• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2018年12月21日 イイね!

308SW車検

早いもので、今年ももうクリスマス。チビたちへのプレゼントはすでに用意してセリカのトランクに隠しているものの、あまりにも悪いことばかりするので「悪い子にはサンタさんは来てくれない」と言ってやりました。すると、「去年も悪いことしてたけどサンタさん来てくれた。今年もどうせ来てくれるんでしょ」と。今年は本当に渡してやらんとこうかと考えています。(笑)

12月といえば、車検です。うちは、セリカも308SWも車検月が12月で揃っており、ちょうど1年ごとに交互に車検がやって来ます。去年はセリカ、今年は308SWの番です。

以前にもブログに書いた通り、308SWは今年愛知県で中古購入したばかりで、メンテナンスをどうしようか迷っていましたが、やはりプジョーディーラーで面倒を見てもらうことにし、県内唯一の正規代理店であるプジョー奈良にお願いしました。ちなみに、308SWはセリカと違い、カスタムする気はありませんし、軽微なものを除き基本的にはDIYしないことに決めています。整備も完全にプジョー奈良にお任せです。他店購入車両ですが、快く引き受けて頂けました。


今回は、油脂類交換の基本メニューと、ブレーキパッド前後、スパークプラグ4本、エアクリーナー、バッテリー、ワイパーブレード前後、エアコンフィルタを交換。


諸費用あわせて約21万円。予想していたよりは安かったのですが、それでも大きな出費には変わりありません。
ちなみに一番最初の見積もりでは、ブレーキローターやオイル滲みなど気になってたものをとりあえず全て入れてもらったところ、約50万円でした。12月車検だと冬のボーナスがあるため、ついつい気が大きくなってアレもコレもとなりがちですが、しっかり内容を見極めて取捨選択し、節約です。

車検整備の間お借りした代車は、T9型の308。


SWではなくハッチバックなので少々狭いのですが、うちのT7型308SWの次世代となるNewプジョーを楽しませて頂きました。


フルLEDヘッドライト。全点灯では両側合わせて62個ものLEDが発光するのだとか…。夜間走行は1回しかしませんでしたが、とても明るくて見やすかったです。雨の夜とかも試して見たいところです。


パーキングブレーキはスイッチ式。引き上げると作動、押し込むと解除ですが、基本的には操作不要で自動で作動、解除されます。私は不安なので、毎回スイッチを操作していました。それでもまだ不安ですが…。


メーターのデザインも凝っています。特に指針がカッコいい。タコメーターの逆回転は違和感がありましたが…。


スポーツモードに切り換えると、メーター照明がレッドに変わる演出も。


ハッチバックということもあり、キビキビとした走りを楽しめました。街乗りレベルなので本領発揮はできていないでしょうが、エンジンも足回りも好感触です。本当はワインディングや高速も走ってみたかったところです。


新しいクルマに乗ると、自分の308SWが一気に古くさく感じます。こうやって、新車の購入意欲をそそる作戦ですね。

まぁせっかく出会えたいいクルマ、多少気持ちは揺らいでも、そう簡単には乗り換えませんけどね。(そもそも財力的に厳しいが…)

でも、考えてみるとセリカにはこれまでそういうことを感じたことはありません。同クラスの新型車も色々乗せてもらい、先進的なデザインや機能を魅力に感じますが、だからといってセリカを古臭いとは思いません。(経年劣化としての古さはしっかり感じていますが)
今でも「セリカ」としては最新モデルだからですかね?もし新型セリカが出てきたら、うちのセリカも先代モデルとなり、新型に目移りするのでしょうか。


…たぶん、単純にZZTセリカが気に入っているだけで、型遅れになってもこのクルマを降りようと思うことはないんでしょうね。
Posted at 2018/12/24 06:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー308SW | 日記

プロフィール

「溜めに溜めたブログ下書きを、少しずつチェックしながら放出中。最古は1年前の内容ですが、私の記録用投稿ということで、軽く流しておいてください⋯。」
何シテル?   11/11 20:29
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation