• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月17日

衝撃を受けた言葉


みんカラなど各種サイトで、店頭で、そして会社や学校などで義援金が募られています

最終的には、ひとつのところに集約されるのではないかと思いますが
 あまり色んなところで募られても、逆にどこに出して良いのかちょっと困惑したりもするよぉ~w



そんな昨日、王子が小学校から義援金を募ることを持ち帰ってきた

 そして「いくら募金するの?」という会話になったそうです




その中で出てきた言葉


「僕のお小遣い全部出すよ (=^0^=)」




聞いた瞬間、自分がとってもちっぽけな人間に感じ

 またその言葉の重さに泣けてきた。。。 o(i-io)




小学生となり、お金の大切さを感じてもらおうと始めたお小遣い制

王子の欲しいものはポケモンのフィギュア(モンコレ)やゲームなど

ただ1ヶ月のお小遣いの中では買えないものが多く、日々使わず頑張って貯めていたことを知っている


確かに昨今のニュースを王子もよく見ており、状況も概ね把握できている


とはいえ、想定外の言葉でした

 小学1年生に、またもや学ばされることになるとは。。。


子育てとは、やはり 子に親が育てられているのかもしれない!!!


ブログ一覧 | prince&princess | 日記
Posted at 2011/03/17 15:04:15

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ハイオク満タン!
シロだもんさん

朝⑦。
.ξさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2011年3月17日 15:20
こりゃ参った!到底できないよそんな事!!

素晴しい男に育ってますね☆
本当にこちらが見習わなくっちゃ(汗


ウチは海が近いから、今 子供たちは不安で一杯、、
でも日頃から非常用品備えてきてるので、
今回は避難経路などを実践する機会になりました。

…でも市内?町内で3世帯しか避難しなかったらしいです。。
コメントへの返答
2011年3月17日 18:29
この数日、四六時中TV放映されていましたし、子供にとっては辛かったと思いますが、心に響き伝わったのだと思います

はいっ 私は1年坊主に完敗であります(^^ゞ
男として悔しい反面、親としては嬉しくもありますね☆ ホント私に似なくてよかったw

今回の震災において、津波による被害が絶大でしたからね
チチさんとこは内海なので、また状況も違うでしょうが、やはり近いということは可能性がないとは言えないわけで、、、
ですが、今回の避難経験も活きてきて、きっと大丈夫!

悩めるときは、プラス思考です!!
2011年3月17日 15:53
子供に教えられる事って多いですよね。教えられながら親も親になって行くんですよね(*^_^*)
コメントへの返答
2011年3月17日 18:38
これでもう何度目でしょうか。。。。
 教えられてばっかりの親ってσ(^◇^;)

でも今更仕方が無いので、子供と共に歩み、共に成長して行きます
 それが私の子育てスタイル・・ かな?!
2011年3月17日 18:30
そのとおりですよ~^^  親は子供に育ててもらってるんですよね~^^
自分のとこでもそうですよ!!大人は欲がある!!
だけど子供には欲望がない!!純粋な気持ちなんですよね~^^*
自分なんかも娘に色々と教えてもらった事が沢山ありますよ~^^
子供のお陰で人間らしさが失われずにいられるのかもですね^^
僕のお小遣いぜんぶだすよ!!  最高じゃないですか!!とても素晴らしい息子さんですね^^p
コメントへの返答
2011年3月17日 21:26
欲・・・ ドキ(笑

でもホント子どもの頃の純粋な思いというのは、大人になるどの過程で失ってしまうのでしょうね?
私が思うに、望みから現実へと変わってしまうのではないかなっと
 
現実を感じることも必要だと思いますが、やはり夢を持ち続けたいです
子どもと共に過ごす時間を大切にし、初心を思い出させてもらおっ♪
2011年3月17日 21:08
王子くんグッ(`・ω・)b
ささっ!パパも負けずに、お小遣を…(-ω☆)キラァ~ン
コメントへの返答
2011年3月17日 21:30
まっかせてください!!
こういう時こそ消費活動に励みますよぉ~

・・でもぉ、もう今月初めに買っちゃってた(爆
2011年3月17日 21:45
心に沁みる話ですねぇ・・・
節約して貯めていたお小遣いを寄付する気持ち。
ちゃんと親を見てるんですよ。

子育ては親子で成長する事です。
子供を育てて親も更に大人になるんですね。

そう言えば最近娘に叱られるのが多くなったなぁ(笑)
コメントへの返答
2011年3月18日 15:05
まずはpapaさん、本当にご無事でよかったです☆
そしてまだまだ大変な折ですが、コメントありがとうございます

娘さんに叱られるというのも仲のよい証です
わたしもpapaさん親子のような関係を築けると嬉しいなと常々思っています
ウチの娘は小学校入学前なのに、既に私から離れていってます (T^T)クゥー

私にできることは限られており恐縮です
ですができることから、例えばブログアップに関しても賛否両論ありますが、できる限り行って行こうと思っています
それがみなさまの心に響き、少しでも活力に繋がっていただければと思っております
今回のブログにおいても、今までにないほど「イイね!」をいただいて私自身その反響にビックリしています
みなさん思うところは同じ
境遇は違えど早期復興、笑顔のある生活を誰しもが望んでいるのだと思います

まだまだ大変だと思いますが、無理のないよう頑張ってください
また何かお力になれることがあれば、何なりと言ってください(^_-)ネッ
2011年3月17日 22:32
いやはや、良い話です☆

ボクもタモ王子に負けないように火曜日から
タバコ募金してます☆
いつまで続くか分かりませんが、毎朝
缶コーヒーだけ買ってタバコ代はレジ横の募金箱に☆

コメントへの返答
2011年3月18日 15:03
すごいですよぉ ひょさん!!
ご自身でできることを考えられ、既に実践されているのですね☆

それに義援、さらには自らのお体のためにもなる活動ですし

私も悩む時間はそろそろ終えて、行動に移さないとダメですd(^-^)ネ!
2011年3月18日 16:08
んもぉ、、、、なかさないでよぉ(T△T)

王子の優しさに感動いたしました。
こうたんさんがおっしゃてる通り、
大人は”欲”がついてきます。。。
子供はとても”シンプル”です。
小さな体で考えた答えは、
「助けなきゃ!」だったのでしょうね。
頼もしい王子ではないですかヽ(*´□`*)ノ
コメントへの返答
2011年3月18日 17:12
王子には「レディーは泣かせちゃダメだよ」って教えてるんだけどなぁ(笑

普段アレだけ欲しがっているモグリュー(モンコレ)
それを諦めることができる決断は、必要だと分かっていてもなかなかできないことだと思います
ただ時にはもっと欲深く行って欲しいときも、、、

でもやはりとっても嬉しい言動なので、私がモグリュー買ってあげようw
こんなときに無駄遣いのようだけど、今必要な買い物だと私は思う☆
2011年3月18日 20:13
みんながみんなのコトを想って生きているんですね♪
他人を大事にする素敵な王子さま。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。
コメントへの返答
2011年3月18日 21:19
我さきが・・・ っが今、被災地外での物不足を生んでいます
もちろん無くなるとか、次はどこら辺で起こるかもとか言われれば不安になるのも分かります
ただやはり冷静になれれば、もう少し周りが見れれば、また違った行動になるのでしょうね

「思い」は見えなくても、「思いやり」は見える☆
2011年3月18日 22:22
子供の成長って・・・自分の成長にも結びつきますよね♪

自分が子供の時を思い返すに・・・負けた、息子さんに(苦笑)

てか、久しぶりに徘徊したら字体が変わってる!
裏技?(笑)
コメントへの返答
2011年3月18日 22:34
まさに子どもに教えながら、自分に言い聞かせてる時も多々☆
まごさんも負けちゃいましたかぁ
 これで王子の2連勝です(笑

どんな些細なことでも、何か変えたい気分だったのです (*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

2011年3月20日 0:19
子供が『3DSを買うのを我慢して募金する!』って言ってたんですよ。

いつからこんな保守的な人間になっちゃったんでしょうね。
コメントへの返答
2011年3月20日 9:14
ほぉ~ ポニーも聞いたのですね☆

保守主義の原則は、安全性の原則
こういうときは、何よりリスクの少ない安全な道を自然に選ぶのかなぁ?!
2012年2月22日 22:24
おぉ~/ すばらしい王子様ですねぇ!

是非ともその心を大切にしながら育っていただきたいですね!
コメントへの返答
2012年2月22日 23:35
(人´・ω・)゚☆+.゚☆+謝々♪+.☆゚+.☆゚
 私に似ずに優しい子ですよw

ホントこのまま育って欲しい
。。。でも純すぎて、騙されそうだ (*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ

プロフィール

「@ 肉骨片さん、ご無沙汰です。初めての土地でまだ勝手が分かりませぬ、、
ただ牛タンは美味しかった😁」
何シテル?   02/23 23:44
先日 コペン(濃紅)弐号機を購入! っというのもコペン(黄)初号機は、朝起きたら駐車場から消えていたのだ。。。 まさに目を疑う現実に直面し、一度はもうコペン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
コペンと同じ軽自動車規格とは思えない広さ 軽自動車の進化に驚愕しつつ、まったり乗ってま ...
ホンダ モンキー ミッキーモン (ホンダ モンキー)
はじめまして♪ 新たに仲間入りのミッキーモンです! マグナ君が不慮の事故により、手 ...
トヨタ ヴォクシーG's D's (トヨタ ヴォクシーG's)
CX-5はとっても好きな車でしたが、我が子も中学生となり、「自転車を載せたい!!」 。。 ...
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
初の二輪!  通勤及びチョイ乗り目的で購入 ただ二輪免許を所有していないので、普通免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation