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たにおのブログ一覧

2009年12月04日 イイね!

久しぶりに走りたいなあ・・・

最近またサーキットを走りたくてウズウズ・・・
走ったと言えば今年8月のカートで5時間耐久くらいかなあ・・・
しかもレンタルカートの5時間耐久・・・
今のハチロクがデチューンされていても、鈴鹿南コースは走りたい…

今走ったとして、ノーマルハチで1分4秒(旧ジムカーナ方式)に戻れるだろうか…
思えば15年前、ラリータイヤで1分8秒・・・
オフィシャルに「タイヤ違うでしょ!」って笑われてジムカーナ転向・・・
タイヤをRE71に変えて1分4秒で頭打ち・・・
ZC(EF7)に乗り換えて1分3秒069
どれも中途半端で終わってる・・・

来年はハチで南コース復活したいなあ・・
今の南コースは周回なので2秒は縮まるらしいから1分2秒か・・・
快適通勤仕様のハチで1分2秒か…
つらいなあ・・・

っと最近思うのは、ドンガラのハチ(トレノハッチ)を見つけたことに始まる。
1台は通勤仕様。
もう1台はサーキットで走れるハッチ・・・
うーむ。
どこまでいけるか「趣味の世界」!

問題は、時間とお金と奥さんの説得やな・・・
Posted at 2009/12/04 22:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年12月02日 イイね!

燃費悪い・・・

燃費悪い・・・どうもTODAコンピュータでの燃費が悪い。
高速では燃費10キロ/Lだが、
街中で6.9キロ/Lは悪すぎ・・・
アイドリング中のガスが濃いということ?
そこでアイドリング時の変更にチャレンジした。
アイドル設定のツマミが破損のため、
分解して、ドライバーで回すことにする。
(写真は分解したところ…)
ベース:
エンジン92後期
ハイカムIN264 EX256
コンピュータTODA製 非アイドル時ガス5%UP
TRD0.8mmガスケット


現在の設定:
 アイドルスクリュー全開で2000回転(ハンチング発生)
 アイドルスクリュー2.5回転で1500回転に調整
 エアコン作動時1100回転
 エアコンも効くし、アイドリング安定
 
チャレンジ1:
 アイドルスクリュー全開で1500回転に設定
 エアコン作動時エンジン停止
 燃料が薄すぎか?

チャレンジ2:
 アイドルスクリュー全開で1600回転に設定
 アイドルスクリュー6回転で1500回転に調整
 エアコン作動時エンジン700回転
 1分もしないうちにエンジン停止

チャレンジ3:
 アイドルスクリュー全開で1700回転に設定(微妙にハンチング発生)
 アイドルスクリュー5.5回転で1500回転に調整
 エアコン作動時エンジン1100回転
 かろうじてアイドリング作動

結果: アイドリング時300回転分の燃料減少
    停車中はエアコンがあまり効かない
    ハイカムにエアコンは苦しいかも・・・・
    エアコン使用せずにチャレンジ1仕様が理想だが・・・

とりあえず、チャレンジ3の設定で今日の作業はおしまい・・・
Posted at 2009/12/02 16:17:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2009年11月27日 イイね!

ナンバーカバーについて

今日面白い記事を見た。
ナンバーカバー全面禁止・・・
私はナンバーにカバーを付ける意味がよくわからない。
・虫が付くから?
・オービス対策?
・見た目?

もともとナンバー表示は義務付けされている訳だから、見えにくいと問題では?
よく縁取りされているナンバーも見るが、角が隠れて見にくいと思う。
これも問題だと思う・・・。

と言いながらも、私の車のナンバーは真中ではなく、左端に付いてる。
これも将来ダメになってくるのかなあ・・・
熱を放出させるためにバンパー真中はカットしてナンバーずらして空気をエンジンに入れたい!

それを思うとヨーロッパのナンバーは横長で、いいなあ・・・と思ってしまう。
日本も横長のナンバーに変えてくれないかなあ…




Posted at 2009/11/27 20:15:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年11月14日 イイね!

ハチ助手席STI化計画その3(完成)

ハチ助手席STI化計画その3(完成)STIシート装着完了!
ちょっと高さが高くなりましたが、
まあ良しとしよう
所要時間:1時間
費用:512円






まずは「純正シート」を取り外す。
ついでに普段手の届かない所の掃除もします。



「STIシート」を仮付けし、不足寸法を出します。
フロントはハンマーでたたき、幅1cm縮める。 (ここ重要)
右後ろは横付きのため、ボディー側「バックル」の付いていた場所と寸法を出した。
(写真は右後ろ穴位置6cm)



左後ろはボディー側シート固定位置を使用しました。
(写真は左後ろ穴位置4cm)



使用した部品
パワープレート2枚・・・強度が必要なため、2mm使用
10mmナット2個・・・シートは10mmネジを使用する車種が多いらしい
10mmネジ2本・・・上記理由のため
ワッシャ大2枚、小2枚・・・1枚では不安なため、大小2枚使用
ハンマー



ハンマーで「パワープレート」に歪みをいれて微調整し(ここ重要)、無事装着完了。

※「バックル」はボディー側装着不可のため、「STIシート」に付いていた「バックル」を、
  ハチロクの「バックル」と入れ替えて使用しました。
  これでちゃんと「シートベルト」も使用できます。


追伸:結局「ハチ助手席STI化計画その2」の図面(?)は使えませんでした。
    やはり、取り外したシートを部屋で寸法を出してもズレは生じるし、
    仮組みしてから寸法出した方が正確でした・・・
Posted at 2009/11/14 17:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2009年11月11日 イイね!

便利なシュミレーション

いつもお世話になっている「高速道路料金」のシュミレーション「ドライブコンパス」
イベントを組む時に重宝します。
出発時間とICを打ち込むと距離と時間と料金が表示されます。
プリントアウトしてダッシュボードに貼り付けて出かけます。
「みんカラ」の「おすすめスポット」検索と「ドライブコンパス」があれば、「鬼に金棒」ですね!

「ドライブコンパス」は↓のURL
Posted at 2009/11/11 18:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

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何シテル?   10/17 23:55
学生時代はハチロク、AE82でラリー参戦! 卒業後は、ハチロク、インプレッサ、EF7、180SX、ランサーとサーキットで走りましたが、やはりハチロクに戻ってし...
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