• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ヒーテッドドアミラー 取り付け その③

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
ミラーヒーターの配線をミラー内に通していく為の通路を確保しなければなりません。

ミラーの後ろ側を見ると純正の配線が通っていますが新たに配線を通すには邪魔な黒い塊を外します。

赤丸で囲んだ所のネジは、長さが異なる為注意が必要です。

黒い塊を外すと、配線を通す穴もしっかり見えて通しやすくなります。
2
配線を通す為に外した部品はこれぐらいです。

・ゴムカバー
・黒い塊
・ミラー下にあるプラスチックの板

その他はミラーコネクターを分解したり、既存配線を写真の所まで外したりしてます。

ここまでしなくても配線は通せますが、やり易さ重視でここまでバラしてます。

バラすのは簡単ですし(^^♪
3
ヒーター有り無しでの鏡面部の比較です。

鏡面側、裏側共に同形状です。

鏡面の大きさも同じですので、ミラーヒーターに限らず鏡面部が破損した場合#1系のスイフトであればどの型式でも装着可能です。

当たり前ですが、ヒーター付きは端子が2つあります。
4
黒い塊を外して見やすくなった穴にヒーターの配線を通していきます。

しかし、穴の大きさが意外と小さく、その上既存の配線も通っているのでより小さな隙間を通さなければなりません。

正直通しにくいです。

通しにくい場合は、ヒーターの配線を既存の配線に引っ付けて既存の配線ごと引っ張れば簡単に通ります。

お試しあれ(笑)

ヒーターの2本の配線は長さを常に一緒にしておいた方が良いです。
長さが異なる状態で配線していると、最終コネクター側で配線がたるんでしまい変な感じになってしまうからです。

注意してください。

ヒーテッドドアミラーを装着してから何かのタイミングで鏡面部を外す事もあるかと思います。

その際、ヒーターの配線がパツパツで「端子が抜けません」ってなると情けないので、この状態で配線を接続し鏡面を取り外した時に端子が抜きやすい長さに配線を調整しておきます。

長さが決まれば、既存の配線に沿わしていき所々ビニールテープで固定しておきます。
5
そのまま既存の配線に沿わして室内側まで持っていきます。
6
既存のコネクターとヒーター付きコネクターを入れ替える為、既存の配線を切って新しい配線を繋げる必要があります。

本当はヒーター線2本をピン抜きして、配線を通しプラスを既存のコネクターに入れ、マイナスをウインカーマイナス線にハンダ付けする予定でした。

しかし端子が小さくピン抜きが上手い事いかなかったので、コネクターその物を入れ替えるっと言う事態になりました。

それが良かったのか・悪かったのかはわかりませんが…

旧コネクターと新コネクターで被ってる所はウインカーのプラス・マイナス線です。

ですので…
・既存のウインカープラス線を切って新コネクター線と結合
・既存のウインカーマイナス線を切って新コネクター線に分岐
と言う2つの作業が必要となります。

なおヒーターのプラス線は触りません。

この時、ヒーターのプラス線を基準として配線の長さを一緒にしておかないと短すぎたり長すぎたりと言う事になってしまう為注意が必要です。

結合・分岐させる場所はコネクター付近ではやらない方が良いです。

最終配線を巻くので、そこに分岐や結合があると巻けなくなり配線処理も不完全となり見た目も悪くなります。

私は灰色の配線カバーを少し切って、カバーの範囲内で行ってます。
7
結合や分岐をして絶縁処理を行ったらコネクターを元に戻します。

こんな感じになります。

写真でもわかるように、最終配線を巻くのでこの部分で結合や分岐はしないでください。

配線処理が終われば分解したミラーを元に戻していき車体に付けます。
8
鏡面部を付けます。

まずミラーヒーターのプラス・マイナス端子を付けます。

次に鏡面部の上側の引っ掛けを付ける為、角度を調整するアクチュエーター部の下側を押し込んで上側を手前に出しておきます。

そして鏡面を斜めに入れます。

下から覗けば入ってるかどうかわかります。

入ってるのが確認出来れば次は下側の勘合です。

大体赤丸で囲んだとこらへんを両手の親指で押して勘合を嵌めます。

嵌ると「バコッ」と音がします。

注意していただきたいのが、勘合が入ったのか入ってないのかが見えない所ですので、心配になって思いっきり押すと鏡面が割れる恐れがあります。

ある程度力を入れても割れませんが、入れすぎると割れます。

ですので入れる時は耳を澄ましておいた方がわかりやすいです。

それでもわからない場合は、鏡面部を揺すってみてください。
勘合が入っていない場合、結構グラグラします。
その辺りは取り外す前に、確認しておけば比較が出来ると思います。


その④へつづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サイドミラーガラコ施工

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

ドアミラーカバーの取り外し

難易度:

TM-SQUARE ワイドレンジドアミラー カッティングシート貼付け

難易度:

ブルーミラー貼り付け

難易度:

マルチサブミラー の改良(パクりました)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誰でもOKです。
いきなりのお誘い・交流後のお誘い・数集めのお誘い・どんと来いです(^O^)
50 人のお友達がいます
YASUBEEYASUBEE * ryo33sryo33s *
blaze31sblaze31s もなもな
MS-4MS-4 ふらんくさんふらんくさん

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.