりかけたので、デジタルトルクと1mのレンチ注文しちゃったけどね。
あとはエアーコンプレッサーとエアーインパクトで悩みちう。。

ついでにパット交換しました。



なんとらくちんなことか!どんなに調べてもこのブレンボキャリパーの交換風景が出てない、、と思ったら簡単すぎて載せるまででもない事に気がついた。。

キャリパー外してパットを外すだけ。。
らくちんだーーーー!

広げる工具も買った!手でなんて広げられないよ。ドライバーでこじこじするのもね〜〜


こんなに減ってた。。


DIYは楽しいな〜〜!
Posted at 2014/07/27 12:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | MV アグスタ F4RR | 日記
2014年05月26日 イイね!

FSW 315km

FSW 315km

メータ読みでも315kmはしびれるね!



Posted at 2014/05/26 23:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | MV アグスタ F4RR | 日記
2014年04月15日 イイね!

アグスタのその後

2りんかんの走行会に行ってきました〜なかなか走行写真は決まってるでしょ!^^サンキューぺちゃ!



ところで、アグスタのその後ですが、相変わらずオートブリッパーのアップグレードは行われていません。
F4RRのシフターはスターレーンというメーカのセンサーを使っています。

これは、圧力センサーで、引きも押しも両方反応できるものです。メーカー販売のシフターでは、反応感知力も制御できて、細かい設定が可能ですが、アグスタのは細かい設定はできません。


なぜこのセンサーを使うかというと、多分ですが、オートブリッパーを使う時にシフトダウンの時にも反応させるためだとおもわれます。つまりオートブリッパーのため。それで、このセンサーがくせ者。。ほんのちょっとの締め付けトルクで反応したりしなかったり。。シフトレバーはねじで締めて隙間を挟み込み固定させるのですが、使っていると隙間が広がってくるんですよ。その隙間を閉めようとするとオーバートルクでシフターが使えなくなる。遊びがひどいもんだからちょっとふれただけで、反応してしまい。危ないったらありゃしない。。こうなってしまったら、外した状態で、締め付けて再度はめ込みということでの対策になるのですが、又緩むでしょう。さらに、逆シフトにできない。。これはサーキットでは致命傷です。正シフトでも、もちろんタイムを出す事はできますが、一度逆シフトになれると、正シフトは違和感を感じます。SBKではどうかというと、スターレーンのセンサーは使っていません。逆シフトもシフトドラムの変更ではなくリンクで対応しています。

従来のやり方ですよね。。ま、ECUも違いますけどね。オートバイを楽しむ時って、公道でのツーリング。サーキット、レースなどいろいろ楽しみ方があるのですが、現在のF4に関しては、サーキットでの楽しみは、うまくかみ合ってない気がする。F4は見た目は美しく、ツーリングや鑑賞用には大変すばらしい。SBKのようにふんだんにお金をかけられるのであれば、好みの仕様にしあげられますが、BMWやドゥカティや、ホンダのように一般的に買える範囲のレーシングパーツが乏しいです。しかし、今後は少し期待もあります。来期からのSBKはすべてEVOクラスに統一されます。EVOクラスとは、低予算内でのパーツに制限されるというもの。詳しくはわかりませんが、メーカーのレーシングパーツにラインナップされてかつノーマルパーツの1.5倍までに価格を制限される。ってことは、ぼくらも手に入る範囲。ってことは、現在参戦してるF4のレーシングパーツが豊富になるという事になるはず!
来年は、もっとサーキットで遊べるパーツが増えるとおもわれる!でもその頃にはモデルチェンジだろうな〜
F3と共有すつパーツもあるだろうし、エンジンの作りもF3よりになるんだろうな。。
付くはずの機能(オートブリッパー)が付かないまま買い替えか!?ガビーーン。。


コルセのマフラーまた割れてしまった。。前回から半年ちょっと。。これじゃツギハギマフラーになっちゃうよ。。永久補償だから文句はいえないけどね。。


片側だけえらく焼けてるのもきになる、、中身が劣化してるのかな〜。。プレートも外れちゃった。。


筑波サーキットのハンバーグ定食最高っす!
Posted at 2014/04/15 02:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | MV アグスタ F4RR | 日記
2014年03月06日 イイね!

DAINESE ベストスナップキャンペーン

DAINESE ベストスナップキャンペーンに参加してきたよん。





ロッシのポーズ決めました。あははっはー(笑)



Posted at 2014/03/06 21:53:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | MV アグスタ F4RR | 日記

プロフィール

「今日は鈴鹿サーキット〜」
何シテル?   04/15 11:43
こよなく車とバイクを愛するおっさんです。 スーパーカー世代に育ったわたしは、夢を叶える為に無茶な支払いに悪戦苦闘している毎日です。 最近は力つきてガヤルドを売っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ツーリングツーリング行って来た〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/24 09:18:59
実際、ポルシェってどうなんですかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 21:21:55
2017ジュネーブショー 見学記 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/22 14:08:24

愛車一覧

ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
初めてのドカティ
ポルシェ 911 カブリオレ ポルシェ 911 カブリオレ
初の羽なし911
その他 その他 その他 その他
カーボンフェチのあたちはカーボンフレームにカーボンハンドル、ペダルもカーボン。ホイルも変 ...
カワサキ Z1 カワサキ Z1
もうかれこれ10年以上の付き合い、 日本の名車Z1です。 今は店のオブジェとして飾ってい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.