• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ヒーテッドドアミラー 取り付け その②

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
コネクター部はこんな感じになりました。

灰…ミラーウインカーの電源線
緑/黒…ミラーヒーターの電源線
白/黒…それぞれのアース線

赤と青…使わなかったミラーの電源線などから再利用しました。
ミラーに何か電装品を付けた時にこの配線を利用すればミラーの脱着が容易になる為今後を見据えて付けました。
2
中古ミラーASSYからミラーヒーターの配線を剥ぎ取る事が出来たので、次にそれを自車に移植する為ミラーを外します。

まずドアトリムを外します。

外し方は下記を参照してください。
・フロントドアトリム 取り外し方
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/1886851/note.aspx

慣れれば30秒ほどで取れます(^^♪

整備手帳では右側だけ紹介していますが、左側も同様に行ってください。
3
ドアミラーの裏周辺を見ると近くにコネクターが見えると思います。

そのコネクターを外し端子を見ると…

あってほしい所に無いんですよね~(;O;)

ミラーヒーターが付いてないZC系は「緑/黒」の配線と端子が存在しません。

普通に考えると、ミラーのコネクターに無いなら車体側(ドアハーネス側)にもないはずなんですが…

何故か存在します。
「黒/赤」の配線です。

じゃぁミラーに配線を通せば終了やね!となる所なんですがそうはいかないのが車弄りの楽しい所(笑)

詳細は後ほど説明します。
4
ドアミラーASSYを取り外すわけですが、配線を通すには鏡面部やミラーカバー等を外さなければなりません。

ミラーASSY単体状態で、鏡面部やミラーカバーを外すより車体に固定された状態で外した方がやりやすいです。

人によると思いますので、左右でやり方を変えても良いと思います。

私は固定された状態の方がやりやすいのでそのやり方を紹介します。

まず鏡面部が取りやすい位置にミラーの向きを変えます。

鏡面部の上側を一番奥まで押し込んで下側に隙間を開けます。

その隙間から両手の指(大体9本)を入れてゆっくり持ち上げる感じで手前に引きます。

そうすると「バコッ」と音がして下側の勘合が外れます。

ドライバー等を使って外す方もいらっしゃいますが、力が一点に集中する為鏡面が割れる恐れがあります。

私は昔割った事があります(>_<)

ですので出来るだけ力を分散させて手前に引きます。

下側の勘合が外れれば、そのままある程度浮かしてから下に引きます。

そうすると鏡面部が外れます。
5
ミラーの裏側はこんな感じです。

上側は引っ掛かってるだけです。

下側は普通に嵌ってます。

車種によっては上側も下側のように嵌ってるだけのタイプもあります。

ですので上側が取れないっとなった時は下側のように手前に引いてください。

#1系は全数写真の形状です。

ミラーの端っこに金具が付いてますが、新品もしくは中古品に交換する場合は薄くグリスを塗布しておいてください。
6
次にミラーカバーを外します。

表側から見えるツメ3ヶ所をマイナスドライバー等を使って押して勘合を外します。

3ヶ所以外にもツメがある為、コロンコロンって落ちる事はありません。

勘合が外れると僅かに隙間が出来ます。

その隙間に指を引っ掛けてゆっくりカバーを手前に引きます。

意外とツメが固くなかなか外れない時もありますが、ボルト固定ではないので安心してください(>_<)

後は勇気が必要です。

大概、ツメの1つや2つは割れます。
割れない時もありますが、高確率で1つは割れます。

ツメ1つ・2つぐらいなら固定にそこまで影響しないので割れた時は諦めましょう。

心配な方は新品を発注しておくのも手かもしれません。
7
ミラーカバーを外すとこんな感じになります。

ミラーウインカーレンズを破損させてしまった場合でも車上で交換が可能です。

この状態でミラーASSYを外します。

外し方は下記を参照してください。
・ドアミラー下部ウェルカムライト 取り付け(ウェルカムライト&イルミ連動) その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2712832/note.aspx
8
ミラーヒーターの配線を通すためには、ある程度ミラーを分解しなければなりません。

まずミラーのコネクターを分解します。

矢印の所にツメがある為、マイナスの薄刃ドライバー等を2本使って外します。

取り外しにくいですがこれを分解しないとゴムのカバーは外れません。

細かいやり方は下記を参照してください。
・ドアミラー下部ウェルカムライト 取り付け(ウェルカムライト&イルミ連動) その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2712874/note.aspx


その③へつづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ZC33S スイフトスポーツ リヤワイパーレス

難易度:

ルームミラー交換手順

難易度:

TM-SQUARE ワイドレンジドアミラー

難易度:

ミラーラッピングに挑戦

難易度:

ZC33S 差し色その1 ミラー編

難易度:

白耳化(^○^)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誰でもOKです。
いきなりのお誘い・交流後のお誘い・数集めのお誘い・どんと来いです(^O^)
51 人のお友達がいます
kasai-hirokasai-hiro * けんや@キイロイスイスポけんや@キイロイスイスポ
グレスイグレスイ ryo33sryo33s
YASUBEEYASUBEE SHIRASUSHIRASU

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.