2010年08月14日
306がですね、やっぱりATがアホになってしまい、ついでにアイドリングを司るステッパーモーターという奴が半年で2回も逝かれてしまいまして、友人を騙して売却。
嫁が珍しく「R2がかわいい」とのこと。近所のスバルの中古車屋さんで格安ゲット!
まあ、はしらねえ(笑)会社のクリッパー(ミニキャブのOEMね)の方が速いし!
MDF板加工して、スピーカーボード自作して内装レスR2を制作。やけに音の好いR2に。
と同時に、ゴルフが徐々にあらぬ方向に・・・・・・
快適だったはずのGTI。いつのまにかマフラーが変わり、CPUが変わり、ビルシュタインのセットを組んだ時点で、ややハード方向に。
家族からはプリウスの暴走並のクレームが・・・・・・・
そうだ、この頃バイクの免許も取ったんだ。
高校の頃はそれこそレプリカブームの頃!みんなこぞってバイクに向かっていた。
全くもって四輪指向だったもんで興味なく・・・・・・・が、バイク好いじゃん!となり、
カワサキのZRX-Ⅱを中古で購入。飾っただけで終了(笑)
ついでに、クレームゴルフをスカイラインに買い換え。
ついでにZRX売り払って、R2も売り払って、何故か黒いミラージュがやってきた。
そうそう。ダートラ車ね。
ご存じ!ダートラ車ね。
だめだ、眠くなっちゃた。
Posted at 2010/08/14 22:54:16 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2010年08月14日
お盆進行も折り返し。独りで仕事してますが、人影もなく寂しい。
暇すぎるので、過去でも振り返ってみよう。独り言ですな。
一番最初に、運転した車は何だったっけな~?
親戚の軽トラだな。米屋やってたからね。そうそう、ポーターキャブだ。
小学校4年生くらいだよなー。
見よう見まねで、米屋の庭をぐるぐる回ったけな。
猛烈に楽しくてね、なんか感動したよなー。
その後はまあ、時効だから言っちゃうけど、家のクルマ夜乗ったりしてた(笑)
16で原付。しぶいぜ!中古の「リード50S」
原チャリにしてはボディーがでかくて、何故かタコメーターまでついている不思議仕様。
走行中にプラグが飛び抜けると言うトラブルで、買い換え。
今度は「スタンドアップタクト」!
キョンキョンがCMしてたんだよ。モーターでセンタースタンドが下がってくると言うこれもまた不思議仕様。
江戸川の河川敷を良く転がってました。
18で、クルマ正式デビューだなあ。浪人してたときは家のクルマ借りて、いろんな所行ったよねー
運転してるだけで楽しかったもの。
で、初めて購入したクルマが三菱エテルナZR-4。大学が北海道の大学だったからいきなり四駆ターボ!
このクルマで、運転のイロハを学んだはずだけど・・・・・重い・曲がらない・止まらない・・・
寒冷地仕様で、リアにLSD入ってたけどほとんど効かない(泣)
MTのシンクロへたって、中古ミッションに載せ替え。タービンブローで中古タービンに載せ替え。
オイル上がりで、オイル燃やしながら走ってたし、最後の頃。
4年間で13万キロ走りました。
で、就職で兵庫へ。
冬の初ボーナスで、S13のシルビアのATに。20万くらいだった。
リアにハイキャス(4WSね)付いてんだけど、これが壊れていてランプ付きっぱなし。
直進でもハンドル左に当てっぱなし。
1年で嫌気がさし、何故かまたボーナスでユーノス500。
エレガントなクルマでしたよ。今のかみさんと同棲してるころですな。
鳥取砂丘行ったり、天橋立いったり、いろんな所に行きましたな。
で、結婚を機に千葉に帰ってきたんだけど、その時も500で帰ってきたんだよな。
で、薬局勤めに入るんだけど、要するにウチの実家なわけ。
ここで、一発スポーティーなヤツが良いとS15のシルビアにしたの。
6MTのターボね。買っていきなりミッションからヒューなんて音がして、速攻ミッション交換。
Dラーに、「ほんとにこのミッション弱いから、弄らないでね」と念を押されたっけ。
笑っちゃうくらい、ケツの出るクルマでしたな。面白かったー。
そしたらね、子供が生まれちゃったのよ!2年もしたら、子供リアシートで直射日光に当たってて、
ぐったりしたりして・・・・・・・・
仕方なく買い換え。日産つながりでバサラっちゅーミニバンに。
つまんなくてね。スプリングとショック替えて、アホなことしてました今思えば。
同時期に、カミさん用として初代キューブのCVTを激安で購入(7万)
CVT、電磁クラッチのタイプで最低でした。
1年もせずに、お客さんから「オペル買わない?5万で良いよ」と。
ヴィータの5ドアに乗り換え。
これは笑えた!!走行中ヘッドライト脱落・マフラー腐って脱落・ジャッキアップ時に土の上でジャッキアップしたら、クルマが転んだ(笑)フロアに穴空いてしまった。
1年半くらいでエアコン逝かれて、終了。
で、ちょうど会社を独立して立ち上げることになり、一念発起、バサラからVWゴルフⅣのGTIに乗り換え。中古だったけど、珍しいMTで、こんなに安心感のある走りをするクルマは生まれて初めてだった。
ステアリングからの情報がものすごく豊かで、どんなことをしても姿勢が破綻しないんじゃないか?と言うようなスタビリティー。
この頃からクルマに対する趣向や考え方が変わったかもしれない。
ものすごくストレスが多かった毎日だったんだけど、それのはけ口をクルマに求めてたのかもしれません。
ヴィータを捨てて、何故かプジョー306のブレークを購入。
猫足とはなんぞや?という課題に挑戦。
フロアの錆が激しく、ATがおばかだったな。ZFのATはこんなものさとあきらめた。
椅子はサイコー!柔らかくてぴったりフィット!
会社も順調に軌道に乗って・・・・・・・・
あ、店閉める時間だ、続きはまた今度!
Posted at 2010/08/14 19:34:53 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記