• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
柿本改オフィシャルサイト
einsatzオフィシャルサイト
柿本改オフィシャルチャンネル

■柿本改イベント情報!!

3/23(土)〜3/24(日)
開催場所:スーパーオートバックス 名古屋ベイ(愛知)
TEL: 052-693-2002
デモカー:86 後期 (ZN6)
3/30(土)〜3/31(日)
開催場所:スーパーオートバックス 小山(栃木)
TEL: 0285-28-6688
デモカー:レヴォーグ 1.6GT-S (VM4)
4/ 6(土)〜4/ 7(日)
開催場所:スーパーオートバックス 43道意(兵庫)
TEL: 06-6413-0500
デモカー:86 後期 (ZN6)
4/ 6(土)〜4/ 7(日)
開催場所:タイヤガーデン トレイス(長野)
TEL: 0263-25-0304
デモカー:レヴォーグ 1.6GT-S (VM4)
4/13(土)〜4/14(日)
開催場所:スーパーオートバックス 東福岡(福岡)
TEL: 092-621-7021
デモカー:レヴォーグ 1.6GT-S (VM4)
4/20(土)〜4/21(日)
開催場所:山形トヨタ自動車 GRガレージ山形(山形)
TEL: 023-632-6186
デモカー:86 後期 (ZN6)
4/27(土)〜4/28(日)
開催場所:A PIT オートバックス 東雲(東京)
TEL: 03-3528-0357
デモカー:レヴォーグ 1.6GT-S (VM4)

※デモカーは予告無く変更になる可能性がございます。ご了承下さい。

イイね!
2009年08月20日

続:ご存知ですか?

こんにちは!

田中です(^^)


8/7のブログの続きです。

1.排気管の突出に関する新規制
2.消音器の音量等に関する新規制


今回は、
2.消音器の音量等に関する新規制
に関してちょっとお話をします。


1.排気管の突出に関する新規制
に関しては8/7のブログをご覧下さい。
→コチラ←からどうぞ!


では本題に、

消音器の音量等に関する新規制

2010年4月1日以降に生産された(される)車両に適用されます。

よって、
2010年3月31日までに生産された車両には関係の無い規制です。 


追加される新規制は、

1.インナーサイレンサーを装着して音量を抑えるのは認めません!

現在のJASMA基準に、インナーサイレンサーを装着して初めて保安基準をクリアするマフラーは製造してはならない。というものがありますがJASMAの自主規制であり保安基準で定められているというわけではありませんので、実際に車検場などではインナーサイレンサーは認められています。今後は、それがダメになるというわけですね!
 
※JASMAとは何だ?という方は→コチラ←をクリック!
 

2.加速走行騒音を測定すること!

現在は「近接排気騒音」という、車両が停止した状態のいわゆる「空ぶかし」の音量を測定するだけです。

それに加えて「加速走行騒音」という、走行中(加速中)の音量も測定し、基準値内に収めないといけません。





でも、車検等の際に加速走行騒音を測定することはできません。
※厳しい測定条件があり、どこでも測定出来るわけではありません。


では、どうするのか?


性能等確認済表示があればOKです!
※登録性能等確認機関が確認した交換用マフラーに行う表示


上記表示があるマフラーであれば、測定しなくても加速走行騒音はクリアしているとみなされるということですね!

逆に言うと、上記表示が無いマフラーは車検に通りません。


言葉足らずな部分もあるかと思いますが、なるべく簡単に説明したつもりです。
ご不明な点等ございましたらお問合せ下さいm(_ _)m


詳しくは(といっても要約ですが)→コチラ←をご覧下さい。


繰り言になりますが、
2010年3月31日までに生産された車両には関係の無い規制です。



カキモトレーシングでは、この新規制に対応しつつもマフラー交換を思う存分楽しんでいただけるような新デザインのマフラーを開発しております。ご期待下さい!!!

文字ばかりの堅っ苦しい日記を読んでいただきありがとうございました(^^)
ブログ一覧 | ひとりごと | 日記
Posted at 2009/08/20 14:16:06

イイね!0件



タグ

関連コンテンツ( JASMA の関連コンテンツ )

この記事へのトラックバック

2010年4月1日からの規制(ーー;)」 From [ naochin'sroomC ] 2009/08/23 10:25
ご無沙汰しております。。。。 なんだか毎日忙しく。 ようやく昨日職場の祭りが終わり。 ひと段落かと思いきや。 腰やら足やら 筋肉痛になってます。。。。 そうそう。 先日、愛用している柿 ...

この記事へのコメント

2009/08/20 14:19:20
わかりやすいですww

柿本マフラーなので安心ですw
年式も古いですが・・・(汗
コメントへの返答
2009/08/20 19:37:42
ありがとうございます(^^)

柿本改なら安心して使用出来る!

という製品開発を心がけてます。
2009/08/20 14:25:04
マフラー基準もどんどんうるさくなりますね。

静か過ぎるのも問題だけど。

しかし音がほしくてマフラー交換する人から比べたら交換してもあんまり音が出ないようならマフラー交換する人も居なくなりますよね。

今ですらあんまりマフラー交換する人居ないのにね。

マフラー製造してる会社としては生存が大変じゃないですか?

頑張ってくださいね。

柿本さんのマフラー好きだから

急琉急琉
コメントへの返答
2009/08/20 19:43:58
厳しくなりますねー!

今までよりも「音量」という面では、純正マフラーとのはっきりとした差は出せないですが、「音」は「音量」だけではありませんし、「パワー・トルク」「ルックス」など総合的にユーザーの方に満足していただける製品をラインナップ出来れば、マフラー交換したいという方は多いと思っています。

大変でも頑張っていきまーす!

これからも宜しくお願いしますね♪
2009/08/20 15:04:58
自分のステップはインナーサイレンサー装着で車検オッケーというマフラーです(._.)


製造が違うので大丈夫ですよね(;´д`)
コメントへの返答
2009/08/20 19:45:59
大丈夫です!!!

ご安心下さい(*^。^*)

インナーサイレンサーは外せませんけどね!
2009/08/20 15:55:24
また変わるんですか・・・
もういい加減にしてほしいというのが車好きの一定の総意ではないでしょうかねぇ・・・

静かな車もいいですが、作ったら作ったで、今度は静かすぎるとかどうとかこうとか・・・

もういい加減理解のない人に振り回されるのはご勘弁こうむりたいですね・・・自分勝手な意見ですけど・・・

まぁ、、最近楽しそうな車ないですし、こんな規制作ったところで僕には関係ないですがww
コメントへの返答
2009/08/20 19:53:22
確かに車好きからしてみれば、
「いい加減にして欲しい」
でしょうね(^^;)

でも、特に好きでもない方からすると、
「騒音いい加減にして欲しい」
という意見は事実あると思います。

※一部の爆音車両に対しての意見だとは思いますが。

規制が厳しくなったり緩和されたりしながら時代に合ったものになっていくんでしょうね。
2009/08/20 16:47:01
プリウスに乗り始めましたが、出だしのモーターのみだと誰も気付かないので、排気音は大切ですよ。

爆音系が恋しいw
コメントへの返答
2009/08/20 19:54:59
確かにモーターは静か過ぎですね(^^;)

爆音・・・乗り換えですかー(爆)
2009/08/20 17:26:01
厄介ですね~(;´Д`)
ますます若者の車離れが加速騒音になりそうですげっそり

加速時の騒音を考慮しなきゃいけないってのは
マフラー造る側からすると面倒そうです(;ノω`)
コメントへの返答
2009/08/20 19:57:59
車離もそうですが、
弄り離れも・・・(´Д`)

初めのうちは開発に手間取りそうです(゚-゚;)
2009/08/20 18:15:24
同じく厄介ですね~

まあ私は関係の無いかなり昔のやつに乗ってますので

カキモトさんのフロントパイプ欲しかったよ~

(もうオラの車、廃盤で売ってないよ~)
コメントへの返答
2009/08/20 20:00:59
確かに廃盤製品ですー!

すみません(≧≦)

新しい車が欲しくなった時に考慮しないといけませんね!
2009/08/20 18:18:10
新車で弄りたい人はそれ迄に、買い替えか増車ですか冷や汗2
欲しいのは有るが、買い替えの気は無し冷や汗、増車は無理がく~(落胆した顔)
コメントへの返答
2009/08/20 20:03:16
弄れなくなるわけじゃありませんけど、今までの基準のマフラーは装着出来ませんね(×_×)

増車なんて夢ですね!
2009/08/20 19:20:58
今のは決定でつが今後の為に期待してまつよんグッド(上向き矢印)

コメントへの返答
2009/08/20 20:04:16
頑張ります!

新規制対応マフラー発売したら買って下さいね(笑)
2009/08/20 20:25:52
こんなに規制厳しくしたらまた違法改造車が増えるもとですよね!!
こんなことするか新車が売れなくなるんです。
コメントへの返答
2009/08/21 09:18:19
なるほど!

逆に増えちゃうかもしれないですね(×_×)
2009/08/20 21:27:16
必要以上の規制は
本当に辛いですね・・・
(´д`;)

規制クリアは大変だと思いますが
がんばって良いマフラーを
作ってください

柿本マフラー最高♪
コメントへの返答
2009/08/21 09:20:37
規制は厳しいですが、

テストを繰り返して
納得の出来るマフラーを
ラインナップします!!!

ありがとうございます♪
2009/08/20 21:35:50
法規への対応大変ですね〜!
頑張ってください!!
コメントへの返答
2009/08/21 09:21:55
ありがとうございまーす(^^)

頑張りますp(*^-^*)q
2009/08/20 22:10:30
凄くわかりやすくて、助かりました。
 柿本さんのマフラーなら、安心して装着していられますね。

廃盤になりましたがHP10のプリメーラの時にフルメガN1シングルを付けた時は、迫力ある柿本サウンドに感動しましたよ~
また柿本改の赤字のバッチをマフラーにつけて走りたいですよ
コメントへの返答
2009/08/21 09:25:46
分かりやすいですか!?
ありがとうございます(o^▽^o)/

プリメーラのN1+Sは、
当時かなり人気ありましたからねー!

ワンオフしましょうか(笑)
2009/08/20 23:37:59
たしかにアイドリングや空ぶかしに比べたら加速時の音のほうが大きく聞こえる気がします。
新規制ができることには納得できますが、住宅街などでの走行マナーのほうが優先すべき課題かと感じます。
(_ _;)

いい音が鳴って運転する立場になると楽しいですが、せめて夜間で道路脇に住宅が建っているなら本気で走らなくても…と思うことが何度もあります。

前回のマフラーでは深夜の帰宅や出発でサイレンサーを付けたりで手間がかかっていましたが、今回のマフラーでは低速やアイドリング時はかなり抑えられているに中回転からはいい音が出るのでかなり満足できる製品です。


 要するに柿本改マフラーは規制が変わろうとも余裕でOKですよ~ということですね!!(^^)
コメントへの返答
2009/08/21 09:34:16
そうなんですよね。
適度な音量のスポーツマフラーでも、住宅街等での運転マナーが悪いと爆音マフラーになってしまいますからね。特に夜間は。

そのマナー違反のせいで規制が入るのですから、仕方の無いこと!とも感じます。


しっかりと規制に対応するマフラーを開発して、皆さんに楽しんでいただきたいですねー♪

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ノート (E12) NA 2WD 16/11_M/C後 柿本改 マフラー マッチング取れました!! http://cvw.jp/b/481116/40891007/
何シテル?   12/25 09:04
自動車のマフラーでおなじみの柿本改ことカキモトレーシング株式会社です。 自動車のマフラーだけでなく、自動車専用のチューニングパーツを開発・製造・販売しています...

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

柿本改 Super Factory& Works (ショールム) のブログ 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2009/02/24 09:39:03
 
柿本改インポートカーブランド einsatz(アインザッツ) オフィシャルサイト 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2009/02/16 11:38:33
 
柿本改 KAKIMOTORACING オフィシャルサイト 
カテゴリ:オフィシャルサイト
2009/02/16 11:37:12
 

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
柿本改 レガシィB4 3.0R
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
einsatz アウディ A4 アバント 2.0TFSI
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
柿本改レガシィツーリングワゴン 2.5GT S-Package 6MT 2009/9 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
柿本改 レガシィツーリングワゴン 2.0GT Spec.B D型 キッチリ3年間頑張っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.