• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2021年06月15日 イイね!

チビ1号、ミニ四駆塗装に挑戦

チビ1号、8歳になりました。チビが誕生したときのこと、鮮明に覚えています。父親になってから、もう8年も経つのですね。



最近は昆虫が大好きで、いつも虫捕りをしています。ただし、基本はリリースで、自分で責任をもって世話できる範囲でしか飼わせません。今飼育してるのは、2種。
ひとつはノコギリクワガタ。毎年ベランダや階段灯などに翔んできますが、今年はちょっと早いような気がします。オス2匹とメス1匹を飼育中。


そしてトノサマバッタの幼虫。前のブログでも書いた子です。あれから脱皮をし、終齢幼虫に。順調に育っているようです。


色々な本を持っているなか、「香川照之の昆虫すごいぜ!図鑑」は、チビ1号の中では教科書と同等の扱いになっています。最近第2弾が発売されたらしく、それも欲しがっています。

そして、もう1冊教科書と並んでいるのが、ミニ四駆の公式ガイドブック。

以前のブログに書いた通り、チビ1号が初めてミニ四駆公式大会に出場した際、周りの子たちが個性豊かなオリジナルカラーのマシンを作っていた事から、自分もキット付属のステッカーをそのまま貼るのではなく、カスタムデザインで仕立てたいと言っていました。


という事で、スプレー塗装を教えてあげることに。チビが選んだのはクリアブルー。


今回は、いま使ってるキット標準のボディをリメイクするのではなく、アフターパーツでボディのみを新調します。標準は一般的なプラモデルと同じくABS樹脂製であるのに対し、用意したNewボディは、衝撃に強いうえ、軽量化と加工の容易さが特徴のポリカーボネート製。クリアなので裏側から塗装し、表面は素材そのものの光沢で綺麗な艶々ボディに仕上がります。ポリカボディは柔軟性があるため、塗料も専用の伸びがあるものを使います。

ボディの切り出し、洗浄、マスキング、そして塗装と、手取り足取り教えていたので、途中工程の写真はありませんが、小2で初めてにしてはかなりいい感じに塗れました。今回はポリカのクリアを活かした、スケルトン塗装です。


塗料が乾ききる前にマスキングを剥がします。マスキングの隙間から塗料が滲んでいないか、ドキドキの工程です。


表面の保護シートを外すと、ツルツルのボディ面が姿を現します。


ボディ換装。なかなかカッコいいですね。


その後、ひとりでコツコツとドレスアップを進めていたようです。シルバーのラインは標準ステッカーの余白部分、イエローは自転車とかに貼る蛍光テープを使い、ボディに合わせてカットして貼り付け。近くで見ると粗いけど、小2にしては上出来でしょう。


ウイングのネームは、カッターの刃が入りすぎたところがたくさんあり、頑張った痕跡が見てとれます。

今回は初めてなので、ポリカボディの1色塗りで練習しました。次は、ABS樹脂ボディの塗装や、2色塗り分けなどにも挑戦ですね。

この調子だと、もっと細かいプラモデルデビューも近いかも…?
Posted at 2021/06/24 06:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2021年05月28日 イイね!

カマキリとトノサマバッタ

自動車税をすっかり忘れており、もう少しで滞納してしまうところでした。

15%重課は勘弁してください…。

さて、高い高い税金も払ったし、洗車でもしようかな。雨も降ったし1週間もするとクルマはドロドロ。いつものようにセリカを洗おうかと思ったら…。

なんかおる…。


ここにも。


ここにも、その奥にも…。どうやらカマキリが孵化しやがったらしい。バンパー裏とかに卵があったのだろうか。


かわいそうなので、片っ端から捕まえて草むらに放してやりました。チビと一緒に何匹か育てようかとも思いましたが、アブラムシなどのエサを捕ってきて与えるのが大変なので、諦めました。

で、そこで見つけたのがコイツ。

トノサマバッタの幼虫です。これなら世話も楽なので、こちらを育てることにしました。

上部をカットした2リットルペットボトルに、エサとなる草を土ごと入れ、排水溝ネットで蓋をしています。汚れてきたら別のペットボトルに新たに草を入れ、引っ越しです。

チビと飼育ケース製作したあと、しばらく観察して楽しんでいました。元気に育ってくれるかな~。




あ、洗車してない…。

次の休みに持ち越しです。
Posted at 2021/06/08 21:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2021年04月04日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ

ミニ四駆ジャパンカップ。私が子どもの頃、憧れていた公式大会。どうやら今でもやっているようです。しかも、昔は中学生までだったのが、今はクラス分けされていて大人も出場できるそうです。2020年は、新型コロナの影響により地区予選大会のほとんどが延期や中止になっていたため、2021年に入ってからもサテライト大会として開催されています。

チビ1号が公式レースに出てみたいと言っていたので、とりあえず参加申込みをしておきました。ただ、抽選なので出場できる保証はなく、チビ1号には抽選結果が分かるまでは申し込んだことも黙っておくことにしました。

結果、

当選してしまいました。チビ1号に伝えると、喜んでいましたが、これはエライこっちゃです。当選通知は3月30日、大会は4月4日。あと1週間もありません。
チビ1号は急ピッチでマシンセッティングを仕上げていました。


公式大会は、5レーンコース。(今回は途中に2レーンと3レーンに分かれるセクションがありますが。)


実は、普段走らせている3レーンコースと、公式大会の5レーンコースは、材質や継目処理等が異なるため基本となるパーツチョイスが変わってくるのと、さらに難関セクションがいくつもあってそれぞれの対策も考えたセッティング変更が必要です。(と、ガイドブックに書いてありました。)

とはいっても、5レーンコースは走らせたことがないので、感覚が分かりません。また、練習走行なしのぶっつけ本番なので、レイアウト図を見てイメージでセッティングするしかありません。

そして当日。

マリオ電車で会場へ向かいます。


会場の京セラドーム大阪に到着。全然人がいません。

今回は感染対策のため、受付~車検~レース~物販~退場まで全て一方通行で、留まることもできません。なので、他の人のレースをギャラリーすることもできません。


一応、寸法等がレギュレーション内に収まっているか簡易測定はしてきたものの、車検前に緊張するチビ1号。車検に合格すれば、ゼッケンシールをマシンに貼り、即レースです。


緊張のスタート。シグナルでのスタートも、スタートレーン式も、初めて。


結果は…リタイア。

5周目(ファイナルラップ)の、コースの一部が途切れていてジャンプで飛び越える「ムササビチェンジャー」というセクションで、着地失敗し横転。チビ1号のデビューレースは惜しくも完走ならず。

レース後は参加賞のステッカーを受取り。そのステッカーの台紙がくじになっていて、番号があれば賞品を貰えるとのこと。チビ1号はホイールを引き当て、喜んでいました。


チビ1号は「楽しかった」が大きすぎて、悔しい気持ちは忘れてきてしまったみたいです。
ただ、周りの子たちのマシンのオリジナルカラーを見て、自分もデザインカスタムをしたい欲が出たようです。

よし、次は塗装を教えてやるか。
Posted at 2021/05/08 19:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2021年01月18日 イイね!

人生初500円ガチャを回す

最近、チビたちと一緒になってミニ四駆を楽しんでいる私、35歳のオッサン。ミニ四駆だけでなく、昆虫採集、ベイブレード、凧揚げ、工作、、、チビたちと遊んでいると、何をしても少年時代の心が甦ってきます。

そして先日、また少年の心を取り戻してしまったものが…。そうです、何シテルには投稿していましたが、衝動的にガチャガチャを回してしまいました。

一体何年ぶりか分かりません。子どもの頃は色々なガチャガチャをしていたと思いますが、思い返してみるとあまり記憶がなく、何となく覚えてるのは「むしのカンヅメ」と「噛みつきばあちゃん」。(分かって下さる方、いるでしょうか?)
「むしのカンヅメ」は、缶詰型の容器に小さなセミやバッタが数匹入っていて、通常の成形色が黒で当たりは金色だったと思います。「噛みつきばあちゃん」は、お婆ちゃん型の本体と入れ歯パーツで構成され、入れ歯で鉛筆などを挟み込めるようになってました。消しゴムだったのかな?クリアタイプや金歯タイプ、蓄光タイプなどレアバージョンが欲しくていくつも買ったなぁ。今思えば、何であんなものが欲しかったのか理解できませんが…。

で、今回やったのは人生初の500円ガチャです。あの頃は200円でも躊躇していたのに、大人ってやっぱりスゴい。

何のガチャかというと…


カマキリです。リアル、デカイ、関節可動、これは欲しい。しかも人気商品らしく、お一人様1個までとの表記あり。中を覗くと、残りわずか。これは今ここでやるしかない。100円玉を5枚も吸い込ませる罪悪感と、ハンドルを回す感覚の懐かしさ、そして出てきた商品を取り出すワクワク感。いい歳のオッサンが何をしているのか…。

早く開けたい気持ちを抑え、帰宅。

一般的なカプセルと違って、中身が判別できません。
いざ、オープン。


バラバラでなんかグロい…。小学校の国語の教科書の、エーミールのセリフ「そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな」を思い出しました。(これも分かって下さる方いるでしょうか。)

今回引いたのは、褐色型の腹部通常版でした。ラインナップは、緑色型と褐色型、それと特別カラーのクリア無塗装タイプ。さらに、それぞれ腹部通常版と腹部膨張版があるそうです。

さっそく組立て。


これは凄い!造形や質感もさることながら、関節の可動域が素晴らしすぎる。

獲物を狙うカマキリ。

どの角度から見ても目が合ってるように見える「偽瞳孔」が見事に再現されています。

カマのお手入れ。

口の構造やカマのトゲなど、細かなところまでしっかり再現されています。

触角や足もお掃除。



翅のフチの緑の差し色も忠実に再現。オオカマキリの褐色型はココがオシャレポイント。

威嚇のポーズ。

少し体を傾けるんですよね。翅のスジが感動もの。

後ろから頭を叩いた時の反応。

このポーズ、結構好きです。

飛翔モード。

よく考えてみると、翔んでる姿をマジマジ観察したことがない(というか不可能に近い)ので、実際に飛翔中の脚の角度とかどうなってるのか分からず、この格好で合ってるのか不明。
ちなみにカプセルの形状が特殊なのは、台座として使うようになっているためでした。


これは楽しすぎですね。もう一度書きますが、とにかく関節の可動域が素晴らしすぎて、カマキリを普段からよく見ていればリアルなポージングがキマると思います。500円以上の価値はありますね。いつまでも遊んでいられそうです。


緑色型も欲しいけど、それより腹部膨張型も気になります。満腹時や産卵前、はたまたハリガネムシが寄生しているのか。カマキリの腹が膨らんでいるのを、どんな風に再現されているのか、非常に気になります。
とは言っても、500円ガチャをもう一度回すのはさすがに迷いますね。まぁそれ以前に、もう売り切れてるかもしれませんが。

他にも魅力的な商品があるかもしれないので、これからは定期的にガチャガチャコーナーをチェックしてみようかと思います。
Posted at 2021/01/22 13:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月24日 イイね!

サンタ苦労す

やってきましたクリスマス。うちのチビたちは純粋な心をまだ忘れておらず、サンタクロースを信じています。2歳になったばかりの3号は無理ですが、1号2号はサンタ宛の手紙を書いていました。今年のプレゼントは少々難易度高めでした。

チビ1号は、ミニ四駆をお願いしていました。ただ、その商品は「ネオVQS アドバンスパック」という限定商品。マシンのキット(特別色)に、実戦に使えるグレードアップパーツをセットしたパックで、単品でパーツを揃えると約5000円ほど必要なところ、何と定価2800円という価格設定。売り切れが予想されたので、発売日に開店待ちの列に並んで何とか購入。

ラスト1個!危なかった…。

チビ2号は、リカちゃんの「ゆめみるお姫さま プレミアムドレスセット デラックス」が欲しいとのこと。これ、1年前に発売された商品で、タカラトミー公式サイトでは既に完売。実店舗をいくつも回りましたが中々見つからず…。やっとの思いで何とか手に入れました。


チビ3号は、何が欲しいか分からないので、アンパンマンの楽器にしときました。

さらに、おまけで本もそれぞれ1冊ずつ入れておきました。





チビ1号はもう小学生なので、サンタを信じてるのもあと少しでしょう。
早くサンタの正体に気付いて、苦労を分かってくれ。そして無茶な要求をやめてくれ。
Posted at 2021/01/01 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「溜めに溜めたブログ下書きを、少しずつチェックしながら放出中。最古は1年前の内容ですが、私の記録用投稿ということで、軽く流しておいてください⋯。」
何シテル?   11/11 20:29
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation