• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カマケンの愛車 [ルノー ルーテシア ルノー・スポール]

GReddyマルチD/Aゲージ取付②(ブーストセンサー・メーター取付編)

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内

作業日 : 2014年04月27日
1
①に続き、次はブーストセンサーを取り付けます。

ブースト計は、今まで取り付けた事がなかった為、他の方の整備手帳を参考にさせて頂きました。

まず、バッテリー横(エンジン側)の赤丸部分にあるホース(?)を外します。

これは、硬いプラスチック状の物なので、抜き取る事は出来ません・・・

カッターで切り込みを入れて外しました(^_^;)
2
次に、購入した内径6パイのシリコンホースを、外したホースの代わりに取り付け、ホースクランプにて固定します。

その間に6-4-6ホースジョイナー(赤丸部分)を取り付け、メーターに付属している内径4パイのホースを接続。

内径4パイのホースの片側には、青丸部分のブーストセンサーを取り付けます。(ホースはホースクランプで固定)

私はバッテリー裏に穴を開け、ビスでセンサーを固定しています。
3
後は室内にてメーターの電源等を取ります。

配線のトラブルがあっても運転に支障のない部分が良いので、私はオーディオの配線から電源を取りました。

途中写真を撮り忘れましたが、オーディオパネルは引っ張るだけで外れます。

モニター部分もトルクスネジでとまっているだけなので、引き抜いてカプラーを引き抜き、その配線から電源を取ります。

ちなみに私の場合、納車時に取り付けたETCの配線がオーディオから取られており、常時電源・ACC・アースは簡単に見つけられました♪

イルミだけは、テスターで探して分岐させています。

一応参考までに、右側カプラーの太い赤線=常時電源、左側カプラーの細い黄色線=ACC(ただし、黄色線は複数あり)、左側カプラーの細い青線=イルミ、だったはずです。
(違っている可能性もあるので、テスターでチェックして下さい。)

全て接続が完了したら、オーディオを元に戻して配線を整えます。
4
写真を撮り忘れましたが、赤丸のセンサーユニットをエンジンルーム内の空いているスペースに取り付け、各センサー(私の場合は油温・油圧・ブースト)を接続します。

ユニットからメーターに繋がる配線は、フェンダーの隙間から室内へ引き込みます。
5
エンジンルームからフェンダーを通して配線を通すのですが、これが結構厄介です・・・

まず、フェンダー内に遮音材(?)的な何かがあって、簡単に配線を通してくれません・・・(^_^;)

インナーフェンダーから手を突っ込んで何とか通しましたが、今度は配線のカプラー部分の大きさがデカくて横の穴から室内に引き込めませんでした(-_-;)

取りあえず、写真のように無理やり中に引き込んでいますが、時間のある時に別の方法でチャレンジしてみます(^_^;)
6
最後に配線をメーターに繋げて完成です!

液晶部分は少し表示が小さいですが、視認性も悪くなく良い感じですね♪

メーターは取りあえず仮でモニター上の右側に取り付けていますが、今後別な場所に移動予定です~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ドアミラー(鏡面)交換

難易度:

Bピラーゴムモール補修

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

オートゲージ 油温計 油圧計取り付け ②

難易度: ★★

オートゲージ 油温計 油圧計取り付け ①

難易度: ★★

オートゲージ 水温計取り付け & その他諸々!笑笑

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014/04/28 20:33:53
追加メーター良いですねぇ♪

自分も付けたいと思い続けて数ヶ月、未だに実現に至っていませんT^T
水温計だけでも付けたいと思っているんですけど・・・

しかし、こういうパーツを自分で取り付けてしまうなんて、尊敬してしまいます!
コメントへの返答
2014/04/28 23:33:46
サーキット走行前に付けたいと思っていたので、思い切って付けて見ました♪

メーター取り付けは、配線の引き込み等が面倒ですがそれ程難易度は高くないですよ~
私のメーターは水温もセンサーを追加すれば表示可能なのですが、ラジエーターホースをカットしなければならないのと、クーラントがその辺りに売っていないタイプなので補充が面倒と言う理由で追加しませんでした(^_^;)

水温だけならOBDⅡを利用したピボットあたりの商品の方が、取り付けも簡単ですし良さそうですね(^^)

プロフィール

「やっと弟のニューマシンに乗れた♪
やっぱり良い車だね~」
何シテル?   05/02 10:18
ホンダ・ヨーロッパ車が好きなただの会社員です。 車関係を主な趣味としており、自分の車や弟・友人の車をいじったり、ドライブや旅行に行ったり、レース観戦等していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MAZDA3 エアロのついて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/19 10:37:26
Duram Factory Duram スマートキーホルダー S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/26 12:58:52

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
まだ買い替えるつもりではなかったのですがエクステリア・インテリアの美しさに惹かれ縁あって ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目、現在の車です。発売初年度の4月7日に納車となりました。 嫁に前の車から買い替えろ ...
スズキ アルト スズキ アルト
H22年7月3日に納車となった初のセカンドカーで、基本嫁専用車です。 パワーはあまりあり ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
平成25年12月21日納車。 5台目の愛車となります。 嫁も運転可能、且つコンパクトで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.