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いさおやの愛車 [アルファロメオ 156]

パーツレビュー

2010年6月9日

K-SPORT 減衰36段調整フルタップ車高調  

評価:
5
K-SPORT  減衰36段調整フルタップ車高調
RDMWとかXYZとかこのK-SPORT とか台湾製?の車高調ってよく違いがわかんないですよね。
ネットでいろいろ調べてみて特に悪い評判も見当たらないので、一番リーズナブルに入手できるK-SPORT製を選択しました。

今までは純正ダンパーにASSOのローダウンスプリングでしたが、フロントが落ちすぎて(指1本入るかどうか)前後のバランスが悪く、日常生活に支障があったのと、簡単に底付きしてしまっていたので車高調が欲しいと思ってました。
ラジエターホースが破裂して修理の為に入庫したのをきっかけに、導入することにしてしまいました。

全高調整式(車高を変化させてもスプリング長が変化しない)と減衰力が細かく調整できるのがポイントです。

~インプレッション~
出荷時の減衰力の設定(前後とも最弱から4段目)で乗り出してみました。
出品者の説明はF13kg/R4.5kgのスプリングレートとなっていたので、硬い乗り心地だろうなと思ってましたが、あら不思議とってもいい感じです。ハリのあるスプリングに乗ってる感じはありますが、ダンパーがよく仕事しているようで、しっとりしています。嫌な突き上げはありません。
取り付けしてくれた車屋さんも「品のいい乗り味だ」と言ってました。


納車後3日でクーラント漏れが再発してしまったので、今は再入庫中です。
とりあえず減衰力はFは最弱から10段目/Rは8段目にしてあります。
車高はフェンダーの中央から地面までで計測してF約63.5mmR64.5mmにしましたが、リアはギャップ吸収時ホイールハウスのフェルトにタイヤが時々当たるので、もう少し上げます。
スプリングのプリロードは車屋さんが自由長より5mm圧縮したところにしてあります。

調整するところが車高、減衰力、プリロード、さらにそれらの前後バランスと多岐に渡るので、楽しいと言えば楽しいですが、その微妙な違いをわかるセンスも試されているようで大変と言えば大変・・・。

基本通勤使用なので、今回は自分としては満足してます。
この価格では純正形状ダンパー+ローダウンスプリングが競合しますが、絶対こちらのほうが良い選択だと思い★5つ。
ただ耐久性はまだわかりませんので、悪しからず。


関連情報URL:www.k-sportracing.com/index.html
定価189,000 円
購入価格100,000 円

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この記事へのコメント

2010年8月23日 1:11
初めまして♪
156P3に乗っているヴィスコンティと申します。

K-SPORTの車高調を選択されたようで、非常に興味が有ります。

詳しくは私のブログをご覧頂ければ分かるのですが、私はXYZ RACINGの車高調で『やっちまったなぁ~…』といった心境です。

そちらの車高調の耐久性に非常に興味がありますので、私みたいにならない様にこまめにチェックしといた方が良いかもしれません。

って、余計なお節介になってしまいましたが…。

今後、何か変化がございましたら、情報をアップして頂ければ幸いです。
コメントへの返答
2010年8月23日 2:23
こちらこそ初めまして。コメント有難うございます。

トラブルのブログ拝見してました。私も車高調の耐久性が心配だったので、俗に言う「安物買いの銭失い」になっちゃうのかな~とか思いながら興味深く続報を待っていました。

原因はブッシュの耐久性みたいですね。
ということは新品に交換してもまた一年半後には同じ状態になってしまう可能性大ですね・・・。

あくまでも個人的で根拠の無い意見ですが、XYZとかK-SPORTとかの車高調って基本コンポーネンツは一緒な気がします。
ということは私の車高調もしばらくしたら同じトラブルが発生してしまうかもしれません。

実は最近私の車をいじってもらっている車屋さんは、どんな形状や堅さのブッシュでも作ってもらえるので、もうじき車検で入庫させるので、いっそのこと強化ブッシュにしてもらっちゃうのもトラブルを未然に防ぐ手かも知れません。
私の156の画像がそこのHP(http://www16.ocn.ne.jp/~arden/)に掲載されてますが、私はそこの回し者ではありません^^;

もしヴィスコンティさんが興味おありでしたら、そこの社長さんにコンタクトしてあげます。





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2016より987ボクスターに乗り換えました。 2020にVTR1000Fを購入しました。また青です(笑)。
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