• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギンスポの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

ヒーテッドドアミラー 取り付け その④

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年04月03日
1
鏡面部の形状・大きさは変わらない為、見た目何も変わりません。

唯一変わるとすれば…
2
ここですね(^^♪

ヒーテッドドアミラーにしか入ってない刻印です。

マークは裏から印字されている為、鏡面を磨いても消える事はありません。

作動しなくてもマークがあるだけでテンション上がります(笑)
3
ミラー裏側の配線はこんな感じです。

赤・青線がなかったら見た目ほぼ純正です。

ビニールテープが所々に巻かれている為何かしてるなってのは気づきますが…

この状態で一度左右のウインカー、ハザード、ミラーの作動は見ておいてください。

万一、作動していない場合でもすぐ対処できるからです。

これでミラーASSYにミラーヒーターの配線通しは終わりました。
次は作動させる為の電源確保です。
4
そもそもミラーヒーターって何で作動してんの?

使わないのでその辺りの知識が乏しいです(>_<)

と言う事で配線図を開きます。

配線図を見る限り、ミラーヒーターはリヤデフォッガに連動しています。

リヤデフォッガスイッチを押す事でリヤデフォッガリレーがONになりリヤデフォッガとミラーヒーターに電気が流れます。

純正作動はこのような感じです。

配線図ではミラーヒーターの配線色は「黒/赤」となってます。
5
その②でも触れましたが、ドアハーネス側には最初から「黒/赤」の配線が存在します。

じゃぁ終わりやん!ってなるわけですが…

念の為に電気が来ているかどうかを調べます。

エンジンをかけてリヤデフォッガスイッチをONにしてテスターを端子に当て電圧を見ます。

…………0V…………

あれ?
テスター壊れてる?

いやいやテスターの導通あるし、他の配線で14V出てるし…

そもそもデフォッガ死んでるとか?

リヤガラスに手を当てて確認…

生きてるわ。

……え?…どういう事?……

何も知らない状態だとこうなります(笑)

配線は存在するのにミラーヒーターに電気が行ってないらしい…
6
取りあえず電気が来ていない原因を調べます。

配線図を見る限り、ヒーターの配線は運転席足元右側にあるジャンクションブロック(J/B)~ドア側に向かってます。

ですのでダッシュを少し浮かしてドアに行く配線の集合体を調べます。

どれだけ探しても「黒/赤」の配線はありません。

ドア側の配線は蛇腹付近まで行ってますのでドアコネクターのドア側まではあると推測できます。

この事から、J/B出口~ドアコネクター(車体側)までの配線が無いと言う事になります。

J/B内のリヤデフォッガ回路分岐後のヒーターの内部回路が存在しないと言う可能性もありますが、この辺りは共通部品だと思いますので存在してると仮定します。

配線ぐらい付けとけよ!って思いますが無いもん仕方ないので追加します。

しかし逆に言えば電源を自由に選べるというメリットもあります。

ドア内にある電源と言えば、常時・ACC・IG…

…全部エンジンかかってる時は流れてる電源です…

となると別途スイッチを設けなければなりませんし、そのスイッチの設置場所や左右での独立作動・消し忘れ等の弊害が出てきます。

ドア内ではなく室内に配線をまわしている方がより選択度は増えますがその為には蛇腹を分解しなければならない…

メンドクサイ…
ヤリタクナイ…

でも蛇腹を通さなかったら明らかに後付感が出る…

どうしよかなぁ…
7
後付感が出るのはどうしても嫌だったので、蛇腹をバラす事にしました。

久しぶりの分解です。

分解の仕方は下記を参照してください。
・フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その①
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2540987/note.aspx
・フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その②
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2541015/note.aspx
・フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その③
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2541047/note.aspx
・フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その④
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2541114/note.aspx
・フロント右ドア 蛇腹 配線通し方 その⑤
https://minkara.carview.co.jp/userid/481252/car/675012/2541191/note.aspx

ロック機構が死んでるのでタイラップでコネクターを接続しています(笑)

相変わらず取りにくいコネクターです。

ホント改善してほしいものです。

弄る車やったらバラす奴絶対おるやん(・へ・)

一言付け加えておくと、蛇腹を通す事が正解とは限りません。

作業のしやすさやモチベーションの状態・妥協できるライン等によって変わってきますので、「絶対蛇腹」ってわけではありません。

作業者の自由です(^^♪

私はあくまで「見た目純正」に拘りたかったのでこのような形になりました。
8
ドアハーネス側のコネクターです。

思った通り「黒/赤」の配線があります。


その⑤へつづく…

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エーモン 静音計画 風切り音低減フィンセット取り付け

難易度:

ルームミラーカウル取付

難易度:

リモート格納ミラーの停止

難易度:

ヒーテッドドアミラー 取り付け その①

難易度:

ラアンスポーツのミラーカバーに一工夫。

難易度:

ミラーバイザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

はじめまして。 ギンスポです(^^ゞ 仕事は某販売店にて整備士をしています。 ホットハッチと呼ばれる車が好きな男性です(^^♪ 一応整備士免許持...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

誰でもOKです。
いきなりのお誘い・交流後のお誘い・数集めのお誘い・どんと来いです(^O^)
49 人のお友達がいます
ArufAruf あにちゅうあにちゅう
MS-4MS-4 めておらいとめておらいと
セキアセキア ふらんくさんふらんくさん

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
諸事情により手離したグランツァVに変わりスポーツが来ました。 もちろん中古です。そしてフ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2年前に友人より安く購入したボロボロのグランツァVです。(色んな所が壊れています) オイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.