• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2025年04月26日 イイね!

エアクリフィルター交換

色々とクルマの作業を手伝ってくれるチビ1号、今日はエアクリーナーのフィルター交換です。

これくらいの作業なら、教えなくても自分で考えてやってくれるようになりました。


地面に直接置かないほうがいいものはもう少し考えなければなりませんね。


新しいフィルターは鮮やかで気持ちいいですね。


カバーを付けるとほぼ見えませんが。


チビ1号、次は何をやってもらおうかな。
Posted at 2025/11/29 23:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月20日 イイね!

チビ3号、ミニ四駆レースデビュー

うちのチビたちはミニ四駆にハマっておりますが、大会等のレースに出場しているのはチビ1号と2号のみ。

大会により多少異なるのですが、ほとんどの場合レギュレーションに「自身で製作したマシン」という条件があります。これがなければ、キッズやジュニアのレースに親がオトナの力で作り上げたスーパーマシンを走らせてぶっちぎり優勝してしまう子が現れてしまうからです。

チビ3号はこれまでビスの締め付けがなかなかうまくできなかったのですが、小学生になり一応一通りちゃんと組めるようになりました。

ということで、ついにチビ3号もレースデビューすることになりました。

今回参加するのはタミヤ公式レースの「ミニ四駆グランプリ2025スプリング大阪大会」。

チビ1号と2号は小4から中学生までの「ジュニアクラス」に参戦。

二人ともコースアウトせず完走しましたが、残念ながら初戦敗退。

チビ3号は入門カテゴリー「ファミリークラス」にエントリー。

このクラスは勝ち抜きはありませんが、2レース走ることができます。

結果は、1レース目は2位、2レース目はなんと1位!

レースデビュー戦は素晴らしい成績でした。

本人もかなり喜んでおり、次のレースに向けてヤル気満々です。まだ決まっていませんが、次のイベントも頑張りましょう。
Posted at 2025/11/28 22:50:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2025年03月09日 イイね!

クモの巣との戦い

最近、セリカにクモの巣が張られます。

この通り、フロントナンバープレートの左右に巣ができますが、蜘蛛そのものは見たことがありません。

除去しても、次の日には復活。イタチごっこが続くのでした。

本体を駆除しないといつまで経っても解決しないと思い、バンパーを外して徹底捜索。

結果、蜘蛛は見つからず。どこかに潜んでいるのでしょうか⋯?

そういえば、この前誕生日プレゼントに貰ったクリーパーとジャッキスロープが大活躍です。

クリーパーはほとんどチビに取られていますが⋯。

ちなみに、このあとクモの巣被害はなくなりました。どこかに逃げてくれたかな?


Posted at 2025/11/27 17:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年02月28日 イイね!

プラモデル塗料を整理

1年半ほど前に充電式エアブラシを手に入れて以降どんどん塗装にハマっていき、その半年後にタミヤの入門コンプレッサーを買ってからは更に塗装の幅も増え、塗料も増え続けております。

デスク上に並べきれないものは、ケース等に入れて保管。ストックが把握しにくく、ダブって買ってしまうことも。ここらで一度、塗料を綺麗に整理しておくことにしました。

100円ショップのスタックトレイを買い足して、10段積み上げました。片方はカラーボックスに固定、もう片方は突っ張り棒に固定して、転倒防止を図っています。

直感的に使いやすいように同系色でまとめるか、在庫管理しやすいようにカラーNo.順に並べるか…。使いながら考えます。

主に筆塗りに使っているエナメル塗料はこれまで通りのケースで保管。


塗料瓶がこのように並んでいると、模型屋っぽい雰囲気が出て良い感じですね。

次は塗料以外の物も整理整頓しなければ⋯。

Posted at 2025/11/26 20:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル
2025年02月27日 イイね!

R4仕様ミニ四駆その4 エストゥーラDRT風

R4仕様ミニ四駆いよいよラスト1台、
アメリカのチームDRT(DIG RACING TEAM)を作ります。

私がプラモ製作で一番楽しいのは塗装工程と思っていますが、中でもマスキング剥がしは特に好きな作業です。


ビシッと綺麗に塗り分けできた時は気持ちいいですよね。


ということで、完成!


フロントウインドウやリアウイングのシールの位置決めがなかなかシビアで難しかった…。


ダイナミックなボディ造形です。


リアの分割パーツをはめ込むときに塗膜が欠けてしまいましたが、ちゃんとシールで隠すデザインになっていました。さすがタミヤさん。


完成した4台を並べて撮影。REAL RACING ROOTS '99 参戦チームが揃いました!

良いですねぇ〜、どのマシンもチームのイメージに合ってると思います。


壁掛けディスプレイしておきます。

ゲームソフトのパッケージを再現してみました。

大満足です。



タミヤ 1/32ミニ四駆PROシリーズ No.59エストゥーラ(MAシャーシ)
製作期間 2025/2/14〜2025/2/27
Posted at 2025/11/25 22:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆

プロフィール

「溜めに溜めたブログ下書きを、少しずつチェックしながら放出中。最古は1年前の内容ですが、私の記録用投稿ということで、軽く流しておいてください⋯。」
何シテル?   11/11 20:29
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation