• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月24日

HG「ガンダムVer.GFT」を作ってみたよ♪

HG「ガンダムVer.GFT」を作ってみたよ♪
4月19日にお台場に誕生したダイバーシティ東京。
その中に入るガンダムのテーマパーク「ガンダムフロント東京」と実物大ガンダム。
私も開業日に行って来まして、限定ガンプラ5種類も買って参りました。

そのうちのひとつ「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」をさっそく作ってみたので
いつものようにレビューしてみたいと思います。

このキットは2009年にお台場・潮風公園の実物大ガンダム展示会場で販売された
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」のバリエーションモデルとなります。

ガンダムフロント東京の実物大ガンダムに合わせたマーキングシールに、
新規で用意されたマグネットコーティング仕様の関節パーツと台座、
そして同スケールのアムロ・レイのフィギュアとが
付属したモデルとなっています。

また以前の実物大ガンダム会場限定モデルでは付属しなかった
ビームライフル等の武装類も、今回は全て付属しています。


という訳で商品レビュー、まずはパッケージから。



今回のHGガンダムのボックスアートは、
ガンダムフロント東京のイメージビジュアルのCGがそのまま使われています。
右端にはガンキャノンが写っていますね。
このCGは、実物大ガンダムの夜間演出の壁面映像で見る事ができるものですね。
基本デザインは他の4種類の限定ガンプラも同じ感じになっていて統一されています。

パッケージの側面等も専用のデザインになっています。
ガンダムフロント東京等の解説もあるのですが、
現在のところガンダムフロント東京での販売方法では、
パッケージを手に取って見てみる事はできないようになっています。

続いて組立説明書です。
組立説明書も今回のVer.GFT専用のものになっています。




キットはランナーの都合上、従来のVer.G30thのパーツも全て付属していますので、
それらは使わずに新規のマグネットコーティング仕様のパーツを使う事になります。
また、今回の限定ガンプラは単品での部品注文も可能になっています。

次はランナーです。

↓多色成型のAランナーです。

Aランナーの各成型色は、全て潮風公園・東静岡・一般版と同じものになっています。
グロスインジェクションになっているとか、そういう事も特にありません。


↓Bランナーです。

こちらも他のG30と同じ成型色です。
グロスインジェクションじゃないので、パーツの切り出しも楽ですね(^^;


↓武器等のCランナーです。

このCランナーの成型色も、一般販売版のものと同じ成型色になっています。
特筆すべき点は特にありません。
ランナーの端っこに出っ張っている2つの突起は、
同モデルのプレミアムバンダイ限定「プレミアムゴールド仕様」の
シリアルナンバープレートが付いているところです。
プレミアムゴールド以外では使用されないので、こうなっています。


↓今回の新規ランナーとなるDランナーです。

マグネットコーティング仕様の関節パーツと台座、アムロ・レイのフィギュアがあります。
画像の赤い四角印のところにスイッチが設けられています。
台座とフィギュアはそれぞれスイッチで分離できるようになっていますが、
これは恐らく4月24日から販売が始まる「ガンダムVer.GFTセブンイレブンカラー」にて
切り替えられるのではないかと思いますが…。
もしかしたら今後Ver.GFTモデルの特別仕様とかが発売されるのかもしれませんね。


↓ポリキャップ、金属チェーン、シール類です。

ポリキャップは成型色も他のモデルと同じです。
ツインアイ等のホイルシールとガンダムハンマー用チェーンも
G30thと全く同じものです。
今回の新規パーツとして、マーキングのテトロンシールが付属しています。
マーキングシールは全て使用せず、一部余ります。


ではさっそく組み立ててみます。
まずはマーキングシールを貼っていない状態です。


成型色が全て他のG30thと同じなので、
マーキングシールを貼っていないと
ほとんど区別がつきませんね。

肘や膝のマルイチパーツを見てやっと
Ver.GFTだと分かる感じでしょうか。

では専用マーキングシールを貼ってみます。



マーキングシールを貼ってみると、やっと雰囲気が出てきますね。
とはいえマーキングデザインは静岡バージョンを基本的に踏襲している為、
静岡バージョンと並べてみると、やっぱり同じに見えてしまいそうですね。


付属台座とアムロ・レイのフィギュアです。



台座はダイバーシティ東京の実物大ガンダムの足元のサークルをイメージしていますが、
実物大ガンダムの方ではロゴまでは入っていません。
アムロ・レイのフィギュアは、バンダイお得意のレーザー加工で
とても細かいところまで彫刻されていますね。
右手のヘルメットもそうですし、左足の踵が浮いているところまで再現されています。
この踵が浮いている点が脆くて、ちょっと触ってると折れてしまいそうです。


では全身の画像を8方向から。






続いて各部のマーキングシールが見やすいように、アップ画像を適当に。







マーキングシールは実物大ガンダムのデカールを
かなり細かいところまで再現していますね。
一部まるでリアルグレートのリアリスティックデカールみたいに使うシールもあって、
その数の多さや細かさから、なかなか時間がかかりました。
テトロンシールの白ラインは下地が透けてしまうのが難点ですが、
シールの厚みがほとんど気にならないので、これはまぁ已む無しですね。


↓ビームライフルです。



↓ハイパーバズーカです。

ビームライフルとハイパーバズーカには、
余ったマーキングシールを適当に貼ってあります。
組立説明書ではライフルとバズーカにはシールは貼らない事になっています。


↓ビームサーベルです。

G30th共通の白一色成形のビームサーベルです。
グリップ部に1つだけシールを貼るよう指定されています。
バックパックに挿すサーベルグリップには、
G30thと同様に他の1/144用ビームサーベル刃が挿し込めます。


↓ガンダムハンマーです。

これはいつも作る時スパイクのゲート処理が面倒で仕方が無いんですよね。
相変わらず左手で物を持てないので、チェーンも上にかぶせるだけです。


↓シールドです。

シールを2ヶ所貼るようになっています。
他のモデルと同じように、背中に装備する事もできます。
ちなみにシールドを背中に挿す為の穴には、
HGUCのGディフェンサーが無加工でそのまま取り付けられたりします



適当にポーズをとってみる。





という感じで「HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」でした~。
ガンダムVer.G30thのバリエーションモデルもこれで18体目。
セブンイレブンカラーで19体となりますね。
そちらも手に入れたらまたレビューしてみたいと思いますが、
その前にまずはガンダムフロント東京のレポート、
そして他の4種類の限定ガンプラのレビューをしないといけないですね。

今週もお仕事が忙しくて帰宅が遅いので、
平日は作っている余裕がありません。
28or29日からゴールデンウィークに入るので、連休中にサクサクっとやっちゃいますね。
またよろしくお付き合い下さいm(_ _)m

…ガンダムフロント東京で散財しすぎたので、この連休中はどこにも行かない予定デス(^^;


<ろあの~くのガンダムフロント東京限定ガンプラレビュー>
HG ガンダム Ver.GFT
HG ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT
HGUC νガンダム Ver.GFT
UCHG コアファイター Ver.GFT
1/48 メガサイズモデル ガンダム Ver.GFT
RG ガンダム Ver.GFT
HG ガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー
BB戦士 SD ガンダム Ver.GFT
・1/48 メガサイズモデル シャア専用ザク Ver.GFT
HGUC アッガイ Ver.GFT
HGUC サザビー Ver.GFT
RG シャア専用ザク Ver.GFT
HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス(デストロイモード) Ver.GFT
HGUC シャア専用ズゴックVSジム Ver.GFT
HG ストライクフリーダムガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー
HGUC アッガイ Ver.GFT セブンイレブンカラー
HGUC νガンダム Ver.GFT セブンイレブンカラー




<ろあの~くの"HG 1/144 ガンダムVer.G30th"ガンプラレビューシリーズ>
・01 2009年07月 潮風公園会場限定版 【購入】 → 【積み中】
・02 2009年07月 通常版(一般店舗販売版) 【購入】 → 【完成
・03 2009年09月 GUNDAM BIG EXPO限定フルカラーメッキVer. 【積み中】
・04 2009年11月 セブンイレブンカラーVer. 【購入】 → 【完成
・05 2009年12月 ガンプラEXPO限定クリアカラーVer. 【購入】 → 【積み中】
・06 2009年12月 ラメ入りクリアVer. 【積み中】
・07 2009年12月 プレミアムゴールドVer. 【積み中】
・08 2010年07月 静岡 RG 1/1 GUNDAM PROJECT Ver. 【購入】 → 【積み中】
・09 2010年07月 ANA ガンダムフライトプロジェクトVer. 【購入】 → 【完成
・10 2010年08月 GUNDAM SUPER EXPO2010限定 G-3ガンダム 【購入】 → 【積み中】
・11 2011年01月 B印YOSHIDA×PORTERコラボVer. 【購入】 → 【完成
・12 2011年01月 HG-GPB005 フォーエバー・ガンダム 【完成
・13 2011年03月 三井住友VISA CARD Ver. 【購入&完成
・14 2011年03月 ガンプラスターターセット2 【積み中】
・15 2011年08月 HG GPBフォーエバー・ガンダム GPB-Dカラー ミシマ・サキVer. 【購入&完成
・16 2011年09月 セブンイレブンカラーVer1.5 【完成
・17 2011年11月 セブンイレブンクリアカラーVer. 【完成
>18 2012年04月 ガンダム Ver.GFT ←今ココ
・19 2012年04月 ガンダムVer.GFTセブンイレブンカラー 【完成
・20 2013年2月 ガンダム Ver.G30th SANKYOオリジナルカラーVer.
ブログ一覧 | ガンプラ完成レビュー♪ | 日記
Posted at 2012/04/24 01:44:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

石川動物園
みぃ助の姉さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2012年4月24日 3:20
お仕事忙しいのに毎度の細かいレビューお疲れ様です(^-^ゞ

確かにマーキング無しだとパッと見他の30thモデルと同じように見えますがやっぱりマーキングシールを貼ると雰囲気がでますね。

フッと気付くと30thモデルのバリエーションモデルももう少しで20種類に到達ですね。
コメントへの返答
2012年4月25日 0:19
ありがとうございます。

やっぱりマーキングは必要ですね。
お台場と静岡もそのうちマーキング貼って作ってみようかな?

さすがにこれで打ち止めって事は無いと思うので、年内にも20種類目が来そうですね。
2012年4月24日 5:58
やっぱ、ろあさん、忙しくても
仕事早いですね♪(^-^)ノ

GFT、微妙に異なる部分があるんですね。

しかし、シールが細かそう…(^_^;)
RGとほぼ同じですもんね…(^_^;)

私はセブンイレブンカラーで買う予定。

今週末京都行くから、その足で買えるかな?

レポートお疲れさまでした♪
コメントへの返答
2012年4月25日 0:21
ありがとうございます。
今回のGFT関連は色々とやりたかったので、この後の連休も使って目一杯やろうと思ってます。

シールは大変でした。
RGほど辛くは無いと思うのですが、似たようなものかもしれません。

セブンイレブンカラーですが、もしかしたら関東地方限定&ネット通販無しという可能性が出てきました。
信じたくないのですが…。
2012年4月25日 0:04
早い完成ですね。セブンイレブンカラーですが本日発売のはずですが当方の近所のセブンイレブンでは販売はありませんでした。まあ一部地域で販売がないとのことなのでもしかしたら今回のバージョンは近所のセブンイレブンでは入荷しない可能性もあるわけですが。いつものセブンイレブンネットで販売があればいいと思ってますがまああればいいかなぐらいで入手できない場合はあきらめるかもしれません。
コメントへの返答
2012年4月25日 0:24
セブンイレブンカラーですが、どうも関東地方限定かつセブンイレブンネット通販無しという情報がでてきています。
公式回答+複数ルートでの情報ですので、もしかしたら本当にそうなのかも…。

認めたくないっ!認めたくない!(ハロ風に

プロフィール

「放送当時から夢にまで見たガウェインのプラモデルがついに…。
もう感動で卒倒しそう…。
グロスインジェクションが美しい…。
HGだけど大型機なのでパッケージはMGミゲルジンと同じサイズ。」
何シテル?   04/20 17:36
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation