• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ハイパフォーマンスダンパー2 取り付け リア編 その①

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年02月20日
1
フロントに続いてリアもHKS→R'sに交換します。

交換作業としてフロント・リアどちらから行っても良いと思います。
リアがトーションビームの場合、リアの方が簡単で比較的時間も読みやすいです。

私は先にめんどくさい方をやってから後は気を楽にして簡単な方をしたい性分でして(+o+)

これがリアの車高調です。
2
こちらも各部の紹介をします。

ブッシュ・ナットは付属しています。
上部にワッシャーが2枚ある理由はわかりません…

ブッシュとブッシュの間が車体となる為装着する時は上のブッシュを取り外さなくてはなりません。

しかしこれがきっちり嵌っているのか固くて取れません(>_<)

結構な力をかける必要があります。

上部のナットを取り外すには10のスパナで回り止めをし17のメガネで外します。
この時10のスパナをかけるスペースが結構ギリでメガネと合わせるとカツカツです。

結果緩める事は出来ますが薄口のスパナがあれば重宝しますね~
3
問題のバネレート…

基本は「12K」です。

やはり「12K」と聞くと「固い」と言うイメージしかありませんのでフロント同様一段階下げる事にしました。

「10K」に変更します。

こちらも高さは同じで太さや巻きの間隔等が違いました。
4
車高調整部の上にはゴム状のスプリングシートが付いています。

このまま車体に当てる為純正のアッパーシートは使いません。

HKSのSコンパクトでは純正ロアシートを取っ払らいましたが、ハイパフォーマンスダンパー2では必要になりますので新品を購入しました。

車高調整部は出荷状態で「10mm」となっています。
この幅が「30mm」でノーマル比「-30mm」となります。

リアはもうちょい下げたいので一旦「15mm」に広げました。

全長調整式はロッドにも調整する部分がありますが車高調整はネジ式と同じように基本こちらで行います。

ロッドの方はほんとの微調整ぐらいでやり過ぎるとショックの「伸びきり」が発生します。

ショックは本来伸び縮みする物ですが無理矢理ロッド側で下げていくと、沈む分のストロークはあっても上に戻るストロークがなくなります。
そうなるとずっと伸びきってる状態となり最悪「ガンガン」と鉄と鉄が当たるような音が発生する事があります。

それがショックの「伸びきり」です。

極端に下げない限りなりませんがロッド側は微調整ぐらいが一番良いと思います。
5
それでは付いてるサスを取り外し新しいサスを取り付けていきます。

まずサス上部のナットを緩める為にラゲッジ横のトリムを取り外します。

ピン6つあります。

こちらもジャッキアップ前に行い、ナットは完全には取り外しません。
手で回るぐらいで止めておきます。
6
ジャッキアップします。

トーションビームの場合左右がつながっている為片側だけのジャッキアップではスプリングは取れません。

必ず左右両輪ジャッキアップしてください。

これがHKSのSコンパクトです。
7
トーションビーム式の場合、ロッドの固定方法によって異なりますがスイフトの場合はタイヤを取り外さなくても交換が可能です。

ですので、私は取り外していません。

ロッド下側のナットを17のストレートで緩めます。
取り外しても問題ありません。
私は一旦手で回るぐらいで止めておきました。
8
トーションビームの皿の部分にジャッキを当てます。

ロッド下側のナットとワッシャーを外しロッドをトーションビームから切り離します。

この時ロッドをそのまま真っ直ぐネジ山から抜こうとしても車体に当たり抜けません。

右か左かに回しながら手前に引っ張るとすんなり抜けます。

知らないと抜けなくて結構イラッとします…

なおこの作業は左右行います。
片一方だけではスプリングは取れません。

左右両方のロッドの下側が外れればジャッキをゆっくり下げていきます。

そうするとトーションビームが下がってきてスプリングが取れるようになります。

この時、オートレベリングセンサーやブレーキホース等の状態を確認しヤバそうなら外してください。

私はハロゲンヘッドライトですのでオートレベリングはありませんが…
ブレーキホースは問題ありませんでした。


その②へつづく…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2018.7.2 TANABE SUSTEC PRO CR 取り付け 1644 ...

難易度:

比較 タイヤとフェンダーのすき間事情

難易度:

サスペンション交換

難易度:

車高上げ

難易度:

スーパーオーリンズ改修作業のまき

難易度:

スタビライザーリンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誰でもOKです。
いきなりのお誘い・交流後のお誘い・数集めのお誘い・どんと来いです(^O^)
51 人のお友達がいます
ryo33sryo33s * YASUBEEYASUBEE
もなもな グレスイグレスイ
ふらんくさんふらんくさん SHIRASUSHIRASU

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.