• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆ~いち@8810powerの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

フロント薄型バンプストッパー交換&アジャストプレート装着

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年11月07日
1
新車時から装着していた『リム』製のフロント薄型バンプストッパーが割れてしまったので、新品の薄型バンプストッパーに交換します。

また、ナスカータイヤ装着時に、フルバンプ(車体が沈みこんだ)時に運転席側のドライブシャフトとその上部にあるブレーキパイプが干渉して、ブレーキパイプが削れてしまっている為、
今後同じ症状を発生するのを防ぐ為に〔ブレーキパイプが穴開いたらブレーキ効かなくなって間違いなく死ぬ(汗)〕、フロントバンプストッパー用のアジャストプレートを薄型バンプストッパーに噛まして、バンプストッパーの高さを調整して走行性と車体の保護を両立出来る程度に高くしたいと思います。

今回装着するパーツは…
フロント薄型バンプストッパーが耐久性を重視して、新車時から今まで装着していたものと同じ『リム』さんの200系ハイエース4WD車用の薄型バンプストッパーの新品に。
バンプストッパーに噛ますアジャストプレートは『玄武』さんからリリースされているジュラルミン製のプレートを使用する事にしました。プレートは3mm/5mm/7mmの3種類(計6枚)がセットになっています。
カメラ画像参照〕

アジャストプレートは画像の様にバンプストッパーの下側に噛まします。

2
早速作業に取りかかります。

足回りのパーツ交換なので、まずはフロントタイヤを外します。
3
ハイエースの4WD車は、フロントバンプストッパーがロアアームではなく車体側に装着されているので、
車体側のバンプストッパーを固定しているナットを緩めて、バンプストッパーを取り外します。
〔場所は画像を参考にして下さいカメラ

ナットの周辺に凹凸があって工具がナットの部分に入れにくいので、ラチェットレンチかメガネレンチあたりを使うと良いと思います。

自分の場合は、メガネレンチタイプのラチェットレンチを使用しました。

因みに、レンチの番数は19番(19HEX)でした。
4
これが新車時からずっと装着してきた薄型バンプストッパーです。

パックリ割れてしまっています。

割れてしまっているせいか、固定しているナットを外す際に、割れたウレタンと中のボルトが空回りしてしまって、ナットがなかなか緩ますに苦労しました。


5
新しいバンプストッパーを装着する前に、折角なので取り付け部をキレイに洗浄&拭き掃除しました。
6
新品の薄型バンプストッパーにアジャストプレートを噛まして、古い薄型バンプストッパーを外した逆の要領で装着します。

ナットの締め付けトルク規定値は36N・mです。
ナットの締め付けトルクが強すぎると、ウレタンが変形して取り付け面とバンプストッパーとの間に隙間が出来てしまうので注意です。

自分の場合は、ナットの取り付け部に手持ちのトルクレンチ&ソケットが入らず使用する事が出来ないので、バンプストッパーを外す時に使用したメガネレンチタイプのラチェットレンチを使って、バンプストッパーのウレタンが変形して取り付け面との隙間が出来ない程度に締め付けました。

片方のバンプストッパーを交換したら、もう片方のバンプストッパーも同じ工程で交換します。



そして、今回の薄型バンプストッパー交換時から新たに装着するアジャストプレートは、自分にとって初めてのパーツで全くデータが無いので、色々な高さのプレートを噛まして(勿論運転席側・助手席側共に)実際に走らせて納得のいく状態まで試していく事に。

〔走らせる道は、比較的舗装状態の良い一般道⇒高速道路⇒舗装状態の悪い一般道でテスト〕

ます始めに試してみたのは、3mmのプレートと7mmのプレートを重ねて噛まして、+10mm高くした状態にしました。

走らせてみると、自宅を出て直ぐに車体が跳ねる印象が強く、小さい段差や路面の継ぎ目を越える度にバンプタッチして跳ねてしまい、跳ねが収まらないので乗り心地が非常に悪い。
高速道路に入っても跳ねが収まらず、少し運転しただけで胃が揺さぶられる感じで気分が悪くなってしまいました。

見た目では僅か10mm高くしただけだけど、サスペンションのストロークを大幅にスポイルしてしまっている為、
このセッティングは×。
7
次に試したのは、7mmのプレートのみを噛まして、+7mmの高さにしてみました。

走らせてみると、先程の+10mmのセッティングの時よりもバンプタッチによる跳ねが収まっています。
高速道路を走らせても跳ねる事はなくなったので、違和感はかなり減りました。
しかし、車体が大きく沈みこんだ時や路面が荒れた道を走ってバンプタッチした際の跳ねが収まらないので、このセッティングも×と判断しました。

8
そして次に試したのが、先程の+7mmの高さから2mm低くした、5mmのプレートを噛まして+5mmの高さにしてみました。

走らせてみたら、どんな路面を走ってもバンプタッチによる跳ねが起こらないので、違和感を感じなかったです。
アスファルトが波打ったような荒れた路面では若干バンプタッチしている様な感じはありますが、跳ねは起こらないので、フルバンプ時の車体との干渉を考慮すればあまり薄いプレートを噛ましても意味が無くなると思うので、このセッティングでOKとしました。


と言う事で、無事に作業が完了しました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

玄武 アジャスタブルスタビリンク

難易度:

OHLINS style藍 フロント編

難易度:

トーインチェック

難易度:

純正サス オイルセッティング

難易度:

増しリーフ

難易度:

ハイエースDX ワゴンリーフに換装 (その3)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「祝・みんカラ9周年」
何シテル?   02/03 08:10
不定期ですが、ボチボチ気長にみんカラをやっています(^^ゞ クルマ弄りは好きですが、まだまだ未熟者でございます。 皆さんの記事を参考にさせて頂いておりま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ソケットカバー取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 23:59:11
愛車で娘の結婚式に行きました(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/13 23:36:47
アルミテープで燃費向上を可能にする大発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 08:43:46

お友達

不定期ながらも…(汗)
ボチボチ気長にみんカラをやっています(^^)/

現在こちらからお友達申請は行っていませんが、申請頂いた際には喜んで承認させて頂きますので、お気軽にお誘い下さいませ♪

※ 現在オフ会などへの参加を無期限休止中(ToT)

よろしくお願いします!!
119 人のお友達がいます
7013WORKS7013WORKS * CBIICCBIIC *みんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 倉地塗装倉地塗装 *みんカラ公認
のんちゃんACEのんちゃんACE * 上州の銀ワゴン上州の銀ワゴン

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
200系ハイエースを降りてから約1年、その後現在も乗っている嫁の旧マシン(ekスポーツ) ...
ヤマハ グランドマジェスティ ヤマハ グランドマジェスティ
自動二輪の免許を取得して初めてのバイクです(しかも新車で)!! 勿論、現在も大事に所有 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
嫁の旧マシン 改め オレの通勤快速マシン。 元々嫁のクルマなので、嫁のみんカラHPの愛 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
二輪車のドラッグレースをやる様になったので、バイクを積む為のトランポとして購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.