• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KMDのブログ一覧

2011年09月04日 イイね!

No.26 車両総重量に引っかかる…

前回のブログにて、
定員・最大積載量・総重量を考察してみましたが、
どうやらこのままではダメなようです。

元々の総重量が1965kgなのですが、
足回りの負担等を立証出来ない為とのことでこれを超えることが出来ないみたいです。

昨日考えた机上の計算では2040kg、
75kgを軽量化すればいい話なのですが、
見るからに軽そうなサードシートと荷室内装の撤去だけで75kg減量になるとは思えません。

手っ取り早いのは2名乗車にしてしまうのですが、
リアシート撤去は後々面倒なので避けたい…

4名乗車にし最大積載量150kg>後席2座X55kgとすることで、
5名乗車よりも総重量が105kg軽くなり1935kgで基準クリアという案も。
しかし後席3座を2座にするとなると…アームレスト縛り付けてリベット固定?
なんか後々邪魔になりそうだなぁ~
さぁどうしよう…


ただコレには例外がありまして、
同型式で一番重い車を基準にしていいとのこと。

しかし自分のワゴンがロイヤルサルーンでして、
どうやらGS130Gの中で一番重い…

これがスーパーサルーンになると総重量1845kgになり、
ロイヤルとの足回り部品の整合性を立証すれば全く問題ないのですけどね…

で、
思いついたのはJZS130Gとの比較はダメなの?
ワゴンの中で一番重いであろうベンコラ6人乗りのJZS130G-AWSQFがなんと、
総重量2070kg♪
後軸総重量が解らないのでなんともいえませんが、
1115kg以上であれば希望の光が見えてきます。

リアスプリングの品番を調べると48231-30650と共通だし、
この辺の整合性を証明できればイケるかも…


ちょっと仕事の合間みて陸事に相談してみるかなぁ…
Posted at 2011/09/04 12:09:31 | トラックバック(0) | クラウンワゴン | 日記
2011年09月03日 イイね!

No.25 商用登録に記載変更への予習を…

気がつけば9月、
そろそろ冬に向けて動き出さなければならない感じです。

ってことでクラウンワゴンの車検取得に向けて動き出すわけなのですが、
今回は経費を抑えるために商用登録にします。

前後バンパーを3ナンバー仕様に変えて1ナンバーに登録を…とも考えていますが、
中古部品で探しているもののなかなか出てこない…
取り急ぎ4ナンバーで登録し部品が揃ったら来年にでもまた記載変更すればいいか。


さて、
諸元表見ながら色々と考察してみましょうかね。

まずは総重量と最大積載量を考えましょう。

GS130Gでは乗車定員7人で総重量が1950kg。
今回は5名乗車で記載変更しようと考えているので、
現在の総重量から55kgX2名分を引くことで1840kgになります。
ただ実際にはサードシート等も撤去するので、
もう少し軽くなるかもしれません。

次にタイヤの最大負荷能力を考察。
現在履いているタイヤがBSのスタッドレスで205/65R15の94Q。
着目するのは最後のロードインデックス表記「94」の数字。
ロードインデックスと負荷能力を調べると、
1本辺りの最大負荷能力が「94」だと670kgだと解ります。
当たり前ですがタイヤは4本なので670X4=2680kgまで耐えれるということになりますが、
安全率をかけられますので2680X0,9=2412kgがタイヤ4本の最大荷重になります。

次に最大積載量決定です。
まず最大積載量は前列を除いた乗車定員×55kgよりも大きくなっていなければいけません。
これにより後席3座X55kg=165kg以上の積載量が必要。
で表記が50kg刻みなので最大積載量を200kgにするのが無難ってコトになります。

したがって仮定する総重量は1840+200=2040kgに。

タイヤ負荷能力2412kg>総重量2040kgなのでひとまずクリアなのですが、
前後各軸に対しての計算も必要になります。
タイヤ2本ずつの計測なので負荷能力は(670X2)X0,9=1206kgです。

まず前軸ですが、
前軸重に前席2名の加重を足すだけです。
1206kg>前軸重830kg+55kgX2=940kg
これは全く問題ありません。

問題は後軸ですが、
後軸重に後席3名+積載量を足します…
1206kg>後軸重750kg+55kgX3+積載量200kg=1115kg 
まぁなんとか許容範囲内ですね。

あとは容積率の計算になるのですが、
計算ばかりしてたらおなかが空いてきたのでまた次回に…
Posted at 2011/09/03 12:20:07 | トラックバック(0) | クラウンワゴン | 日記
2011年07月10日 イイね!

No.19

突如、
「あたらしいおともだち」がやって来ることになり、
1067742_1207711313_76large
大慌てで倉庫の模様替え&掃除。

ブローしたエンジンを始め、
エンジン系鉄屑が結構な量になっております…

そして本日…
1067742_1209474450_218large
やってまいりました。
平成2年GS130Gクラウンワゴンでありんす。
ロイサルのスーチャーでありんす。

月末で車検が切れるのと事情により早急に抹消しなければならないので、
1067742_1209515914_154large
早速ゴミ捨てに活躍でありんすw

しかし…
たかが5~6年でも、
車イジリを趣味にしてしまうと鉄屑って出るもんですなぁ…
Posted at 2011/07/10 19:45:27 | トラックバック(0) | クラウンワゴン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #マークII パワステオイルクーラー http://minkara.carview.co.jp/userid/480541/car/944731/8673143/parts.aspx
何シテル?   08/28 20:29
狙い定めてアクセル気取って サタデーナイトエンジェル
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII ロ ク イ チ ・ ツ イ ン カ ム (トヨタ マークII)
2.0グランデ改ツインカム24機関電装内外装等々総スワップ仕様 タイヤ/ホイール  ス ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
中古ジャーマンスパイラルから脱却すべく、 思い切って購入。 爺になるまで、ずっと乗り続 ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
相方の通勤車。 年間2000kmも走っておりません。 探しに探してやっと見つけたLエデ ...
トヨタ クラウン 4000スーパーデラックス (トヨタ クラウン)
某田舎町の助役だった爺さんが新車から大事に乗り続けること22年、 免許を返納することに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.