• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ヒーテッドドアミラー 取り付け その①

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
ふと思った・・・
そう言えば31ってミラーヒーター(ヒーテッドドアミラー)ないよなぁ…

純正流用出来そうやし、付けよか(^^♪

そもそもの始まりはここからでした(笑)

ミラーヒーターは鏡面部に付着した雨粒や雪を取り除いてくれるものですが、住んでる地域や人により「必要」「不必要」に分かれる装置でもあります。

私の場合、この車で雪のある所には行かないですし、雪が降る地域に住んでるわけでもない為全く必要ありません(結論)

じゃぁ何故付けるのか?

それは…
…あれ? 31にミラーヒーターって付いてたっけ?…

って言われたいじゃないですか(^^♪

…はい、ただの自己満足です。

通常付いてない物が後付感なく純正のように綺麗に付いてたら、それだけで優越感に浸れる変態です(・o・)

ですので、言われたいがために付けます(笑)

まぁ無くても困らないですが、あって損はしない装置だと思いますので気になる方がいれば参考にしていただければと思います。
2
まず「ヒーテッドドアミラー」を調達しなければ話は前に進みません。

2018年4月現在で#1系のヒーテッドドアミラーが部品供給されているのかよくわかりませんが、仮にあったとしても新品で購入すると高いと思います。

別に新品を付ける必要はないので中古を探します。

しかしヒーテッドドアミラー単体で中古に出回ってる事は非常に稀なのでミラーASSYで探している方が早いかと思います。

そもそもヒーテッドドアミラーはZD系(4WD)に付いてる物でZC系(2WD)にはありません。

ZD系のドアミラーでミラーウインカー付きを探すと…ありました。
左右セット、送料込みで4820円
作動等もチェック済みでこの値段だとまぁまぁじゃないですか(^O^)

ですのでここから必要な部品をもらって私の車に移植する事にします。

中古ミラーが自分の車と同じ形(ミラーウインカー有り無しでコネクターの形状が変わります)、同じ色であれば分解せずそのままポン付け出来ます。
めんどくさい方は根気よく探せば見つかると思います。

中古ミラーを全バラして構造研究をしながら必要な部品「鏡面部」と「配線」だけをチョイスしました。
3
ミラーを分解していくうえで注意点があります。

それは鏡面を上下左右に動かせるアクチュエーター(名称がわかりません)部は出来るだけ外さない方が良いです。

ツメ7ヶ所で固定されていますが、かなり固いので無理矢理外す事になると思います。

その際赤矢印のツメは割れる恐れが高いです。

私は全部割れました…

ですので外す場合は、気を付けてください。
4
しかし、アクチュエーター部を取り外さないとこの部分のコネクターは抜けず、配線全体を取り外す事は不可能です。

再使用しないミラーであれば問題ありませんが、再使用する場合はやりたくないですね…

でもそうすると配線全体を移植する事は出来ません。

じゃぁどうするのか?…
5
今回の目的は「ヒーテッドドアミラー」でありその他の部品は必要ありません。

言うなれば「写真の端子2つとその配線」があれば問題ありません。

そしてこの端子2つと配線は、角度を調整するアクチュエーター部を外さなくても調達できそうです。

じゃぁそれでいきましょう(^^♪
6
まずミラーヒーターの配線がどうなっているのかを知る為に、写真のビニールテープを剥がして灰色の配線カバーをハサミで切り取ります。

そうすると、ミラーヒーターの配線が独立して取れます。

ミラーウインカーがある場合は、そのコネクターと配線も一緒になって取れます。

と言うのもミラーウインカーのアースとミラーヒーターのアースは途中で1本化されてるからです。

ですので、コネクター部にはミラーヒーターの電源、ミラーウインカーの電源、それぞれのアースと3本しかありません。
7
ミラー内部に配線を通す時、ウインカーのコネクターは邪魔になりますし、ウインカーの配線は既存の物を使ってる方が楽なので、全ては使わずある一部分のみ使う事にしました。

その為には、1本化されてるアース線を独立させる必要があります。

ビニールテープを剥がすとスプライス端子で分岐されてます。

勘合を解くのはめんどくさいので、ウインカー側のアース線を切り落とし熱収縮チューブで絶縁処理しておきました。
8
これで、ミラーヒーターの配線とミラーウインカーの配線が分かれました。

写真ではウインカーのコネクターは付いたままですが、使わないのであれば切り落としておいても良いと思います。

私は最終切り落としました。


その②へつづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット取り付け

難易度:

ミラーバイザー

難易度:

ミラーの取り外し方

難易度:

ミラー格納ギア部分グリスアップ

難易度:

運転が下手な為リバース連動ミラーを付けてみた

難易度: ★★★

ヒーテッドドアミラー 取り付け その④

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誰でもOKです。
いきなりのお誘い・交流後のお誘い・数集めのお誘い・どんと来いです(^O^)
49 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * 米伸米伸 *
めておらいとめておらいと * SASEBOの☆SASEBOの☆ *
ひろ@ZC33Sひろ@ZC33S (=゚ω゚=)ふくちゃん(=゚ω゚=)ふくちゃん

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.