• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろあの~く。のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

ちゃんと確認しないといけませんね。

ちゃんと確認しないといけませんね。今日は大晦日ですね。
名古屋は小雪が舞う寒さで、
ちょっとDIYするには指先がやや冷たいものの、
今年最後のデミオ弄りしてました。

こんばんわ、ろあの~くです。

今年の5月にスモールランプをLEDに変えたのですが、
今月の頭にそのスモールランプが一部接触不良を起こしている事に気づきました。
どうやらLEDの先端がランプレンズ内側にわずかに接触していて、
振動や熱などでダメージが嵩み、最近点滅するようになったようです。
時々灯いたり消えたりしていましたが、放置する訳にもいかないので、
さくっとオクでショートタイプを落として、今日取り付けてました。

サイズをしっかりと測っていなかったのはやっぱりいけませんね。

↓左が新しく買ったもの、右が以前のものです。

以前のLED、よく見ると側面最前端がわずかに焦げて?いるように見えますね。
この反対側(助手席側)はもっとはっきりしてましたが、写真撮るの忘れてました。
新しいほうは34mmショートタイプで、今度はちゃんと接触していない事を確認。
古い方は37mmでした。

↓新LEDの点灯状態デス。

色合いは以前のとさほど変わりませんが、先端の4つがやや蒼白さが控えめです。

という訳で、今年最後の日は少しだけデミオさんを弄ってました。
LED以外にも弄った部分があるのですが、まぁそれはまた機会があればその時にでも。



おまけ。
↓新調したデジカメで撮影した、液晶TV画面。

(元画像は)えらい綺麗です。これでもAUTO未調整(笑

ていうかやっぱりヅダはカッコイイですね♪


それではあと数分で2011年です。
良いお年を&来年もよろしくお願いします~。
Posted at 2010/12/31 23:52:46 | コメント(1) | DIY☆ | 日記
2010年12月30日 イイね!

今年一年お世話になりました。

今年一年お世話になりました。今年も残すところあと1日となりましたね。
少し早いですが、年末のご挨拶でございます。

お友達の皆様、そしてアクセスして頂いた
全ての方に、ありがとうございました。


今年も色々有りましたね。
良い事も悪い事も、楽しい事も悲しい事も…。

色々ありましたが、特段大きな不幸に見舞われるような事は無く、
無事に新年を迎えられそうです。

改めて、お世話になりました全ての方に、ありがとうございました。

ひたすらにマイペ~スに突き進んできた私ですが、
また来年も宜しく構ってやって下さると嬉しいです。
そしてみなさまの2011年が幸福である事を願って。

それでは皆様、良いお年を~ヽ(^∀^)ノシ



追伸。
本日のブログに載せた画像は全て、新調したデジカメで撮影したものです。
デジカメが届いてはや10日、やっとこさ今日電源を入れました(遅
初期設定も含めて約10分ほどしか使っていないので、
まだまだ使い方とか全然わかってません(^^;

動画もフルHDで20秒ほど撮ってみましたが、すんごく綺麗でした。
静止画も今までのデジカメより有効画素数で劣るくせに綺麗に撮れます。
マニュアルズーム最高(笑
でもカメラの重さが旧型に比べ3.8倍になり、長時間使うと疲れそうです。

とりあえず数枚貼ってみる。
全てAUTOで撮ってますので、微調整とかしてません。

Posted at 2010/12/30 21:31:21 | コメント(9) | 雑記、その他諸々。 | 日記
2010年12月26日 イイね!

「劇場版ガンダム00」のBDが届いたよ♪

「劇場版ガンダム00」のBDが届いたよ♪
今年の9月18日より公開された、ガンダム19年ぶりの完全新作映画、
劇場版 機動戦士ガンダム00
のBDが昨日届きました~。

BDには特典ディスクの他に脚本第1稿や絵コンテ集を同梱したCOMPLETE EDITIONと
それら特典本が付属しない通常版がありますが、
当然私は全部付いてるCOMPLETE EDITONを買いました。
しかし、色々付いてるからというのはわかりますが、とにかくでかくて重いです(笑
パッケージは↑の画像のように、輸送用ダンボールに入ってました。
ダンボールケース入りなんて、2007年に発売された
初代ガンダムの劇場版3部作や、同TVシリーズのDVD-BOX以来ですよ。

さて、ではさっそく開封してみます。
↓海老川氏による特製アートボックスです。

帯を外すとこんな感じです。

ガンプラを使用した
アートボックスという事ですが、
どの辺がガンプラなのか
よくわかりません。

ガンプラの写真を取り込んで
CG加工したという事でしょうか?


↓「COMPLETE EDITION」封入特典たち。

1:本編ディスク(BD)、2:特典ディスク(BD)、3:40Pオールカラーブックレット
4:シナリオ集第1稿、5:劇場上映生フィルムコマ、6:劇場公開時のプレス縮刷版
7~10:絵コンテ集1~4

特典としてはもはややり過ぎ感いっぱいな気がしますね。
絵コンテ集とかはチラッと見てる分には色々と面白い部分があるのですが、
さすがにこれだけの分量に目を通す事ができるのは、
学生等の時間を持て余してる暇人さんくらいでしょうか。
少なくとも私は時間的に、全部見るつもりありません(笑

↓最近のアニメ映画ではもうお約束化している、劇場上映生フィルムコマです。


アレルヤ、キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━ !!!!
私はガンダム00ではアレルヤが一番好きなのですが、
生フィルムコマでアレルヤ来ました。
一番好きなキャラのアップというのはめっさ嬉しいですね!
劇場版マクロスFのBDでもシェリルのアップ場面と個人的アタリを引きましたが、
今回はその上を行きました♪
この場面はどうやら後半のELSとの戦闘中のようですね。
ハレルヤではなくまだアレルヤなので、恐らくマルートモード発動前ですね。
個人的には最初にELSに襲われた際の
ハレルヤのサーカスアクションシーンの方が良かったですが、
贅沢は言えません。アレルヤ来ただけで満足です♪
バンダイビジュアルさん、ありがとう♪

↓本編ディスクです。

レーベル面にはなにやら
色々と00フォントで書かれていますが、
文字が小さすぎてよく読めません。

実際のディスクでも文字が潰れているので、
拡大撮影しても余計にわからなく…。

↓特典ディスクです。特典ディスクもちゃんとBDなのは良心的ですね♪


↓劇場公開時のプレス縮刷版です。


初代ガンダムと00の比較から
ガンダム00のTVシリーズ1st~2ndシーズン、劇場版の紹介がされています。
ちなみにこれは映画館で買えるパンフレットの縮刷版ではありません。
この他のページもMy掲示板(画像43枚)にいくつか載せています。

↓オールカラー40Pブックレットと、シナリオ集第1稿です。


シナリオ集にはジハードという聞きなれない人物名があったり、
実際の劇場版では実現しなかった描写があったりします。
その一部もMy掲示板(画像43枚)にいくつか載せていますので、
宜しければリンク先からどうぞ~。

↓タイトル画面は「逆襲のシャア」のオマージュだそうです(右は実際のタイトル画面)
さすがに私も気づきませんでした(^^;


↓絵コンテ集は4冊合わせて約66mmという分厚さに…。
絵コンテ集は4冊それぞれ
表紙が各ガンダムマイスターの
イメージカラーになっています。

内容はアニメ製作に興味のある方には
それなりに見る意味がありそうですが、
私はその辺りはあまり興味無いので。

「脳」の誤字は少し笑いました。
ハレルヤのアクションシーンは
ジャッキー・チェンのイメージだそうです。





という感じで、「劇場版 ガンダム00」のBD紹介でした。

9月の劇場公開からわずか3ヶ月でのスピードリリースとなった
劇場版ガンダム00。
映画公開時の興行収入は約9億円、BD/DVDの予約数も約15万枚と、
それなりの記録を残したようです。(今日もやられやくさんの記事より)
BD/DVDは初動だけの比較ならOVA「ガンダムUC第2巻」を上回ってますね。

映画公開からわずか3ヶ月なので
収録されている本編映像は
公開時そのままかと思いましたが、
ブックレットには
「さらに手を加えた」とあります。

さすがに大幅な変更や
新作カット等は恐らく
無いとは思いますけれど…。

さて、今年の年末休みは日数が短いので、
これとハルヒの映画とか見てまったりしてようかと思います。
あとできればガンプラも1体くらいは作りたいな。
Posted at 2010/12/26 15:30:16 | コメント(7) | 商品レビューだよ♪ | 日記
2010年12月25日 イイね!

1/48メガサイズモデル「シャア専用ザクⅡ」が届いたよ♪

1/48メガサイズモデル「シャア専用ザクⅡ」が届いたよ♪
今年の3月に発売された、1/48メガサイズモデルの第2弾、
1/48「シャア専用ザクⅡ」が昨日届きました~。

第1弾のガンダムが出た時は、ガンプラ30周年記念アイテムという事で
恐らくシリーズ化は無いだろうと予想していましたが、
まさかの第2弾が出てしまいました。
こんな高額かつ巨大なガンプラですが、意外とガンダムは売れていたそうで、
そのせいもあってかシャア専用ザクⅡの登場となりました。

ザク好きとしては避けては通れないキットですが、
先日PGストフリが届いたりRGでもシャアザクを買っていたりと罪だらけなうえに、
REGZAブルーレイRD-X10購入やデジカメの新調など、
このところちょっと散財しまくってたので
正直スルーするかどうか悩みましたが、
でもやっぱりザク好きですから、結局買ってしまいました(苦笑


今回も前回のガンダムと同様に、37%引きという安さに惹かれて
Amazonさんで予約して購入しました。
パッケージはガンダムよりも縦方向で大きくなっています。
1/48ガンダムと、先日届いたPGストライクフリーダムの箱を比較してみます。


↓パッケージ側面のインストもガンダムと同じようになっています。



という訳で、さっそく開封してみます!
↓組立説明書は今回もオールカラーになっています。

1/48ガンダムの時は
作業工程は100までありましたが、
シャアザクでは92が最後ですね。
92も100もほとんど変わらないので、
大味なパーツ構成の割には
なかなかにボリュームがあって
時間がかかりそうな気がします。
…ただストレートに組むだけなら
さくっと完成しそうですがっ。


↓今回も模型誌全面協力によるHowTo本が付属しています。


この他のページはMy掲示板(画像44枚)に載せています。


さて、では恒例の(?)ランナー紹介です。
まずはAランナーから。

シャアザクというとやはり気になるのは量産型ザクですよね。
ランナーを見てみると、シャア専用となるパーツの付近、
画像の青い□印のところにしっかりとスイッチが設けられていました。
さすがにすぐにバリエを出せるMSなので、
設計段階から用意されていますが、
だからと言って必ずしも量産型ザクも出ると決まっている訳ではありません。
…でもきっと出してくると思いますけれど(^^;

↓続いてB、Cランナーです。こちらもスイッチがありますね~。



↓Dランナーと水転写デカールです。


↓頭部と腹部の動力パイプがあるEランナーです。

開けてびっくり、動力パイプはまさかのモナカ割りでした(滝汗
完全固定なので全く動きません(笑

↓関節パーツのFランナーと、ダブルセパレータのGランナーです。

ダブルセパレータのあるランナーはガンダムと共通になっていて、
このランナーだけ、ランナータグに「ZAKU」の文字がありません。
パーツアイコンもここだけガンダムのものになっています。

↓脚部や腕部外装のHランナーです。画像では1枚ですが実際は2枚組です。

シャア専用となる脚部3連スラスターは別パーツ化されていて
スイッチで分けられています。
上の空いたスペースにF型のスラスターが付くのかな?

↓シールドや脚部のI、Jランナーです。


脚部前側のスラスターが残っているという事は、
もし量産型が出るとしたら、J型ではなくF型での発売になりそうですね。
スラスターのディテールがあまりにもダルいので
ディテールアップできないかと裏側を覗いてみたものの、
工作慣れしている人には難しくは無さそうですが、
私では少々面倒臭い気がします。
そのままでいいかな?

↓ブーツ等のKランナー、マシンガンのLランナーとホイルシールです。


モノアイはピンクのクリアパーツになっていて、裏にホイルシールを貼る事で
モノアイの発光状態を再現できるようになっています。
モノアイスリット左右には大きな空間というか、
頭部外装のピンクのプラが見えたままになっていてカッコ悪いからか、
それをブラックアウトする為の黒いシールも付属しています。

↓ヒートホークやハンドパーツのMランナーです。

今回もガンダムと同様にハンドパーツは武器持ち手と握り固定の2タイプのみですね。
それにしても、まさかのヒートホークまでモナカ割りとは…。
刃部分に合わせ目が来るとか、すごいイジメな気がしてきます。

↓ポリキャップは2種類×2枚組です。

ポリキャップは1/48ガンダムと共通の為、シャアザクでは使用しないものが出てきます。
上の方にある小さいボール型ポリキャップは、
脚部動力パイプの可動用のものです。
とはいっても動力パイプの全節に使うのではなく、数カ所のみですので、
膝を曲げると動力パイプが不自然な形で可動します(苦笑
できれば中にスプリング仕込んでいくMG2.0方式にして欲しかった…。


という訳で、1/48メガサイズモデル「シャア専用ザクⅡ」でした~。
さて、これはただ組むだけならかなり早くできそうですが、
さすがにこの大味キットをストレート組みしてもかっこ悪いと思うので、
スミ入れだけじゃなく、少し細かめに部分塗装したいと思います。

ガンダムにバズーカが付属しなかった事もあって、
このシャアザクにもバズーカは付属していません。
量産型ザクⅡを出す際にはできたらバズーカを付属して欲しい気がしますが、
まず付属しないでしょうね(価格的な意味でも)

そういえばモノアイ部分は基部(内部メカの部分)まで透明クリアパーツになっているので、
電飾を仕込みやすくなっています。
たぶん挑戦する人がたくさん居るでしょうね~。
私はやらないけどねっ。
Posted at 2010/12/25 14:27:22 | コメント(6) | ガンプラ購入レビュー♪ | 日記
2010年12月24日 イイね!

ガンダム無双3、クシャトリヤ&スサノオ配信は2月末だと?

ガンダム無双3、クシャトリヤ&スサノオ配信は2月末だと?ガンダム無双3の有料ダウンロードコンテンツとして
クシャトリヤやスサノオ等の追加MSの配信が
2011年2月末になるという情報があるのですが…。
これってマジなのでしょうか…。

画像は某スレに上がっていた、
とある雑誌のキャプだそうです。

MMORPGじゃあるまいし、特別長く楽しめる要素の無さそうな
ガンダム無双3で、追加MS配信が2月とか…。
しかも有料ですし。

せっかくクシャトリヤ使えると思って楽しみにしてたのに…。

嘘だと言ってよ、バンナムっ!



これじゃ無理して買った意味がほとんど無いですわ。
騎士ガンダムも私じゃ使えるようになるところまで行けそうに無いし(腱鞘炎的意味で

あ、ちなみにこの記事が真実だという確証は今のところ無いです。
もしかしてもしかすると、「12月末から配信予定」を「2月末から」と誤植している可能性も…。
そうだ、きっとそうだ…そうに違いない…と信じたい…。
(´・ω・`)ミトメタクナインダ…


※追記:ブシドー&スサノオは1月6日に配信、
 マリーダ&クシャトリヤは1月19日配信となりました。(各¥600)
Posted at 2010/12/24 12:33:39 | コメント(4) | ガンダムの話。 | 日記

プロフィール

「@ザクとは違う 本日発売の一般販売ガンプラです。プチッガイの時のように1stMSV風シリーズですね♪ https://bandai-hobby.net/item/3417/
何シテル?   12/07 12:44
御用のある方はメッセージ機能か Twitterでご連絡下さい。 Twitter:@Roanoke_DEMIO ☆↓商品レビュー&イベントレポート↓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ガンダム40周年公式サイト 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:50:42
 
HGユニコーンガンダムまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 23:49:15
 
ジェガンバリエーションまとめ 
カテゴリ:ガンダム / ガンプラ
2011/07/29 22:57:52
 

愛車一覧

マツダ デミオ ろあの~く・デミオDJ改弐♪ (マツダ デミオ)
初めての発表前予約購入車。 2017年10月08日契約、2017年12月02日生産、 2 ...
マツダ デミオ ろあの〜く・デミオDJ♪ (マツダ デミオ)
初めてのディーゼル車。 2014年11月16日契約、2014年12月25日生産、 201 ...
マツダ デミオ ろあの~く・デミオDE♪ (マツダ デミオ)
初めての新車。 2009年1月31日契約、2009年2月5日生産、 2009年2月13日 ...
トヨタ スプリンターカリブ ろあの~く・カリブ♪ (トヨタ スプリンターカリブ)
初めての愛車。 1993年11月登録、1995年12月納車。2009年3月1日お別れ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.