• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

C43 スティックスリップ現象

3月10日にスタッドレスから、純正ラジアルタイヤに履き替えました。

実は、納車が12月だったので、当日に純正ホイールにスタッドレスタイヤを装着したので、純正ラジアルタイヤにほぼはじめて乗ったことになります。

スタッドレスは
ContiVikingContact6
F 235/40/19
R 255/35/19

純正ラジアルタイヤは
ダンロップ
SP SPORT MAXX 050+
F 225/40/19
R 255/35/19

です。
純正ラジアルタイヤに履き替えた直後から、低速でハンドルを大きくきると
ガッ、ガッ、ガッと振動が発生しました。
正直、ビックリしました。
振動も凄いですが、音もすごくて通行人がいれば、振り向かれます。

路面の状況かと思いましたが、場所をかえてもほぼ100%再現しました。

まさかと思いましたが、ボルトの締め忘れ?と思い、
ジャッキアップして確認しましたが、ガタはありません。

ホイールが RAYS G25で軽くなったので、通常走行時もやや跳ねる感じがあるので
その影響かもしれないとは思いつつ、あまりにひどいので Dラーに連絡したところ
以下の回答でした。



******

お問い合わせの件ですが、Mercedes-AMGのようなパフォーマンスモデルは、冬季にフロントタイヤから異音が発生する 『スティックスリップ』 という現象が起こることがございます。おそらくこの症状だと考えられます。
 『スティックスリップ』は、外気温が低くなるとタイヤ素材の弾力性が低下し、低速でステアリングを大きく切ると、外側のフロントタイヤが「グリップ」と「スリップ」を繰り返すことで異音が発生する現象です。 AMGモデルは、超高速領域でのハンドリングやブレーキ性能を重視して開発されているため、ノーマルモデルに比べ扁平で剛性が高い高性能タイヤが装着されています。そのため、構造上『スティックスリップ』が起こりやすい特性をもってお
りますが、これは走行性能に特化したモデル特性によるもので、不具合ではございません。
 スティックスリップが発生しやすい条件として、
1)低速でステアリングを大きく切ったとき
2)外気温が低いとき (外気温7度以下が目安)
3)路面の摩擦係数(μ)が低いとき (濡れた路面、滑りやすい路面 など)
4)AMGのようなハイパフォーマンスモデル (特にフロントにトラクションのかかる4MATICモデル)
 
タイヤ交換後との事であれば正常範囲と思われます。

*******

なんと、「正常」と言って、片付けられました(○_○)
これで正常の車って、どういうこと?

同じ症状の方がみんカラにもいるかと調べたら、やっぱりいらっしゃいました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2213659/blog/39470453/

https://minkara.carview.co.jp/userid/2036942/blog/39582342/


そんな以前からわかっているなら、対処方法があるのではないかとDラーに再度尋ねると

*******

①サマータイヤのコンパウンド硬度が高い為、スノータイヤより発生頻度が多くなります。タイヤサイズの問題では無いです。外気温とタイヤの硬さが合っていない状況です。 

②タイヤ銘柄の変更(例えばミュシュランのPS4S、BSのレグノGR-XI)も有効だと思いますが、タイヤが摩耗してくると発生しやすくなります。コンフォート寄りのタイヤが軽減につながりますが、高速走行時の安定性は低下します。メーカーの考えはアライメントでどうにかならないと考えておりますので、調整はしないようにと情報が出ています。タイヤサイズをインチダウンすれば軽減しますがやはり高速コーナーでバランスを崩す恐れがあります。

以上がAMG担当メカニックからの回答となります。


*******

とにかく、タイヤを変更すると改善する可能性があるとわかりましたので、
サイドウォール剛性が低い、ミシュランPSS に変更することにしました。

ミシュラン Pilot Super Sport
F  225/40/19
R  255/35/19

めっちゃ効果ありました(*^^)v
ほぼ、振動はなくなりました♪

みんカラの皆さんの情報が役に立ちました。
ありがとうございました。

しかし、MBの企業姿勢はいかがなものかと -_-#
わかっていながら何年も改善することなく放置して、高性能車だから仕方ないってか?

AUDIのTTもS5もそんなこと一度もなかったぞ!

こっちに落ち度がないのに、タイヤ新調しないといけないのか、しかも自腹で (`ヘ´)





ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2018/03/22 22:52:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トヨタ RAV4(50系)用等高線 ...
AXIS PARTSさん

半年点検
LJSさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

13連覇達成のお礼m(_ _)m
kuroharri3さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年3月23日 20:32
おひさです。
この現象、スティックスリップって言うんですね。
TT8Jのとき、今頃履き替えたら同じ症状が出ましたよ。
タイヤはミシュランでしたがPS3かPSSだったか忘れました。(笑)
「ガッキン!」どこかのロッドが外れたような音で慌てましたが、しばらく走るとしなくなりますし、気温が上がると発生しなくなりました。
Dらーさんに一晩預けるとなぜか発生せず、原因不明のままでした。

SLCでも僅かにそれらしきことがこの冬にありました。
タイヤはPzeroですが… 
コメントへの返答
2018年3月24日 1:08
お久しぶりです♪
TTでもありましたか?(O_O)
自分はTTでもS5でも、経験がなかったので、「なんじゃこりゃー!」でした(滝汗
Dラーのメカニックに聞いたら、MBの43系4マチックではほぼ必発らしいです。200kmで走るためのセッティングって言われても日本では不要なセッティングですしね(笑
しかも、これが続くと機械損傷するらしいですし、ちゃんと対策してほしいです(T_T)
2018年3月27日 23:52
コメント失礼致します。

GLCではこの現象で以前よりかなり盛り上がっております(笑)

私も納得いかずに、数度にわたり営業とやり取りしタイヤ交換をしてもらいましたが、完治とはいきませんでした。

ちなみにAMG特有ではなく、素のモデルも含め4matic全般に出ている様で、扁平率が高いほど顕著に出る模様です。

営業も大分前より把握していて、インポーターの対応には頭が痛いと言っておりました。
コメントへの返答
2018年3月28日 7:20
ありがとうございます。
続報でも書きましたが、アッカーマンジオメトリー不採用によるらしいです(汗
ポルシェ911(991)などもそうらしく、高速コーナーでの優位性を重視した結果とのこと。このままサーキットに持ち込めるってことらしいです。
でもタイヤを変更したらよくなったので、純正タイヤの選択をきちんとしてほしいですね〜(^0^;)
2021年8月11日 12:35
e63sで同じ症状があって、色々調べました。
タイヤの種類やインチを変更して改善しているみたいですが、
世界を見渡して、右ハンドルのみに起こっています。
私は欠陥だと思っています。
コメントへの返答
2021年8月11日 13:57
まいくでーびすさん
ありがとうございます。
同感です。本国で改善などの対応がないのが問題だと思います。
タイヤをプレミアムコンフォートに替えたらだいぶ減りましたが、それより慣れてしまった感じです。
2021年12月18日 13:06
最近乗り換えました。家に到着して、車庫に入れるときに異常音がしたのですが、タイヤの溝が無いからだろうと思っていました。しかし、交差点の右折時や家から出るときなど毎回滑りと鳴きがあるのでおかしいと思い探したところ、こちらに行きつきました。大変納得できました。ありがとうございます。自分もタイヤ交換しようと思います。

プロフィール

「MBからAUDIに出戻り」
何シテル?   03/26 04:09
この歳になって、こんなにはまるとは思ってなかったオヤジです。若いときからクーペ好きだったんですが、所帯持ちなって、おきまりのセダン乗りになってました。10年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BOSCH シルバー X SLX-6C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/28 01:30:30

愛車一覧

アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
AUDIにまたもどってきて、3台目です。ゴルフバッグの積み下ろしが苦痛だったので、ハッチ ...
メルセデスAMG Cクラス クーペ メルセデスAMG Cクラス クーペ
S5からの箱替えですが、4WDの2ドアクーペという同じ分類ですね。(^0^;) サイズや ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
TTの後に乗り継いだ車です。 TTとはだいぶ趣が違いますが、もともとA5をディーラーに見 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
走っていて楽しい、見ていて幸せになる、そんな車です。ディーラーへA5を見に行って、TTの ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation