• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KEN-4023の愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2017年6月5日

アライメント調整(無理矢理)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先日のアライメント測定で調整不可だった左リアトー角を何とかイン側に寄せるため、メンバーやアームの取付部分を緩めて、左がトーイン方向に動くように少しでも寄せながら締め直すことに。
2
メンバー取付ボルト。
3
ロアアームブッシュ部。
4
メンバーとアームの位置が変わったことで、キャンバー角も変わったため、左は以前よりもキャンバーが起きた気がします。アッパーアームの調整自体は触っていませんが、キャンバーが変化したことで、トー角にも影響が出るかもしれません。逆に、右は寝てしまいましたが、こちらは調整代が残っているので、あわせてテスター上での調整に。
5
数値がどれくらい変化したか、テスターで再測定。当然そのままでは数値は狂っていますが、前述の通りメンバーやアームでの微調整によりアライメント調整範囲が変わり、各部再調整して頂いた結果、リアトー角は少し改善されました。それでも、まだ3mmほどのトーアウトですが。
6
調整後の左側。これ以上はトーイン側に振れません。
7
右の調整。こちらはまだトーイン側に調整代が残っていますが、ここで安易にトーインに持っていくと、左とのバランスやキャンバー角など他に影響が出て、結局ビシッとアライメントが決まらないので、左と同じ約3mmのトーアウトで調整で。
8
トーアウトは完全には直りませんでしたが、ある程度改善されましたので、これでしばらく様子を見ます。
キャンバーを起こせたため、フェンダーとタイヤとの隙間も小さくすることにも成功。

これで内減りが軽減されればOKですが、あまり変わらないようなら、次の手を考えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Blitz 車高調 バネ交換

難易度:

偏心カムボルト固着3

難易度: ★★

ライフ用スタビリンク取り付け

難易度:

偏心カムボルト固着4 ナックル交換へ

難易度: ★★

アッパーアーム交換

難易度:

Rロアアーム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年も12ヶ月点検(人間ドック)終わりました。
検診後の胃腸に優しいお食事。これが美味しいから、ここの検診施設をリピートしています。」
何シテル?   02/07 11:49
中学生のときから好きだったZZTセリカを、高卒で就職後すぐに購入しました。また、小学生時代に憧れていた80スープラを妻(当時は彼女)に勧めました。残念ながらスー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
現在26万キロ。気持ち良く回る2ZZ-GEエンジンで軽いボディを操るZZT231は、非常 ...
プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
現在約10万キロ。3人目の子どもが生まれるにあたり、セリカに代わる次期ファミリーカーとし ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
妻の愛車。現在推定6万キロ。どの回転域からでもトルクが立ち上がる2JZ-GTEエンジンで ...
その他 その他 他人のクルマ (その他 その他)
ハイドラ用の登録。家族や他人の車、レンタカーなど、自分のクルマ以外でのハイドラ時に使用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation