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バッシ~(独男)のブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

TS50ハスラー修理④

TS50ハスラー修理④スタッドボルトを抜きましたが、
ノックピンが取れず。

内径とピッタリのボルトやドリルを差し込んで
バイスで銜えて回してもビクともせず。

何日も潤滑剤を吹き付けておきましたが
外れる気配がなく・・・

ノックピンは放置して
シリンダーとヘッドの面を均しておきます。

外した時のシリンダー


リードバルブがシリンダーに付いてる構造のは
初めて見ました。
しかも、ネジロック剤でも塗ってあるのか
簡単には緩まず。



ショックドライバーで緩んだので
リードバルブを外して
オイルストーンで面均し





無理やり外したので傷が入っちゃってますが
液体ガスケットを使えば大丈夫かなぁ~

ノックピンは再利用しないので購入しますが
穴をノギスで測ったら10.75mm

外径10mmはスカスカ、外径11mmは入らない・・・

さて、困った。
Posted at 2016/05/25 22:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2016年05月22日 イイね!

TS50ハスラー修理③

TS50ハスラー修理③シリンダーを外したハスラーですが
スタッドボルトがサビと腐食で凸凹。

このまま組み付けても良いのでしょうけど
折れたら意味がないので
スタッドボルトを外します。

サビてなければダブルナットで緩むのでしょうけど
びくともしません。

スタッドボルトリムーバーという工具もありますが
それでも抜けません・・・

バーナーで炙りたい衝動に駆られましたが
ヒートガンでじっくり加熱してパイプレントで緩めて抜くことにします。

ノックピンが無い部分は比較的簡単に抜けました。
でもノックピンが付いてるボルトが抜けない・・・

潤滑剤を吹き付けて加熱する事30分。
吸気側が抜けました。

が、排気側はサビのおかげでノックピンと一緒に固着してるので
1時間かかっても抜けません。。。
しかもボルトが折れる始末。

折れたボルトを抜く手段として
半自動で肉盛りしながら緩めていき、
ようやく4本のスタッドボルトが取れました~



ちなみにシリンダーは、この通り。
ガスケットを綺麗に取り除けば再利用は可能です。

Posted at 2016/05/22 22:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2016年05月22日 イイね!

TS50ハスラー修理②

TS50ハスラー修理②シリンダーを外しましたが、中にはガソリンが・・・
一度抜いたと思っていたのですが
全然抜けて無かったです。
クランク室にガソリン満タンはよろしくないので
ペーパーウエスやオイル差しを使ってガソリンを抜き
それでも抜けないガソリンはエアブローで飛ばしました。

細かいガスケットのカスがクランク室に入ってしまいましたが
エアブローで取れました。

ガスケットを交換して組み付けたいのですが
部品が揃わないので
部品が届くまでに出来ることをします。
ということで、キャブレターを掃除します。






フロートパッキンから漏れているだけでなく
オーバーフローしてるので
フロート調整も必要です。

キャブレターの外側の汚れを落とし、
内部も隅々まで掃除してみました。



フロートチャンバーの底部分には
ゲル化したガソリンが沈着しているので
付け置きしておきます。

Posted at 2016/05/22 20:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2016年05月22日 イイね!

TS50ハスラー修理①

TS50ハスラー修理①エンジンが掛からないスズキハスラー50

空冷エンジンのTS50は1971年から発売されていたようで、
1981のモデルチェンジで水冷エンジンになったようです。
いずれにしても30年前のバイクですね。

今回入庫したTS50は水冷エンジンです。

以前、火花が弱くて失火してしまう症状があったので
点火系を見直したのですが
エンジンが掛からないという事で入庫しました。

ほこりをかぶっていることから
しばらく乗っていなかった事が伺えますね。

預かったときにガソリン臭かったのでキャブを見たら
オーバーフローしてる様子。



キックペダルの抵抗はあるものの
何か引っかかるような・・・

プラグを外してキックしてみたらガソリンが噴きだして来ました・・・
オーバーフローしたガソリンがクランクケースに入り込んでいるみたいです。
車体を傾けてガソリンを出してみましたが
圧縮が少ない様子なので
エンジン内部の状態を確認するためにシリンダーを外してみます。

水冷なのでLLCを抜いて


シリンダーヘッドは簡単に外れましたが
シリンダーブロックが外れない・・・

ノックピンがサビてるのか、
スタッドボルトがサビてるのか、
プラハンで衝撃を与えても抜けないので
CRCを浸透させて~
プラハンで叩いて~
そんな作業を3日ほど。

ようやく外せました



ピストンもピストンリングも再利用可能なレベル。
もちろんシリンダー内壁も再利用可能。
ですが、スタッドボルトは腐食が激しくて
再利用不可能・・・

Posted at 2016/05/22 20:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2016年05月17日 イイね!

カブのプチカスタム、気になる金額は?

カブのプチカスタム、気になる金額は?なるべくお金を掛けずにプチカスタム。

お金を掛けないという事は手間がかかるという事ですが・・・

自分で手間をかければ工賃も浮きますので
交換部品だけをザックリと。

・ドライブスプロケット15T
・ドリブンスプロケット38T
 ¥3,489

・チェーン 420-110Lゴールドハードメタル
 チャイナな商品なので安価です
 ¥3,090

・ステンレスハーフチェーンカバー
 取り付けには穴加工が必要・・・
 ¥3820




・スチールスラッシュカットマフラー
 ¥4,268
 

 
・NGKプラグ C6HSA
 ¥443
・LEDバルブ 8W/15W
 ¥3,330 
・スクエアミラー、返還アダプター10→8mm
 ¥4,104



塗料
・マジックオブパール25g
 ¥2,010
・ダークパープリッシュブルーメタリック(レゾナールSM、1液型塗料)500ml
 ¥4,320
・クリアコート 1L
 ¥2,376
・ブラック(Naxレアルモノ2液型)100ml
 ¥540

合計¥31,790 でした。

(掃除や塗装に使ったケミカルや灯油、養生類、購入した工具は含みません。)

掃除や分解取り付けを自分ですれば
工賃はタダですから

5万円で充分遊べるバイクですね。
Posted at 2016/05/17 11:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記

プロフィール

「トラクターとジャガイモとネギ http://cvw.jp/b/481087/43879861/
何シテル?   04/05 18:57
町の小さな修理屋さんしてます。 カスタムしたよ~。修理したよ~ って内容を書きたいけど カスタムよりも修理ネタの方が多いはず。 仕事ネタを記事にしたくて...
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