• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

加納放のブログ一覧

2009年03月01日 イイね!

そうそう、オルタネータ―ですが。

そうそう、オルタネータ―ですが。今現状付いているモノが、写真のモノなんですけどね。


たまたま、先日ヤフオクでルーカスのダイナモ見かけたのですが、どうもコレと形がだいぶ違う。


で、今日ちょっと友人と話したのですが。


俺「――でルーカスのモノとも形状違うし、これもしかして……」

友「たぶん、間違いないんじゃね?」

俺「やっぱり……前のオーナーが国産かなんかのリビルド品(憶測)をもう既に取り付けたっぽい?」


スターターも新しいモノに変えているようだし、見るとVベルトもモノの劣化は無いようだし、と言う事でそんな結論に至りました。


なんだか、中途半端な所でいろいろやってる気がする、前のオーナーさん。
Posted at 2009/03/01 22:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーキン | 日記
2009年03月01日 イイね!

鼻を……

鼻を……以前言っていた通り、今日はラジエターリザーブタンクの増設をする……
つもりでした。



午前中は雨が降っていたので、午後から行動開始。
友人の所で場所を借りて作業です。

ノーズコーン外して、と。

友兄(←ちょうどいい所に帰宅した某私鉄の整備士)
「(中覗き込みながら)あれ?……これ、配線ちょっとおかしくね?」

友人&俺『へ?』

友兄「ほら、アーシングの線……これ、どれだ?」

紆余曲折あって、アース線がやたら細い&ボディにつながってるだけ(しかも熱で溶けかけている)と言うのが判明。
幸い、何故か(何故だ?)友人宅にアース線が余っていたので引き直すことに。

友「その間にリザーバータンクと、あとキャブのパッキン(ジェットの所のアレ)どうにかするべ」

で、近所の大型ホームセンター『Jフル・Hンダ』にて適当なステーと、水道用の革パッキン購入。
ステーをベビーサンダーで適当に加工(火花が痛い)
その間にキャブのジェットの所開けてパッキンを――。

友「……合わない」

俺「……部屋に4㎜厚の革が転がってたから、今度ちょっと抜いて見る」

……ジェット室の革パッキン、制作決定。
で、問題のリザーバータンクですが。

友兄「ぐらつく……」

友「……やめとく?」

俺「……じゃあ、またの機会に」


リザーバータンクの取り付け、順延決定。
代わりに、クーラント液を補充&必要分頂戴しました。



アーシングし直した結果、ライトとウィンカーがだいぶ安定した模様。



友兄「……美しくない。配線全部引き直したい……」

それは時間と金銭的余裕がある時にでも……(笑
Posted at 2009/03/01 22:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | バーキン | 日記
2009年02月21日 イイね!

休みなので

休みなので外装をピカピカにしてやりました。

最初は部屋に転がってたネバダル使ってたんですがね。
セブンのボディみたいな広範囲磨くのには向かないようなので。

ピカールさん買ってきて、ひたすらに磨いてやりました。


画像はあんまり関係ないけど、エンジン。


因みに作業は、近所の洗車スペースでやっていたのだけど、
興味を抱いた人がいて、その人と小一時間バーキン眺めながらおしゃべりしてました。

こうやって認知されていけばいいんだけどな~。


夕方、実家に顔出したら弟が来てた。

自分「車買ったよ」
弟「聞いた、オープンカーだって?」
自分「おう。こんなん」(携帯写真を見せる)
弟「………これは、何をするクルマ?」

走るために決まっておろう(笑)
Posted at 2009/02/21 20:32:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーキン | 日記
2009年02月15日 イイね!

友人と……

印西の友人の家(庭、駐車場完備、整備工具・コンプレッサーあり)に遊びに行ってきましたよ。
で、某私鉄の車両整備をしている友人の兄にエンジンを見てもらいました。

友兄「このエンジンは、何?」
自分「さぁ……車検証見ても形式がよく分からなくて……」

とりあえず、実際に運転。

友兄「うわ、下(回転でパワー)出ないなぁ!!」
自分(え、こんなもんじゃないの?)

とりあえず、加速。

友兄「おお、速い速い!……でも、上もあんまり回らないね」
自分「大体5000まで回さないですね、自分。まわして4000位?」
友兄「……確かに、そんなもん?」

で、帰って演じ―フード開けて、エンジン観察。

友「……これ、もしかしてOHCじゃなくね?」
友兄「まさか、OHV?」

で、ネットで調べた結果、1600ccのKENTエンジンと判明しました。
レブリミット5500回転で、100ps/5200回転で合ってるんですかね。


更に調べた結果、
ラジエターのリザーバータンクつけなきゃ、だとか。
オルタネートが弱ってる?だとか。
オイルパンの形状がやばい、だとか。
どっちにしろホイールのサイズ落とさなきゃ、だとか。
いろいろ問題が噴出してきました。

個人的には、長距離ツーリングに耐えられるようにしないと……。

改めて考えてみると。
人ってこうやって泥沼に陥って行くんだなぁ、と思いました。
俺、大丈夫なんだろうか……。



てか、そもそも納車時に美女木のショップから自走で千葉まで帰ってたんだ、自分。
……知らないってことは恐ろしい(((==)))
Posted at 2009/02/15 22:27:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーキン | クルマ
2009年02月14日 イイね!

走行中に……

走行中に……16号を走行中に尻の下から『ぺき』という音が。
それと同時に、急にシートがぐらついたので、「どこか逝った?」と思い早々に帰宅。
因みに、とくに用事はなかったのですが。

開けてみたら、シートを固定してる筈のボルト4本の内3本が手で抜ける状態……。
しかも錆が酷い(==)
特にワッシャー類が、もう、ね。

で、本当なら新しいボルト、ワッシャーを買って来た方がよかったのだろうけど、とりあえず応急処置と言う事で、ボルトを全部抜いて、CRC吹いたのち、錆のひどい所と比較的酷くないところを入れ替える様にして、止め直しました。


……しかし、ノーマルのシートってベースのFRPの上にクッション置いただけのような気がしないでもない。
Posted at 2009/02/15 09:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | バーキン | 日記

プロフィール

「場合によってはセブン降りることも視野にいれましたが、一応大丈夫な範疇でした。でも腰は痛いdeath @☆よっけ 」
何シテル?   04/22 22:46
仕事の都合で千葉県から茨城県は日立市に移住。 バイクを乗り継いで購入した初の自動車がバーキン。 馬鹿だ、自分。 友人曰く『変態』。 うん、変態だと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

イグナイター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/29 19:33:34
明けまして、切れました…(´;ω;`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 18:29:08
電装系 7品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/03 10:04:33

愛車一覧

アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
2番目のクルマ。
その他 その他 その他 その他
その他、車に関係ない写真など。
その他 その他 その他 その他
バーキンのほかに所有していた移動手段。 主に通勤など近所の足として使用。 もちろんツー ...
バーキン その他 バーキン その他
最初のクルマ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation