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KEN-4023のブログ一覧

2024年01月08日 イイね!

セリカ、車高調交換

セリカにはこれまでC-ONE車高調を装着していました。車高調の耐用年数は10年程度と言われていますが、その倍近く使い続けてさすがにヘタりが許容値を超え、スプリングに遊びが出てきてしまいました。

ということで、車高調を交換します。

今までお疲れ様のC-ONEさん。

暇な時に綺麗に洗って、作業部屋の装飾品にしようかな。

今回取り付けるのは、TEINさんのFLEX Zです。実はモノ自体は以前から確保しており、いつ交換しようかと時期を見ていたのでした。

安価なモデルですが、今のクルマの使用状況ならこれで十分です。

安い理由は、構造の見直しによる製造時間短縮、アッパーマウントはスチール製、複数車種での部品共通化などのコストカットであり、品質や性能が悪いわけではないとのことです。

ちゃんと測ればよかったのですが、結構重い気がします。スチールアッパーとかの影響ですかね。

ストリート想定の商品なので、セットされているスプリングもフロント4kにリア6kとソフトめ。

チビ1号が車高調交換作業を楽しみにしていたのですが、クラッチオーバーホールなど諸々含めて奈良トヨタさんで交換してもらいました。

関係するボルト・ナット類も新品にしました。


鮮やかなグリーンがイイですね。

帰ってきたセリカ、早速加工しました。

リアの減衰力調整のための内装穴開けです。

前の車高調は減衰力固定タイプでしたが、今回のは調整式なのでいつでもダイヤルを回せるようにしておきます。


大昔に開けたC-ONEタワーバー用の穴はアルミ板の飾り板を付けましたが、今回の穴はフチゴムで保護。

統一感がないので、そのうち気が向いたら一体モノで作り直そうかな~と考え中です。


新しい車高調、しばらくは慣らしですが、ベストな調整を探っていこうと思います。
Posted at 2024/02/07 19:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2024年01月08日 イイね!

セリカ、クラッチオーバーホール

26万キロを超えたセリカ、いよいよクラッチが怪しくなってきたので、ようやく交換することにしました。

経験も環境も時間も含め自分では困難なので、いつもお世話になっている奈良トヨタさんにクラッチオーバーホール作業を依頼しました。強化クラッチなどは必要ないので、一式全て純正品(純正同等品)にしました。

取り外されたクラッチ板。


リベット頭ギリギリ…セーフ?…アウト?十分使い切りましたね。

思っていたより長持ちしました。

クラッチカバー。


ちょっと傷ありました。


レリーズベアリングはゴリゴリでした。

そんなに気にはしてなかったけど、原因不明の異音がひとつ消えました。

クラッチオーバーホール後は、クルマが前に進もうとする力に驚き。勾配キツめの立駐スロープなどでは明らかに滑ることはありましたが、それ以外でもかなりパワーロスしてたんですね。

大きなリフレッシュメンテナンスメニューをひとつクリアし、まるで別のクルマのようになりました。

他のメニューも時期を見定めて計画していきたいと思います。


おまけ

クラッチオーバーホールとは別ですが、擦り切れてシフトパターンが消えかけていたシフトノブも新品にしました。

Posted at 2024/02/05 06:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2024年01月08日 イイね!

給油口のフタ、ヒンジ破断のため取替

ある日のこと、セリカに乗ろうとした時に違和感が。

ん?給油口のフタが浮いてる?

よく見てみると、ヒンジ部の下側が錆びて破断していました。

実は以前から開閉時に「ギギッ」と音がすることは認知していたのですが、放置していました。油を差すなど対処しておくべきでした。上側も破断すればフタが脱落し、後続車や歩行者などに当たっていたかもしれません。反省です。

ということで、これを取り替える必要が出てきたわけですが、ストックパーツが実家に眠っていることを思い出しました。

これは19歳の頃、車を買って1年経たないくらいの写真。
見にくいですが、純正オプションの「スポーツリッド」を付けていました。

上の写真はショボいデジカメだと思いますが、パーツの写真は当時の携帯電話で撮った解像度が非常に低いものしかありませんでした。

「スポーツリッド」とは、スケルトンタイプの給油口フタと、メッキの給油キャップカバーのセットです。本当はトヨタのロゴとかが入っていたはずですが、それを剥がしてセリカのステッカーを貼っていました。

オプションカタログの写真。

中学生時代にこれはカッコイイと思い、セリカを買ったら絶対に装着したいと考えていたので、納車と同時に取付けました。しかし、友人知人以外にも色んな人から「これは何だ」と聞かれ注目を浴び、ある時恥ずかしくなってノーマルに戻したのでした。

それからは長らく実家のガレージに封印されていましたが、このたび再び日の目を見る事になりました。

無事にガレージの奥から救出されたスポーツリッド。当時のステッカーはパリパリで、水洗いしたら綺麗に剥がれ落ちました。

ヒンジ部は特に問題なさそうです。


他の作業で奈良トヨタさんに入庫させていたので、あわせてこれの取り付けもお願いしました。

スケルトンのフタからキャップがチラッと見えるのがオシャレ。

ワンポイントアクセントになってなかなかいい感じです。


当時もかなり斬新なパーツだと思っていましたが、今でもなかなか見ないタイプのドレスアップパーツで、注目度は抜群ですね。

今となっては貴重なパーツなので、大事にしていこうと思います。
Posted at 2024/02/02 23:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ
2024年01月07日 イイね!

第12回アマドゥGP ウインターカップ

第12回アマドゥGP ウインターカップチビたちがよく参加しているミニ四駆大会、アマドゥGP。約3ヶ月おきに開催されるこの大会、初参戦から何回かブログに書いたあとしばらくみんカラでは触れておりませんでしたが、毎回しっかり参加しておりました。

2024年の年明け早々1月7日に、ウインターカップが開催されました。

また別のブログに書く予定ですがセリカは各種作業で奈良トヨタさんに入庫中のため、今回は電車で会場に向かいます。出場するのはチビ1号と2号だけですが、3号も応援に付いてきました。


会場のアマドゥに到着。奈良からは少し遠いけど、車でも電車でもアクセス抜群ですね。


今回のゲストは、なんとあの及川奈央さん。久しぶりにアマドゥGPの事をブログに書いたのは、及川さんにお会いできたことがとても嬉しかったからです(笑)

実は及川さんもミニ四駆をやっておられ、ご自身のYouTubeチャンネルでもミニ四駆動画をいくつか投稿されています。
チビ2号はそのチャンネルでスイーツデコの動画を何度も見ていたので、ご本人に会えてとても喜んでいました。
及川さんは皆に優しく接しておられて、とても素敵な方でした。

肝心のレースの方は、二人揃って初戦敗退。練習走行ではコースアウトするマシンが続出する中で2台とも安定した走りを見せていましたが、スピード負けでした。

チビたちがお願いしていた及川奈央さんのサイン。
毎回思うけど、私も貰っとけば良かった。

Posted at 2024/01/29 21:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆
2023年12月19日 イイね!

12月の親子でプラモ

2023年最後の親子プラモ。

今月チビ1号が選んだのは「タミヤ ユーノスロードスター」。
実勢価格1500円以下で買える、お手軽キットです。


パーツ点数も少なく、シンプル。完成後もルーフの開閉組み換えが可能です。


私は先月完成できなかった「ハセガワ トヨタMR2(AW11)後期型 G-リミテッド スーパーチャージャー(Tバールーフ)」を持ち越しです。


12月3日。

私のAW11は修正後の再塗装が乾いたので、マスキングして半艶ブラックを塗装。


チビ1号も新エアブラシを初使用。ブルー大好きでこれまでの作品はほとんど青系で製作してきたチビ1号ですが、今回はメタリックレッドにするとのこと。


めっちゃ綺麗に塗れてるやん!
私より上手いんじゃないだろうか。


12月9日。

チビ1号、シャーシもサクッと組み立て。シンプルな構成なのでどんどん作業が進みます。


シンプルとは言っても、マツダのこだわりPPFなどしっかり再現されています。


オープンカーは完成後も内装がよく見えるため、チビ1号は頑張って塗り分けをしていました。

なかなかいい感じですね。シートも革っぽく塗れています。

私も細かいマスキングを頑張ってパーツの塗装を進めます。


12月12日。

チビ1号が学校から帰ってくるまでに少し作業を進め、内装が組み上がりました。


今回は青内装にチャレンジ。ダッシュボードのカラーは、グレーとブルーを調色したオリジナルカラー。狙った通りの色に仕上がりました。


足周りなどシャーシ下面もどんどん組み立てていきます。


同じ黒でも、グロス、半艶、マットを使用。シルバーは色味やツヤ感の異なる6色を使い分けています。


宿題を終えたチビ1号も参戦。ライトやミラー等のボディ仕上げを残すのみです。


私のほうもバンパーやリアスポイラーなどの外装パーツで最後の仕上げです。


12月19日。

チビ1号のロードスター完成。


さすがタミヤさん、古いキットですがパーツの合いも良いみたいで、チビ1号はサクサク組み上げていました。


パーツ点数を抑えながら、しっかり造形された内装。レッドの差し色でカッコよくまとまっていますね。


そして、私のAW11も2ヶ月かけてついに完成。


灯火類のバルブや牽引フックなど、細いところまでよく造られています。


エンジンはヘッドだけの簡易再現ですが、丁寧に塗り分けて塗装すると見栄えが良いです。


Tバールーフのおかげで室内が明るく、頑張った内装もよく見えます。


2ショットで撮影。
この2台なら、並んでいても違和感ないですね。


来月は何を作ろうかなぁ〜と思案中。

チビ1号はお小遣いの中で毎月1つずつキットを購入していますが、実は私はいくつかキットを買ってストックしていて、いわゆる「積みプラ」が増えてきています。

今まで普通に売っていたのに気付いたら廃盤になっていたり、スポット生産の再販品など今買っておかないと次はいつ買えるかわからないものもあると知ったためです。

とはいえ製作ペースを上げる余裕はなく…、未製作キットをどこまで積んでしまうか少々不安です。

そう言いながら、来月製作するキットも積みプラから選ばずに模型屋さんで新たに購入してしまうのでしょう。
Posted at 2024/01/25 20:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル

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「ホイールナットのロックナットアダプターが入った巾着袋をカラスに持っていかれました…。

緩められへんやん…緩める前でよかったけど。」
何シテル?   12/16 12:41
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

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