• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2020年06月16日 イイね!

308SW、10万キロ突破

プジョー308SWは7万7千キロから乗り始めた中古車ですが、購入から2年、思ったよりも早く10万キロ突破してしまいました。


セリカはすでに25万キロを超えていますが、やはり日本車、トヨタ車というところでまだまだ行けそうな気がしています。

一方で、プジョーに対しては10万キロ超えて大丈夫なのかと不安になっています。

このクルマの現在の気がかりとしては、エアコンガス漏れとクーラント漏れがあります。
エアコンは、今年5月末に効かなくなり、ガスチャージして様子を見ているところです。ひと夏持つのなら、毎年ガスチャージで乗り切るのもアリかと思っています。


深刻なのがクーラント漏れで、よく点検しておかないと、いきなりMINライン付近まで減っている事があります。ウォーターポンプ、オイルフィルターブラケット、アウトレットタンクなど複数箇所に漏れ跡が確認でき、先日のヘッドカバーの件もあって樹脂パーツはいつ急激に症状悪化するか分からないと心配しています。プジョーディーラーでの定期点検でも指摘されており、クーラントをぶちまける前に修理しなければと思っていますが、そこまでお金をかけて修理するべきなのか…。
そして、次の車検は今年の12月。車検を通してまで乗り続けるべきなのか…。

このクルマ自体は結構気に入っていて、当初はいつまでも乗れる気でいましたが、不具合が出始めると一気に不安になりました。
本当は現行(T9型)308SWへの乗り換えを考えていましたが、先日ブログにも書いた通り、2列目が3脚独立ではないことが判明し、断念。チビ3号がベビーシートからチャイルドシートに移行すれば何とかなりそうですが、まだ1年以上先です。他のクルマを探してみても、ワンボックスタイプやSUV以外で、2列目に無理なくチャイルドシート3座載せが可能なクルマは、そうそうありません。

走行距離の少ない同型車への乗り換えも視野に入れながら、どこまで修理するかを検討しています。
Posted at 2020/06/23 22:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー308SW

プロフィール

「溜めに溜めたブログ下書きを、少しずつチェックしながら放出中。最古は1年前の内容ですが、私の記録用投稿ということで、軽く流しておいてください⋯。」
何シテル?   11/11 20:29
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

  12 3456
78910111213
1415 1617181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation