• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023のブログ一覧

2021年04月04日 イイね!

ミニ四駆ジャパンカップ

ミニ四駆ジャパンカップ。私が子どもの頃、憧れていた公式大会。どうやら今でもやっているようです。しかも、昔は中学生までだったのが、今はクラス分けされていて大人も出場できるそうです。2020年は、新型コロナの影響により地区予選大会のほとんどが延期や中止になっていたため、2021年に入ってからもサテライト大会として開催されています。

チビ1号が公式レースに出てみたいと言っていたので、とりあえず参加申込みをしておきました。ただ、抽選なので出場できる保証はなく、チビ1号には抽選結果が分かるまでは申し込んだことも黙っておくことにしました。

結果、

当選してしまいました。チビ1号に伝えると、喜んでいましたが、これはエライこっちゃです。当選通知は3月30日、大会は4月4日。あと1週間もありません。
チビ1号は急ピッチでマシンセッティングを仕上げていました。


公式大会は、5レーンコース。(今回は途中に2レーンと3レーンに分かれるセクションがありますが。)


実は、普段走らせている3レーンコースと、公式大会の5レーンコースは、材質や継目処理等が異なるため基本となるパーツチョイスが変わってくるのと、さらに難関セクションがいくつもあってそれぞれの対策も考えたセッティング変更が必要です。(と、ガイドブックに書いてありました。)

とはいっても、5レーンコースは走らせたことがないので、感覚が分かりません。また、練習走行なしのぶっつけ本番なので、レイアウト図を見てイメージでセッティングするしかありません。

そして当日。

マリオ電車で会場へ向かいます。


会場の京セラドーム大阪に到着。全然人がいません。

今回は感染対策のため、受付~車検~レース~物販~退場まで全て一方通行で、留まることもできません。なので、他の人のレースをギャラリーすることもできません。


一応、寸法等がレギュレーション内に収まっているか簡易測定はしてきたものの、車検前に緊張するチビ1号。車検に合格すれば、ゼッケンシールをマシンに貼り、即レースです。


緊張のスタート。シグナルでのスタートも、スタートレーン式も、初めて。


結果は…リタイア。

5周目(ファイナルラップ)の、コースの一部が途切れていてジャンプで飛び越える「ムササビチェンジャー」というセクションで、着地失敗し横転。チビ1号のデビューレースは惜しくも完走ならず。

レース後は参加賞のステッカーを受取り。そのステッカーの台紙がくじになっていて、番号があれば賞品を貰えるとのこと。チビ1号はホイールを引き当て、喜んでいました。


チビ1号は「楽しかった」が大きすぎて、悔しい気持ちは忘れてきてしまったみたいです。
ただ、周りの子たちのマシンのオリジナルカラーを見て、自分もデザインカスタムをしたい欲が出たようです。

よし、次は塗装を教えてやるか。
Posted at 2021/05/08 19:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2021年01月18日 イイね!

人生初500円ガチャを回す

最近、チビたちと一緒になってミニ四駆を楽しんでいる私、35歳のオッサン。ミニ四駆だけでなく、昆虫採集、ベイブレード、凧揚げ、工作、、、チビたちと遊んでいると、何をしても少年時代の心が甦ってきます。

そして先日、また少年の心を取り戻してしまったものが…。そうです、何シテルには投稿していましたが、衝動的にガチャガチャを回してしまいました。

一体何年ぶりか分かりません。子どもの頃は色々なガチャガチャをしていたと思いますが、思い返してみるとあまり記憶がなく、何となく覚えてるのは「むしのカンヅメ」と「噛みつきばあちゃん」。(分かって下さる方、いるでしょうか?)
「むしのカンヅメ」は、缶詰型の容器に小さなセミやバッタが数匹入っていて、通常の成形色が黒で当たりは金色だったと思います。「噛みつきばあちゃん」は、お婆ちゃん型の本体と入れ歯パーツで構成され、入れ歯で鉛筆などを挟み込めるようになってました。消しゴムだったのかな?クリアタイプや金歯タイプ、蓄光タイプなどレアバージョンが欲しくていくつも買ったなぁ。今思えば、何であんなものが欲しかったのか理解できませんが…。

で、今回やったのは人生初の500円ガチャです。あの頃は200円でも躊躇していたのに、大人ってやっぱりスゴい。

何のガチャかというと…


カマキリです。リアル、デカイ、関節可動、これは欲しい。しかも人気商品らしく、お一人様1個までとの表記あり。中を覗くと、残りわずか。これは今ここでやるしかない。100円玉を5枚も吸い込ませる罪悪感と、ハンドルを回す感覚の懐かしさ、そして出てきた商品を取り出すワクワク感。いい歳のオッサンが何をしているのか…。

早く開けたい気持ちを抑え、帰宅。

一般的なカプセルと違って、中身が判別できません。
いざ、オープン。


バラバラでなんかグロい…。小学校の国語の教科書の、エーミールのセリフ「そうかそうか、つまり君はそういう奴だったんだな」を思い出しました。(これも分かって下さる方いるでしょうか。)

今回引いたのは、褐色型の腹部通常版でした。ラインナップは、緑色型と褐色型、それと特別カラーのクリア無塗装タイプ。さらに、それぞれ腹部通常版と腹部膨張版があるそうです。

さっそく組立て。


これは凄い!造形や質感もさることながら、関節の可動域が素晴らしすぎる。

獲物を狙うカマキリ。

どの角度から見ても目が合ってるように見える「偽瞳孔」が見事に再現されています。

カマのお手入れ。

口の構造やカマのトゲなど、細かなところまでしっかり再現されています。

触角や足もお掃除。



翅のフチの緑の差し色も忠実に再現。オオカマキリの褐色型はココがオシャレポイント。

威嚇のポーズ。

少し体を傾けるんですよね。翅のスジが感動もの。

後ろから頭を叩いた時の反応。

このポーズ、結構好きです。

飛翔モード。

よく考えてみると、翔んでる姿をマジマジ観察したことがない(というか不可能に近い)ので、実際に飛翔中の脚の角度とかどうなってるのか分からず、この格好で合ってるのか不明。
ちなみにカプセルの形状が特殊なのは、台座として使うようになっているためでした。


これは楽しすぎですね。もう一度書きますが、とにかく関節の可動域が素晴らしすぎて、カマキリを普段からよく見ていればリアルなポージングがキマると思います。500円以上の価値はありますね。いつまでも遊んでいられそうです。


緑色型も欲しいけど、それより腹部膨張型も気になります。満腹時や産卵前、はたまたハリガネムシが寄生しているのか。カマキリの腹が膨らんでいるのを、どんな風に再現されているのか、非常に気になります。
とは言っても、500円ガチャをもう一度回すのはさすがに迷いますね。まぁそれ以前に、もう売り切れてるかもしれませんが。

他にも魅力的な商品があるかもしれないので、これからは定期的にガチャガチャコーナーをチェックしてみようかと思います。
Posted at 2021/01/22 13:41:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月24日 イイね!

サンタ苦労す

やってきましたクリスマス。うちのチビたちは純粋な心をまだ忘れておらず、サンタクロースを信じています。2歳になったばかりの3号は無理ですが、1号2号はサンタ宛の手紙を書いていました。今年のプレゼントは少々難易度高めでした。

チビ1号は、ミニ四駆をお願いしていました。ただ、その商品は「ネオVQS アドバンスパック」という限定商品。マシンのキット(特別色)に、実戦に使えるグレードアップパーツをセットしたパックで、単品でパーツを揃えると約5000円ほど必要なところ、何と定価2800円という価格設定。売り切れが予想されたので、発売日に開店待ちの列に並んで何とか購入。

ラスト1個!危なかった…。

チビ2号は、リカちゃんの「ゆめみるお姫さま プレミアムドレスセット デラックス」が欲しいとのこと。これ、1年前に発売された商品で、タカラトミー公式サイトでは既に完売。実店舗をいくつも回りましたが中々見つからず…。やっとの思いで何とか手に入れました。


チビ3号は、何が欲しいか分からないので、アンパンマンの楽器にしときました。

さらに、おまけで本もそれぞれ1冊ずつ入れておきました。





チビ1号はもう小学生なので、サンタを信じてるのもあと少しでしょう。
早くサンタの正体に気付いて、苦労を分かってくれ。そして無茶な要求をやめてくれ。
Posted at 2021/01/01 23:22:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月19日 イイね!

308SW車検

12月は車検月。今年は308SWの番です。

以前からブログにも書いている通り、10万キロを超えて色々不具合が出始めています。車検を通すか乗り換えるか悩んでいましたが、なかなか良いクルマに巡り合えず、一旦は継続検査を受けることにしました。

ちなみに気になっていた症状はというと、
・エアコンコンプレッサー稼働しない
 …夏は窓全開で乗り切ったが、冬は曇り止めが効かないのでさすがに危ない
・クーラント漏れ
 …複数箇所に漏れ跡があり、1~2か月ごとに継ぎ足している
の2点。買い替えを検討しているとはいえ、直しておかないと安心して乗っていられません。

プジョーさんで診てもらい、以下の修理を実施。


エアコンが入らないのは、電子サーモスタットの誤動作みたいです。アクセルを踏み込んだ時などパワーが必要な時に、負荷のかかるコンプレッサーを一時的にOFFとする指令が、故障により出力され続けているようです。あわせてクーラント漏れもありましたので、この電子サーモが内蔵されている「OUTLET TANK」をまるごと交換しました。部品と工賃あわせて約4万円。

さらに、入庫中にエンジンチェックランプ点灯。高圧ポンプの故障で燃圧低下とのこと。このエンジン型式の持病と言われている代表的な故障ですね。走行中に発生しなかったのはラッキーですかね。修理しなきゃ走らないので、高圧ポンプ「HP PETROL PUMP」も交換。部品と工賃で約6万円。

こうして無事に検査、整備を終えた308SW。

修理もしたし、乗り続けるか乗り換えるか…。非常に悩ましいところです。

ちなみに、今回の代車は現行308SWのディーゼル仕様でした。近年各メーカーで流行りのクリーンディーゼルに初めて乗りましたが、感想は…やっぱりディーゼル感が出ていました。宣伝だけ聞いていると、ディーゼルエンジンだとは気付かないほどだという話でしたが、そんなことはありませんでした。



また、前回借りたときと同じくチャイルドシートも再び載せてみましたが、やっぱり現行308SWは2列目シートが狭く、乗り換え対象にはできませんでした。
今と同じ型の中古308SWで、低走行車を地道に探そうと思います。
Posted at 2020/12/31 10:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | プジョー308SW | 日記
2020年12月15日 イイね!

ミニ四駆自宅サーキット拡張とマシンの進化

最近は、たまに店舗常設サーキットにミニ四駆を走らせに行くこともありますが、そんなしょっちゅう行ってられません。

そんな中、とあるところで追加のサーキットを入手しました。
コーナーセクション4枚、ストレートセクション4枚、バンクアプローチ1セット、それとスロープセクション1セット。特別カラーのグリーン、ブラックで、トヨペットカラーのようです。

とりあえず、家にあるコースとあわせてレイアウトを検討。ミニ四駆のゲームアプリを活用してみました。


レイアウトが決まったので、実際に組み立て。


5枚分のロングストレートでそこそこスピードが乗ったところでバンクコーナーへ。その後レーンチェンジ~90°コーナーでバランスを崩しながらスロープに進入しジャンプ。着地はストレート1枚分のみ。なかなかいいコースレイアウトじゃないですか?

ジャンプを攻略できるよう、モーターやギア比による速度域チョイス、ブレーキ調整、マスダンパーによる制振など、セッティングを煮詰めます。


コースが大きくなると、レースも楽しいですね。


さて皆さん、気付きましたか?黒いマシンに。実は、私もNEWマシンを仕立ててしまいました。NEWと言っても、以前紹介したソニックのARシャーシに、単品で購入した別のボディを被せただけですが…。


ネオVQSというボディです。往年の名車バンキッシュJr.のリニューアル版ですね。元はVZシャーシ用のボディですが、加工して無理矢理ARシャーシに載せました。


チビたちは祖父母というスポンサーからパーツ供給を受けていますが、私は予算がないため自分で買ったのはモーターとフロントの2段ローラーぐらいで、その他の大部分はチビたちのストックパーツをレンタルしています。レンタルなので、チビたちが必要な時にはすぐに返さなければならず、セッティングは安定しません。


余り物のステーを組み合わせて、ブレーキステーや引っかかり防止機能をそれっぽく仕上げます。


スペーサーによるギアの位置調整や抵抗抜き、ロングシャフトでのホイール貫通など、チビたちにはできない加工で勝負です。


チビ1号のメインマシン。

やっぱりカーボンステーはカッコいい。


フェンスに乗り上げたときの引っかかりを防止しコース復帰率を上げる可動バンパーの自作なんかにも挑戦しています。小1にしては上出来かな。

こちらはチビ2号のマシン。

プリキュア仕様になっております。よく見ると、パーツのピンク化も進んでいます。

ちなみに、みんなテールライトを装備。

チビ1号はブルー、チビ2号はピンク、私はレッド。店舗の大きなサーキットでは自分のマシンを見失いがちなので、遠くからでも判別できるように点灯させます。


ライトには、釣り用品(電気ウキにセットするもの)を使用しています。LED、電池、スイッチが一体型になっているので、とても便利です。


ミニ四駆、チビたちにとっては、説明書の図や文章から実際のモノを組み立てる読解力、工具の使い方、手先の器用さ、各パーツの役割や動作原理などを理解して速くするにはどうすればよいかを考える力、いろんなものが身につくいい教材ですね。まだまだハマっていきそうです。
Posted at 2021/01/01 23:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

プロフィール

「溜めに溜めたブログ下書きを、少しずつチェックしながら放出中。最古は1年前の内容ですが、私の記録用投稿ということで、軽く流しておいてください⋯。」
何シテル?   11/11 20:29
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在27万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation