• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

SUPER GT 2025 Rd.5観戦

8月23〜24日、毎年恒例SUPER GT夏の鈴鹿ラウンド観戦に行ってきました。

今年もチビ3号はおばあちゃんちにお泊りお預け。妻とチビ1号2号を連れてきました。


8月23日(土)予選日。

チビ1号は61号車BRZ、チビ2号は4号車初音ミクが推し。私と妻は特定のチームやメーカーではなくフラットに応援。


ピットウォークでは、なんとアップガレージさんのガレージにお招き頂きました!


チビ2号はアップちゃんの魅力に取り憑かれたようです。


このあとの予選走行に向けて作業されているのを、こんなに近くで見せていただき、とてもいい体験となりました。


他チームのキャップでお邪魔したチビたちを暖かく迎えていただき、ありがとうございました。


夕方のキッズウォークは昼のピットウォークに比べると人が少なく、チビ2号はGSRのピットを狙い撃ち。念願叶い、片山監督、谷口選手、片岡選手のサインをついにGET。


これで決勝応援にも力が入りますね。


チビ2号、お姉さん達にもチヤホヤされてご満悦。


宿泊は四日市のホテル。翌日に向け、ゆっくり休みます。

ちなみに、クルマは土曜の朝から日曜の夜までホテル周辺のパーキングに預けっぱなし。サーキットへの移動は近鉄電車と、白子駅からのシャトルバスです。

8月24日(日)決勝日。


朝イチからチビたちはパークのアトラクションを堪能。

観戦券にパークパスポートが付いてくるのはありがたいですね。

決勝レーススタートは2コーナー奥、後半からフィニッシュは最終コーナーで観戦。


どのマシンも熱い走りを見せてくれました。

23号車・7号車の皆様おめでとうございます。

今回は、ブース等の展示車もなかなか良いラインナップでした。


特に先代プレリュードはZZTセリカに惹かれなければ買っていたであろう車種。綺麗な個体をじっくり観察できて満足です。


話題のNSXパトカー。パレードランで走行する姿も見ることができました。


Honda RACING Galleryの企画展も、展示方法が面白くて楽しめました。


厳しい暑さでしたが、チビ達も大満足の2日間でした。

次はチビ3号も連れてこれるかなぁ〜?

2025年08月18日 イイね!

チビ2号3号と伊勢神宮へ

夏休みもまもなく終わりの8月18日。

チビ2号と3号を連れて、伊勢神宮に行ってきました。


近鉄特急ビスタカーの2階建て車両、階下席はグループ専用の半個室になっています。

他のお客さんを気にせず、ゆったりと過ごせました。

現地到着。おはらい町散策しながら伊勢神宮を目指します。


美味しそうなものたくさん。


頑張って歩きます。


この先写真はありませんが、しっかりと参拝して参りました。


帰り道、おかげ横丁へ。


色々食べて腹ごしらえ。


赤福氷も堪能しました。美味しかった〜。


キャプテン翼としげの秀一先生のポップアップストアが開催されていました。


場所を移して、鳥羽へ。


鳥羽水族館は、子供の頃に親に連れてきてもらって以来かなぁ。

記憶が遠い昔過ぎて懐かしい感じもなく、新鮮な気持ちで楽しめました。

何かすごいタコ。


ふれあいコーナーもありました。


可愛いペンギンさん。


こちらも可愛いカピバラさん。


大満足のボリュームでした。


チビたちも楽しんでくれたようで良かったです。
帰りの特急は爆睡でした。
2025年08月10日 イイね!

チビ1号と富岡製糸場へ

チビ1号を連れて、世界遺産富岡製糸場に行ってきました。


創業当時からの建物がほぼそのままの状態で残っています。一部はハウスインハウスという工法で、貴重な建物自体に手を加えるのを最小限にした耐震補強が施されていました。


敷地は結構広く、製糸と養蚕の歴史や、建物・機械設備の歴史的価値などをしっかりと学べます。説明を読んだり聞いたりしながら、全体を回るのに3時間くらいかかりました。


機械類の展示も面白かったですね。こちらは蒸気エンジンの復元機。


繰糸機は当時の物が綺麗に保存されています。


その規模に圧巻されます。


こちらは初の国産自動繰糸機。


銘板にはNISSANの文字。日産も日本の絹産業発展を支えていた技術屋の一員だったのですね。


富岡製糸場は前々からずっと訪れたいと思っていた施設の一つでしたが、今回行こうと思ったキッカケは2つ。


ひとつは、チビ1号がドハマリしているカードゲーム「蟲神器」とのコラボイベント「蚕蟲祭」が開催されていたこと。

ここでしか手に入らない、蚕のプロモカードをGET。

さらにもうひとつ、チビ1号が好きな昆虫系YouTuber むし岡だいきさん(シンガーソングライター富岡大輝さん)のグッズ販売会。
人見知りなチビ1号とも優しく会話してくださり、サインも頂けて大満足の様子。


皆さんに丁寧に対応されていて、いい人なんだなぁと思いました。

チビの買い物に便乗して、私もキャップを購入。蚕のデザインに惹かれました。


「蟲神器」とのコラボは周辺施設にもありました。旧韮塚製糸場では蟲神器カードの顔出しパネル。

チビは恥ずかしげもなく喜んで撮影していました。

セカイト(群馬県立世界遺産センター)では、カイコとのふれあいコーナーに背景のみの撮影用カードが用意されていました。

蟲イラストの代わりに本物の虫を写すものですが、どうしても手が大きく写ってカードが隠れてしまいます。どうやって撮るのが正解だったんでしょう⋯?

成虫カイコめっちゃかわいいですね。


周辺の街並みも雰囲気があって素敵でした。立ち寄ったお店でカイコのパフェ。


別のお店では、桑の葉茶やカイコチョコなど養蚕にちなんだお土産屋をいくつか購入。特に幼虫チョコがリアルです。


往復約1100km、この前みたいにエンジンチェックランプが点灯することもなく、セリカは快調でした。
2025年08月06日 イイね!

プラモ製作「タミヤ1/72 F-35A」

カーモデルばかり作ってきた私の、他ジャンルプラモ挑戦シリーズ。前回のバイクに続き、今回は戦闘機を組んでみます。

タミヤ1/72 F-35Aです。初めてなので、組みやすそうなタミヤさんの最近キットにしておきました。


マーキングはアメリカ空軍1種と航空自衛隊2種が用意されています。今回は航空自衛隊第302飛行隊所属機仕様で組んでみたいと思います。


要領分からず難しそうですが、まずはパーツ切り出し。


とりあえず主な機体パーツを仮組みしてみたら、もう既にカッコいい!

塗装に入ります。

機体色は指示通り塗りましたが、写真と比較すると少し違和感あり。実機を見たことがなくイメージがつかないので色味が合っているのかどうかも分かりません。


1/72スケールなので、細かいパーツたくさん…。マスクシールを切り出すだけでも疲れます。


塗り分けが結構大変ですね。


調色指示も多くあります。


塗ってはマスキング、さらに上塗り、の繰り返し。


普段は必要最低限しかしない筆塗りも、今回は多用しています。


機首の塗り分け、ギザギザのマスキング。


綺麗に塗れると気持ちいいですね。


小物類もどんどん塗り進めます。


こちらはパイロットの胴体。細筆でルーペを駆使して塗装。指定された比率で調色したつもりですが、こんな色で合ってるのかな?


塗装乾燥待ちの間に、我慢できずに組めるところから組み立て開始。


ミサイルのデカールが細かすぎて苦労しました。


組み始めたらどんどん進んでいきます。飛行機らしいカタチになってきました。


キャノピーは塗装指示なしでしたが、写真を参考に調色して塗装。もう少し茶色っぽくなる予定でしたが、塗ってみたら黄色になってしまいました…。


機体のデカール貼り。めちゃくちゃ小さなデカールがたくさんあり、細かい作業に集中力を要します。


上面の中央と片翼貼ったところで一旦休憩〜。グレーの日の丸カッコいい。


デカール貼ってからしばらく乾燥させたら、半艶クリア塗装で保護します。

そして大失敗。

カップから塗料を盛大にこぼしてしまいました…。ここで焦ってヘタに触るのはNG。完全に固まるのを待ってからリカバリーすることに。


で、こぼしたクリア塗料は乾いたら目立たなくなったので、そのままGo。

一気に完成まで持っていきます。

パイロット搭乗。


エンジンノズル装着。


垂直尾翼取り付け。

そして完成!約2ヶ月もかかりました。

カッコよすぎる!


大小たくさんの失敗がありますが、それなりに見栄え良く仕上がりました。


キャノピーの色が黄色くなりすぎたけど、研磨なしで透明度の高い塗膜ができたので満足。


クリア塗料をこぼしてしまった部分も、ウェポン搭載により隠れたことで近くで見なければバレない程度に。


初めての飛行機プラモで、カーモデルとは違った製作工程を楽しめて新鮮でした!


ただ⋯サイズが大きくて、どうやって保管するか問題。カーモデルは100円ショップでジャストフィットなケースがありますが、この飛行機モデルが入るいいケースあるかな⋯。
とりあえずキットの元箱に入れておきます。


タミヤ 1/72ウォーバードコレクションNo.92 ロッキードマーチンF-35A ライトニングII
製作期間 2025/6/12~2025/8/6

Posted at 2025/12/26 15:50:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル
2025年07月13日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ2025大阪大会

タミヤ公式ミニ四駆大会のひとつ、ジャパンカップ。
今回もチビたちが参加します。

大会前日、私は仕事で帰宅が遅くなりチビたちはもう寝ていましたが、どうやら準備は万端のようです。

どんなセッティングをしたのか、レースが楽しみです。

大阪大会の会場は、いつも通り京セラドームのスカイホール。

やっぱり公式5レーンサーキットはデカい!

スポンサーのヨコハマタイヤさん、今回はタイヤがディスプレイされていました。


チビ1号2号はジュニアクラスにエントリー。


結果は、2人揃ってリタイア。

ジャンプの着地で跳ねてコースアウトでした。

続いてチビ3号がファミリークラスに参戦。

車検してくれたお兄さんに「レディバグだね」って言われて、めちゃくちゃ嬉しそうにしてました。

レース結果は⋯、

1レース目は3周目でコースアウト、2レース目は一時トップ独走するも最後の最後でコースアウト。


また次回頑張りましょう。

今年から、YAMAHAさんもスポンサーに仲間入り。

MotoGPマシンの展示。


ポケバイもありました。


MotoGPメカニック体験ではカーボンブレーキディスクの着脱に挑戦。


ブースを訪れた人に配られた、YAMAHA仕様の非売品ステッカー。カッコいいですね。

レース以外も楽しめるイベントでした。
Posted at 2025/12/25 22:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆

プロフィール

「先ほど伊勢神宮のブログを投稿しましたが、初詣ではなく夏休みのお出かけです。
放置した下書きブログを順次放出中。1年以上溜めていた状態から、5ヶ月遅れまで追いついてきました。」
何シテル?   01/06 21:05
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の元愛車。推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで、 ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation