• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月05日

マスターアーカイブ Zガンダム。

マスターアーカイブ Zガンダム。 ガンプラ「RG Zガンダム」との同時発売を
目指していたものの、発売が延期されていた
SoftBankクリエイティブのマスターアーカイブ
シリーズ「Zガンダム」が、2日に発売になりました。

このシリーズは宇宙世紀世界で
実際に発行されたMS専門書籍というスタイルで
制作されているシリーズで、これまでに
「ガンダム」、「ジム」がリリースされています。

宇宙世紀世界で実際に発行される専門書籍というのは、
かつての「アナハイム・ジャーナル」等と同じスタイルですね。
この手の書籍は結構好きなので、前2作に続いて
Zガンダムも買ってみました。

内容はZガンダムとその運用母艦となったアーガマに
的を絞っていて、その他のZ計画関連MS等は
さわり程度でほとんど載っていません。
「マスターアーカイブ ジム」ではジムⅢまでの
ほとんどのジムの直系MSに触れられていたのとは
真逆になっていますね。

またこれまでに様々な形態で登場した各種Zガンダムを、
あくまでも同じ世界で実在した同型機として捉えていて、
かつて1/144ガンプラでウェーブライダーへの変形が実現できず
苦肉の策として設定された「ウェーブシューター」すら
Zガンダムの装備バリエーションのひとつとして組み込まれています。
要するにアニメ版ゼータ、HGゼータ、MGゼータ、RGゼータが
全てZガンダムという兵器の進化の変遷として扱われているって感じですね。

そういう感じで制作されていますし、
また重要なポイントとして
この書籍に掲載されている資料は
ガンダムの公式設定ではないという点があります。
つまりZガンダムに関する公式設定集ではなくて、
あくまで「宇宙世紀世界における”Zガンダム”という兵器に関する文献」
でしかありません。
その為公式設定から外れたものを好まない人には
この本は「読まないほうが良い本」となってしまいます。
逆に様々なZガンダムを楽しみたい方や、
自分なりにZガンダムをアレンジしたい人の参考資料としては
オススメできる本だと思います。


誌面はこのような感じになっていて、
あくまで文献、読み物としてまとめられています。


ついでに先月末に発売された
ことぶきつかさ氏によるガンダム漫画の復刻版、
「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム」を一緒に買いました。

この漫画はガンダム系のコミカライズを古くから担当されている
ことぶきつかさ氏が、VガンダムのTV放送当時に
漫画雑誌「DYNE」及び「MS SAGA」にて連載していたものです。
私も連載当時から読んでいて、当時のコミックスも持っていましたが、
いつの間にかなくしてしまっていたようなので、
復刻を知って買い直してみました。

ことぶきつかさ氏の漫画を知っている人には
説明の必要もほとんど無いのですが、
基本的にはギャグ漫画です。
個人的には特にVガンダムのギャグ漫画、
「いけ!いけ!ぼくらのマーベットさん」と
Gガンダムのガンダムファイトをアッガイでやる
「いけ!いけ!ぼくらのシャイニングアッガイ」がお気に入りです。
これはアッガイが可愛いMSとして認知されるよりも
遥か昔からアッガイの魅力を知らしめてくれた作品ですね。

掲載漫画はあくまで当時のものなので絵柄がとても古いですが、
昔読んでた身としてはとても懐かしいです。

今回の復刻版では連載当時のコミックス収録作品の他に、
いくつか同氏の短編を追加収録しています。
同氏の作品としては、カイ・シデンが昔を振り返る
「カイ・レポート デイ・アフター・トゥモロー」が結構有名でしょうか。
その連載予告編?も追加されている他、
今回の為に描き下ろしページも少しあります。

全身フルサイコフレームの黒いアッガイが舞い降りてくる…。
リディ「(色んな意味で危ないから)逃げろ、バナージ!」
ブログ一覧 | 商品レビューだよ♪ | 日記
Posted at 2012/12/05 00:11:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この違いは本当か? 新旧エアコンフ ...
ウッドミッツさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

メンタル崩壊する前に💦
chishiruさん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

うわぁ…飛び石ミサイル喰らいました。
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年12月5日 3:33
皆様オススメの1冊、やはり買おうかな・・・

この手は絶対に読み切れないけど(時間的に)すごく読みたいから遠慮しがちなんですよね。。
バルキリーで懲りた(良い意味で♪)

ご紹介いただいて内容が分かったので、買う方向で行きます。
レビュー記事って自分も書きますが有りがたものですね。


コメントへの返答
2012年12月6日 0:37
買ってしまったのね、私たちに導かれて…(笑

私も前2作とも全て読んだワケじゃないですし、とりあえず持っている事がひとつ意味があると思えば良いと思います。
そのうち何気にふらっと読んだりしますよ。

そうそう、レビューって迷ってる人への参考資料だったり背中を押したり代替所有案だったりですからね。
(`・ω・´)b
2012年12月5日 6:32
このような書籍がありましたか♪

私もこの手のモノは好きで、
つい買ってしまいます…(^_^;)

でも高価なんですよね…(>_<)

ホビージャパンのムックも
ユニコーンとシードの新作があり、
7500円の出費…(>_<)

とりあえず、本屋で悩みます…(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月6日 0:39
以前ちらっとコメさせて頂いたやつです。
結局同時発売は失敗に終わったようで(^^;

確かにちょっと値が張りますが、その分好きな人にはお腹いっぱいになれる素敵な文献ですよ。

GUNDAM WEAPONSはガンプラ作るうえで参考になりますね。
どれも発売後しばらくすると入手難易度が上がってくるのが悩みものですね。
2012年12月5日 7:19
マスターアーカイブスZガンダムは宇宙世紀で実際に発行されていたとなるとMSマニアのタクヤ・イレイ辺りは持ってそうですね(笑)アーガマー配備以外のΖ系列の機体が触り程度って事は後々別の本として出すつもりなんですかね?

いけ!いけ!ぼくらのVガンダム懐かしいですねわーい(嬉しい顔)この漫画のおかげでカテジナさんは広くカテ公と呼ばれるようになったんですよね(笑)黒いユニコーンアッガイ(バンシィ?)地味に好きかも…(笑)
コメントへの返答
2012年12月6日 0:42
タクヤなら必ず2冊は持ってるでしょうね。
そのうえで暗記しててバナージにウンチク語ってウンザリさせてたり(^^;

今回はあくまでRGZガンダムに絡ませる事を目的とした編集ですから、プロジェクトZの変遷というよりも「Zガンダムの変遷」に的を絞ってるようですね。

カテ公ご存知でしたか。
そうなんですよね、ここからカテ公呼ばわりされてネタキャラ化していったんですよね。
でもそのおかげで憎まれなくなったので良かったかも。

ユニコーンアッガイ、地味にカコイイですよね♪
2012年12月6日 18:13
ユニコーンアッガイにヤラレました\(◎o◎)/

誰か3D化しないかな(爆)
コメントへの返答
2012年12月7日 1:22
ユニコーンアッガイ面白いですよね。

しかし立体化はかなり難しそう(^^;
2012年12月7日 12:20
黒いアッガイに大爆笑しましたo(^▽^)o
コメントへの返答
2012年12月7日 23:15
ぜひカラーイラストor作例で見てみたいですね^^

プロフィール

「森のくまさん♪」
何シテル?   03/22 18:34
お仕事はトヨタ、クルマはマツダ。 美しいものとかわいいものに目が無い。 ブログはPC閲覧前提となっています。 スマホやタブレットの場合はPCモードでご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 2930
31      

リンク・クリップ

ガンダムベース名古屋限定一覧 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド ろあの~く魁 - KAI - (マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド)
初めての3ナンバー車。 2022年04月18日契約、2022年06月30日生産、 202 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation