前回の"熊野古道20周年道の駅スタンプラリー"第8回をもって
MAZDA3と駆け抜けた私の道の駅スタンプラリーは
一応の終了となりました。
この先参加しないという事ではなくて、
ただ単に比較的近場で参加可能なものを
一通り走り終わったというだけの話ですが。
ただこの先しばらく走れそうな予定も無いので
ここで過去の道の駅スタンプラリーの記録を振り返る
まとめのページを作っておこう、というのが今回のお話です。
ぶっちゃけMAZDA3とのドライブ旅行の記録ですね(^^;
事の発端はMAZDA3納車直後、
MAZDA3の走りがあまりにも楽しすぎて
とにかくドライブしたくて仕方無くて走り周っていて
走る口実に見つけたのが道の駅スタンプラリーでした。
という訳で、MAZDA3とのドライブ旅行を時系列順に振り返ってみます。
※実際に走った日とブログの日付は異なります。
2022/08
・
【ビーナスライン】MAZDA3納車1ヶ月で3,500km超えました♪【聖地巡礼】

納車直後のMAZDA3でとにかく走りたくて、納車翌月の
お盆休みに一泊二日で中部地方をぐるりと周りました。
初めて走るビーナスラインがとても気持ち良くて
2日間約1,300kmの道中、
快走路が多く本当に楽し過ぎて、
ここからMAZDA3とのドライブ三昧が始まります。
MyGoogleMapでルートを組んで走るように
なったのものここからですね。
2022/09~2022/10
・
2ヶ月で完全走破!中部道の駅スタンプラリー、やってみた。

まだ納車直後の新車状態のMAZDA3で
中部道の駅スタンプラリーを2ヶ月で駆け抜けました。
この頃はまだとにかく走る事が第一だった事もあり
道の駅での記念撮影等も殆どしていなかったので
写真が圧倒的に足りていませんでした。
道中何度もあった酷道や狭隘林道に新車に傷が
付くヒヤヒヤ感を味わいながらも無事に完走。
ルート設定の重要性を噛み締めました(笑
2023/01
・
エネオスSSアプリが便利すぎる件。

道の駅スタンプラリーのお話ではありませんが、
ドライブに欠かせないのがガソリン給油ですね。
ガソリンスタンドの大手エネオスでは
スマホアプリで簡単に給油のできる
スマホアプリがあって、これがとにかく便利なので
そのお話をした記事ですね。
2023/03
・
"中部 道の駅 スタンプラリー"完全走破認定証が届いたよ♪

中部道の駅スタンプラリーの完全走破認定証が
届いた時のお話ですね。
全てが初めてなのでどういう風に届くのかとかも
全くわからずに、送付から到着までの約3ヶ月間
何の音沙汰も無ければネット情報でも
問い合わせ不能とかあって割と不安がありました。
それもあって届いた時はホッとしたというか
感慨深いものがありましたね。
ステッカーは1枚だけなので気軽に貼る事も
できないので大事にとってあります。
特典のカードは道の駅ごとに特典が異なったり
特典が無い駅もある為、使い所が難しい?
2023/04
・
[新] 近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その1"滋賀前哨戦"

大津信楽線のダム架替道路の開通が
近畿道の駅スタンプラリーに参戦するきっかけとなり
ここから長く険しい戦いが始まりました(笑
近畿エリアは刈谷市からは行くだけでも一苦労。
そこから道の駅をぐるりと周って帰るという
毎回が時間のかかる遠征の旅となりますが
ルート選定してるだけでもまた楽しいものです。
初回はスタンプブックを手に入れて4駅だけ。
2023/05
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その2"滋賀琵琶湖編"

2023年のゴールデンウィークから
本格的に始めた近畿道の駅スタンプラリー。
まずは近場の滋賀県からの攻略という事で
日本最大の湖、琵琶湖を眺めながら周遊。
快晴のお天気が気持ち良くて
ついつい奥琵琶湖パークウェイへ
寄り道したりして終盤は時間切れに。
計画的なのか無計画なのか(^^;
2023/05
・
最新版!中部「道の駅」スタンプブック2023を買ってみた♪

中部道の駅スタンプラリーのスタンプブックは
新駅オープンとか掲載内容に変更が無くても
実は毎年新版に差し替わっていたりします。
2022年から特に変更の無い2023年でも
表紙の一部デザイン変更と価格アップで
最新版が発売されていましたので、
購入して内容比較してみました。
2023/06
・
中部「道の駅」GPSスタンプラリー、やってみた♪

中部道の駅スタンプラリーではスタンプブックを用いて
全ての道の駅でスタンプを押していく
物理スタンプラリー以外にも、スマホだけで
参加できるデジタルスタンプラリーも
毎年半年間開催されています。
こちらは中部エリアの中の任意の30駅
という事なのでハードルがとても低くて
参加は楽ですが完走認定証はありません。
2023/07
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その3"滋賀福井編"

MAZDA3で初めての京都へ。
参戦第3回は滋賀県から京都府、福井県へと
3県を跨ぐロングコースを設定するも
距離がありすぎて最後の2駅は時間切れ。
途中のミスコースも多くなかなか
計画通りには行かない事に。
何よりも福井県へ行く時は高確率で雨、
という天気運の悪さが恨めしい。
2023/07
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その4"奈良吉野路編"

夏の酷暑も何のその。
エアコンが凄まじく効くMAZDA3なら
車中の暑さ対策が不要なのが嬉しいところ。
隔週で参戦する7月の2回目は奈良県。
この辺りから紀伊半島に近づき始め、
紀伊半島の道路事情の恐ろしさを
身に沁みて理解していく事になる…。
大変だと思った吉野路はまだ序の口であった…。
2023/07
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その5"和歌山紀の川編"

大阪府と和歌山県を隔てる
大和葛城山をぐるっと周ってくる
怒涛の20駅一挙制覇の快進撃♪
和歌山県の紀の川周辺は道の駅が
超密集しているのでスタンプラリー攻略なら
短時間で一気に獲得できるボーナスステージ。
だけど道の駅を楽しむ事を優先すると
途端に長期間足止めを喰らう魔のエリア(笑
2023/08
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その6"兵庫暴風編"

お盆休みを利用して三泊四日で
刈谷市から最も遠い兵庫県を一気に攻略。
その初日はまさかの台風と一緒に兵庫県へ上陸。
向かい台風と一緒に過ごす一日に(笑
そのおかげで、MAZDA3の"i-Activ AWD"の
凄さを実感できたりと変に実りのある日に(^^;
2023/08
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その7"兵庫縦断編"

台風一過の青空に恵まれた4連戦の2日目。
近畿エリアで最も遠い兵庫県の最西部、
暑さも和らいで心地良い快晴で
瀬戸内海の海から山の緑を堪能。
計画に余裕を持ち過ぎて
予定外のところも周ったりで
さほど疲れず割と充実した一日に。
道中至る所に台風の爪痕がありました。
2023/08
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その8"兵庫北端編"

近畿エリアの北西部の最遠部となる
兵庫県の日本海側、山陰海岸を
海を眺めながら駆け抜ける4連戦の3日目。
台風の残り香のような雲の多い天気が
少し恨めしい。
2日目同様時間に余裕を持ち過ぎて
神戸の近くまで、結局兵庫県を斜めに
貫いていった一日でした。
2023/08
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その9"京都日本海編"

再び快晴に恵まれた4連戦最終日。
京都府を日本海側から斜めに駆け抜ける。
台風も遠くへ去っていき目一杯に晴れて
青空が広がる日本海が最高に気持ち良く
海沿いドライブがとても楽しかったです。
そして今回も帰り道に予定外の寄り道で
未訪問の道の駅を周っていく事に。
2023/08
・
中部「道の駅」30周年限定GPSスタンプラリー、やってみた♪

この2023年は国土交通省が道の駅を作ってから
ちょうど30周年という事で、それを記念した
中部の道の駅デジタルスタンプラリーが
8月1日~8月31日の期間に開催されました。
参加可能期間がたった1ヶ月間だけだったので
お盆休みに近畿と合わせて一気に走りました。
そのおかげでお盆休みの10連休中の
殆どを道の駅スタンプラリーで走っていた事に。
2023/09
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その10"十津川熊野編"

夏も終わりを迎える9月。
本州の兵庫県と京都府をほぼ終えて
舞台は再び紀伊半島へ。
奈良県の真ん中、十津川郷から熊野川を経て
本州最南端の和歌山県串本町へ。
大自然の芸術造形が多数見られるこの地域は
見ているだけでも圧巻ですね。
そして晴れた海はやはり心が洗われます♪
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その11"淡路島上陸編"

気温も下がって過ごしやすい秋になり
近畿道の駅スタンプラリーも終盤へ。
兵庫県と京都府の残っていた駅を周る
淡路島上陸作戦が決行。
20数年ぶりの淡路島上陸に
妙にテンションが上がります。
やや雲が多い天気がちょっとだけ残念。
また晴れた日にリベンジしたいですね。
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その12"和歌山白崎編"

近畿道の駅スタンプラリーも残りあと僅か。
二泊三日で紀伊半島攻略戦を進めていきます。
3連戦初日は個人的にお気に入りの
白崎海洋公園が最高に気持ち良かったですね。
空の青と白い雲、海の碧と石灰岩の白の
青白のコントラストに胸が高まり眼福でした。
かなり風が強くて美しい景色の中で透き通るような
別の良い景色も見れて違う意味でも眼福でした(笑
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その13"和歌山龍神編"

二泊三日で駆け抜ける紀伊半島攻略戦。
3連戦の2日目は高野龍神スカイラインを
駆け下りて和歌山県白浜へ。
初日とは打って変わって雨模様の
残念な天気の中でも、雨に濡れて
潤いを増した山の濃い緑が印象的でした。
途中土砂降りの雨の中でスタンプブックを
持って移動する事の大変さに辟易…。
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その14"和歌山すさみ編"

紀伊半島攻略戦の3連戦最終日。
3日目は和歌山県の白浜からすさみへと
海沿いドライブが楽しいはずだったのですが、
この日も前日と同様に朝からずっと雨模様。
途中雨脚も強まったりで雨天時の
スタンプブックの持ち運びを考えないと
いけないと思いつつも、道の駅スタンプラリーは
紀伊半島を完走し残りあと僅か。
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その15"福井越前編"

近畿道の駅スタンプラリーもいよいよ大詰め。
最後に残った福井県北部エリアを一泊二日で
一気に駆け抜けてフルコンプリートを目指します。
初日は山頂から5つの湖と日本海を望む
最高の絶景スポットとして有名な三方五湖から。
…のはずなのに到着時はゲリラ豪雨に襲われる
超悪天候で、その後も度々ゲリラ部隊の襲撃を
受けながら福井の市街地を目指します。
2023/10
・
近畿道の駅スタンプラリー、やってみた。その16"福井九頭竜編" [終]

前後編で綴る近畿道の駅スタンプラリー最終決戦。
約半年間に渡る遠征の旅もこれで終わり。
早朝から晴れてくれて青空が少し広がり始めた
越前海岸ドライブを堪能し、前日に開通したばかりの
ラストダンジョン中部縦貫道をゲージ真っ赤で駆け抜け
遂にラスボス九頭竜を討伐して無事にフィニッシュ。
この年に開業した新しい道の駅3駅を含めた
全156駅を完全制覇となりました♪
2023/12
・
"近畿 道の駅 スタンプラリー"完全走破認定証が届いた時の話。

2023年10月29日(日)に全駅完全制覇してから
約1ヶ月半後に届いた完全制覇認定証。
中部の時に比べるとかなり早い印象で
届いた時はまた嬉しかったですね♪
近畿には中部のような特典は無いようです。
ステッカーはやっぱり1枚だけなので
こちらも勿体無くて貼れずにいます。
4枚セットとかにしてくれたらいいのに?
これでエリア毎の道の駅スタンプラリーは
たぶんおしまいになると思います。
後はもう遠過ぎて時間も費用もかかり過ぎて。
2024/01~03
・
中部「道の駅」GPSスタンプラリー、今年もやってみた♪

2024年も中部道の駅GPSスタンプラリーが
1月1日の元日から半年間開催されていたので
私も新年の走り始めという事で元日から
走っていたら、走行中にあの能登半島地震に遭遇。
その後明らかになった豊田自動織機による
エンジン認証不正で仕事が激減して少し暇になり
のんびり走破するつもりが短期間で
冬の間に終わってしまいました。
2024/04
・
[新] 熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その1"三重伊勢編"

2024年は熊野古道が世界遺産に登録されて20周年。
数多あるその記念イベントの中に
道の駅スタンプラリーもあったので
当然私も参加してみました。
実質的に中部と近畿の2周目開始となります。
第1回は無料配布のスタンプブックを入手して
最も近い三重県北部エリアをぐるりと周る、
快晴のお天気が気持ち良いドライブ日和に♪
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その2"京奈和道縦断編"

熊野古道道の駅スタンプラリーは2024年4月1日から
12月31日までの約9ヶ月間の開催で
比較的時間の取りやすかった4月の
ゴールデンウィークに一気に進めました。
その第2回目は和歌山県の道の駅密集地帯
京奈和道周辺の11駅を一挙攻略。
お天気は生憎の雨模様で残念でしたが
前年の近畿の経験を活かして効率よく周れました。
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その3"三重熊野編"

前日の雨天を引きずっているような曇天が広がる
熊野の海沿いを駆け抜ける三重県南部攻略。
途中で若干青空が見え始めるも
再び雲に覆われて終始冴えないお天気に
七里海岸の鯉のぼりたちも悲しそう?
途中、険道林道を駆け上りながらも
MAZDA3が過去最高の燃費記録を叩き出す事に。
これで三重県が終わりました。
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その4"和歌山熊野川編"

1日間を開けての5月4日。
ゴールデンウィークに短期集中攻略する
熊野古道道の駅スタンプラリーも中盤戦。
第4戦は本州最南端の串本町から熊野川を上り
奥瀞から熊野へと周っていく紀伊半島南部攻略戦。
快晴に恵まれて朝からテンションMAXで
熊野灘の海沿いドライブを堪能し、
そのままの勢いで駆け抜けていきました。
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その5"奈良吉野路編II"

2日続けて快晴に恵まれて気分は最高潮。
連休中ほぼ連戦状態で疲れも最高潮ですが
MAZDA3の疲れ知らずな快適さで気にならず
奈良県の吉野路を縦断していきます。
あまりに天気が良くてついつい余計な寄り道を
してしまい後半時間切れで終了に(苦笑
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その6"和歌山白崎編II"

連休中に3分の2を走破し残り和歌山県の西側のみ、
連休中の疲れが少し出ていたので無理はせずに
一泊二日で最遠部をゆったりと周ります。
この日は朝から好天に恵まれて和歌山県海南市に
辿り着くまで雲一つ無い快晴で舞い上がり。
しかし和歌山県で最も気に入っている
白崎海洋公園に着く頃には薄い雲が広がってしまい
お気に入りスポットが台無しに…。
2024/05
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その7"和歌山すさみ編II"

一泊二日の2日目、和歌山県の最南端へ。
前日の晴天が嘘のような雨模様。
どうも私は和歌山県南部や福井県へ行く時は
雨天が多いようですね…なぜなのか。
そんな雨の中を前年の近畿の時の経験を元に
ルートを変えて周っていきます。
建設中のすさみ串本道路を終点まで
走ってみたかったのもあります。
2024/06
・
熊野古道20周年道の駅スタンプラリー、やってみた。その8"龍神奥熊野編" [終]

紀伊半島にある3県全70の道の駅を周る
熊野古道道の駅スタンプラリー最終決戦。
高野龍神スカイラインを駆け下りて
熊野大社本宮を周って十津川郷を駆け上がる、
紀伊半島のど真ん中をぐるっと周っていきます。
高野山はやっぱり天気が悪く、なかなか
ごまさんスカイタワーからの眺望が叶わず。
そしてこれで全70駅フルコンプリート♪
2024/06
・
シンカリオンCW✕福井県デジタルラリー、やってみた。

道の駅スタンプラリーとは少し違いますが、
福井県内の指定されたスポットを周る
シンカリオンとのコラボ企画の
デジタルスタンプラリーが開催されていたので
これにちょっと参戦してみました。
スポットの中には道の駅も複数ありましたし
熊野古道道の駅スタンプラリーが近畿の
2周目を兼ねていたので、そのついでに。
2024/10
・
"熊野古道20周年道の駅スタンプラリー"完全走破認定証が届いた♪

2024年4月1日から12月31日まで開催される
"熊野古道20周年道の駅スタンプラリー"の
完全走破認定証が届いたので、その紹介と
全駅押印済みのスタンプブックを載せてみました。
開催期間が短いので認定証は終了後になるのかと
思っていたら中部の時よりもずっと早かった…
もし最速のタイミングで投函していたら
私の順番は何号になっていたのかな?(^^;
そんなこんなで、MAZDA3納車からの約2年間で駆け抜けた
道の駅スタンプラリーが一通り終わってしまいました。
まだ個人的には走りたい気持ちもありますが、
中部と近畿以外のエリアは愛知県からは遠すぎて
そのエリアへ行くだけでも莫大な時間とお金が必要になる事は
近畿で十二分に思い知りました。
北陸は能登半島地震が無かったらきっと考えていたとは思いますが、
それでも新潟県、特に佐渡島辺りがネックになりますし
関東はそれこそ遠い上にエリアが広すぎ&駅数多過ぎで
どっちも年単位の時間はかかるでしょうね。
一番可能性が高いのは中部と近畿の2周目ですが
それでも今のところ難しいと思っています。
毎年開催の中部のGPS以外はちょっと予定が組めそうに無いですね…。
やっぱり気持ちだけでは何もできませんね(^^;
ブログ一覧 |
ドライブ♪ | 日記
Posted at
2024/09/22 00:00:06