• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月30日

NEWスタッドレスのインプレ~iceGUARD 5 PLUS編~

皆さんこんにちは♪

NEWスタッドレスになっていろいろ感じた事、驚愕の事実などなど感じる事は様々(笑)

ちなみに深夜に格安で作業をしてくれた事に関しての感謝の気持ちは忘れておりません(爆)

それを踏まえてですが( ̄▽ ̄)



まず交換したての帰路での感想…
ハンドルからのインフォメーションは皆無(笑)グリップ感が感じられず常に浮いてるような感覚でした(^^;
雨の日ちょっと強めにブレーキ踏むとABSが介入、曲がる時はどっか飛んで行きそうですし(笑)
最初は「新品でまだ慣らしも終わってないからかな?それにしてもNEWスタッドレスってこんなだったっけ?」と疑問点が多々ありました(-_-;)

そして、少し落ち着いた頃「そうだ!適正な空気圧ってどれくらいだろう?」と思いスタッドレスの数字をチェック♪

185/65R15 88Q

そんでもって純正が195/50R16 84Vなのでフロントが210kP​a、リアが190kPa
でもNEWスタッドレスは88Qなので確認が必要だなと、適正空気圧の表を参照してみました(^^)b

あれ?合う所が無い(爆)



青枠が純正で赤枠が今回のスタッドレス…下限でも475kg…180kPaよりも下回るのか??という事でメーカーに直接問い合わせてみました♪

回答では前後共に180kPaで良いとの事です(^^)v

適正な空気圧がわかったのでいざ現状の確認♪とエアゲージ持ってルンルンで車へ(爆)

測ってみて数字に驚きました!

なんとですよ(笑)

フロントR:240kPa
フロントL:230kPa
リアR:250kPa
リアL:240kPa


入り過ぎやーん(爆)慌てて抜きましたよ

そりゃ浮いた感じやABSがかかるわけで(;´Д`)

ガソスタだからか?ディーラーでもそんな感じなのかな??(笑)
これ、空気圧を気にしないような人だったらセンター摩耗してたでしょうね(;´・ω・)

過去に近くのコクピットでスタッドレスを買った時、当時のワタシはまだ空気圧についてそこまで知らなく担当が「240kPaですよ」って言うので常に240kPa入れてたんです…
案の定、センター摩耗…2シーズンで終わりました(-_-;)
ブリヂストンの特約店だろうがこの有様ですししょうがないか(爆)

空気を抜いて前後180kPaにした結果…
接地感回復、浮いた感じはないですし直進安定性も良い感じ♪

直近まで使ってたのがツルッツルのディレッツァZⅡだったからってのもありますが…排水性が良いですね~♪(爆)
水たまりを通過しても変な抵抗もかからずスイっと抜けてくれます(^^)

ついついハイグリップタイヤの感覚でコーナーに突っ込んでしまい途中おっとっとってなりそうな時があるので気を付けないとですわ( ̄▽ ̄)b

今回買ったのはiG50 PLUS。とりあえずiG50よりは性能が良くて、今季モデルのiG60よりは劣るって事ですかね(^^)b

あとは雪が降ってどんだけスタッドレスとしての威力を発揮するか楽しみです♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/30 01:42:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

備忘録 MICHELIN Pilo ...
negima1960さん

R34 ドア開閉時の音
後駆さん

自分のタイヤの空気圧と負荷能力を知る
kick-ton@SSパークがホームさん

EXTRA LOAD? 空気圧合っ ...
タビトムさん

空気圧、下がっていました。
た・て・いっさんさん

タイヤの適正空気圧について
我々のコリブリさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #アバルト595ハッチバック 【完結編】BMCブローオフフィルター取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/481957/car/2625108/5009462/note.aspx
何シテル?   10/21 02:17
「輸入車を買ってみたい!」 「輸入車に乗ってみたい!」 そう思う人ってたくさん居ると思います!ワタシもその中の1人でした(^^)v ワタシも今回初...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シフトのフィーリング...これで変わります..アバルト595 オレカトルクダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 10:04:26
ブローオフバルブのリターンパイプ留め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 04:12:38
NITTO バーエンドキャップ EC-01  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 15:03:40

お友達

趣味や嗜好、考え方が似てる方♪仲良くしてください(^^)/

~注意~
お友達の管理として、一定期間見させてもらってレスポンスや絡みが無い場合解除させていただく場合があります。予めご了承ください。
60 人のお友達がいます
あおまくあおまく * nyaagonyaago *
アズジン☆アズジン☆ * yasu278yasu278 *
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁はんの愛車です♪ ホント少しずつ変身中☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.