2009年02月15日
印西の友人の家(庭、駐車場完備、整備工具・コンプレッサーあり)に遊びに行ってきましたよ。
で、某私鉄の車両整備をしている友人の兄にエンジンを見てもらいました。
友兄「このエンジンは、何?」
自分「さぁ……車検証見ても形式がよく分からなくて……」
とりあえず、実際に運転。
友兄「うわ、下(回転でパワー)出ないなぁ!!」
自分(え、こんなもんじゃないの?)
とりあえず、加速。
友兄「おお、速い速い!……でも、上もあんまり回らないね」
自分「大体5000まで回さないですね、自分。まわして4000位?」
友兄「……確かに、そんなもん?」
で、帰って演じ―フード開けて、エンジン観察。
友「……これ、もしかしてOHCじゃなくね?」
友兄「まさか、OHV?」
で、ネットで調べた結果、1600ccのKENTエンジンと判明しました。
レブリミット5500回転で、100ps/5200回転で合ってるんですかね。
更に調べた結果、
ラジエターのリザーバータンクつけなきゃ、だとか。
オルタネートが弱ってる?だとか。
オイルパンの形状がやばい、だとか。
どっちにしろホイールのサイズ落とさなきゃ、だとか。
いろいろ問題が噴出してきました。
個人的には、長距離ツーリングに耐えられるようにしないと……。
改めて考えてみると。
人ってこうやって泥沼に陥って行くんだなぁ、と思いました。
俺、大丈夫なんだろうか……。
てか、そもそも納車時に美女木のショップから自走で千葉まで帰ってたんだ、自分。
……知らないってことは恐ろしい(((==)))
Posted at 2009/02/15 22:27:54 | |
トラックバック(0) |
バーキン | クルマ