3月10日にスタッドレスから、純正ラジアルタイヤに履き替えました。
実は、納車が12月だったので、当日に純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したので、純正ラジアルタイヤにほぼはじめて乗ったことになります。
スタッドレスは
ContiVikingContact6
F 235/40/19
R 255/35/19
純正ラジアルタイヤは
ダンロップ
SP SPORT MAXX 050+
F 225/40/19
R 255/35/19
です。
純正ラジアルタイヤに履き替えた直後から、低速でハンドルを大きくきると
ガッ、ガッ、ガッと振動が発生しました。
正直、ビックリしました。
振動も凄いですが、音もすごくて通行人がいれば、振り向かれます。
路面の状況かと思いましたが、場所をかえてもほぼ100%再現しました。
まさかと思いましたが、ボルトの締め忘れ?と思い、
ジャッキアップして確認しましたが、ガタはありません。
ホイールが RAYS G25で軽くなったので、通常走行時もやや跳ねる感じがあるので
その影響かもしれないとは思いつつ、あまりにひどいので Dラーに連絡したところ
以下の回答でした。
******
お問い合わせの件ですが、Mercedes-AMGのようなパフォーマンスモデルは、冬季にフロントタイヤから異音が発生する 『スティックスリップ』 という現象が起こることがございます。おそらくこの症状だと考えられます。
『スティックスリップ』は、外気温が低くなるとタイヤ素材の弾力性が低下し、低速でステアリングを大きく切ると、外側のフロントタイヤが「グリップ」と「スリップ」を繰り返すことで異音が発生する現象です。 AMGモデルは、超高速領域でのハンドリングやブレーキ性能を重視して開発されているため、ノーマルモデルに比べ扁平で剛性が高い高性能タイヤが装着されています。そのため、構造上『スティックスリップ』が起こりやすい特性をもってお
りますが、これは走行性能に特化したモデル特性によるもので、不具合ではございません。
スティックスリップが発生しやすい条件として、
1)低速でステアリングを大きく切ったとき
2)外気温が低いとき (外気温7度以下が目安)
3)路面の摩擦係数(μ)が低いとき (濡れた路面、滑りやすい路面 など)
4)AMGのようなハイパフォーマンスモデル (特にフロントにトラクションのかかる4MATICモデル)
タイヤ交換後との事であれば正常範囲と思われます。
*******
なんと、「正常」と言って、片付けられました(○_○)
これで正常の車って、どういうこと?
同じ症状の方がみんカラにもいるかと調べたら、やっぱりいらっしゃいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2213659/blog/39470453/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2036942/blog/39582342/
そんな以前からわかっているなら、
対処方法があるのではないかとDラーに再度尋ねると
*******
①サマータイヤのコンパウンド硬度が高い為、スノータイヤより発生頻度が多くなります。タイヤサイズの問題では無いです。外気温とタイヤの硬さが合っていない状況です。
②タイヤ銘柄の変更(例えばミュシュランのPS4S、BSのレグノGR-XI)も有効だと思いますが、タイヤが摩耗してくると発生しやすくなります。コンフォート寄りのタイヤが軽減につながりますが、高速走行時の安定性は低下します。メーカーの考えはアライメントでどうにかならないと考えておりますので、調整はしないようにと情報が出ています。タイヤサイズをインチダウンすれば軽減しますがやはり高速コーナーでバランスを崩す恐れがあります。
以上がAMG担当メカニックからの回答となります。
*******
とにかく、タイヤを変更すると改善する可能性があるとわかりましたので、
サイドウォール剛性が低い、ミシュランPSS に変更することにしました。
ミシュラン Pilot Super Sport
F 225/40/19
R 255/35/19
めっちゃ効果ありました(*^^)v
ほぼ、振動はなくなりました♪
みんカラの皆さんの情報が役に立ちました。
ありがとうございました。
しかし、MBの企業姿勢はいかがなものかと -_-#
わかっていながら何年も改善することなく放置して、高性能車だから仕方ないってか?
AUDIのTTもS5もそんなこと一度もなかったぞ!
こっちに落ち度がないのに、タイヤ新調しないといけないのか、しかも自腹で (`ヘ´)
ブログ一覧 |
車 | クルマ
Posted at
2018/03/22 22:52:20