新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
私の年末は、例年通り実家へ帰省。
片道≒300㎞の大移動ですが、今回はカングーでの初帰省。
行きは、冬道で久しぶりのFF車に苦戦しながらも、無事到着し年を越せましたが、
問題は帰り道・・・
凍結路面に苦戦しながらも、高速道路(若干の峠登り)を走行していると、
いきなり、エアコンの温風が風量MAXのキンキンに冷えた風に切り替わり、
おかしいと思いながらも、水温計を確認すると結構高い状態。
数十秒後には、STOPの警告ランプ点灯とエンジン オーバーヒートの表示・・・・・
-10℃位の外気の中で、オーバーヒート?と訳解らん状況で、何とか峠の下りへ入り、
ほぼ惰性で走行していると、みるみる水温が下がりチェックランプは消灯。
そうこうしている内に、サービスエリアに緊急避難。
すぐさま、エンジンを停止しボンネットを開け確認してみると、
クーラントのリザーバタンクが、空の状態。
あれっと思いつつ、エンジン部分を見てみると、バッテリー下部のミッションケース上あたりが、
漏れたクーラントでえらい事に・・・・・
で、ルノーアシスタンスサービスへ連絡しレッカーとなりました。
-10℃位の中、エンジンを掛けられない車内で待つこと3時間・・・・
それから最寄駅へタクシーで移動して、JRで岐路につきましたが、もう家族全員ヘトヘト・・・・
翌日、ディーラー(ルノー札幌)に車は無事入庫となりましたが、
納車2か月、1500km位の走行で、この有り様は無いだろうとD担当者に怒鳴りましたが、
平謝り状態。
まあ、D担当者に怒ってもどうしようもない事は解っているのですが・・・・
やばい、買い物してしまったかな?
これが、France Qualityか?と思う今日この頃。
ディーラー(ルノー札幌)の誠意ある対応に期待したいと思います。
Posted at 2018/01/06 00:56:28 | |
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