• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

今年1発目です♪

遅くなりましたが今年も宜しくお願いいたしますm(__)m



さて年末年始は恒例の青森帰省をしました(去年はキャンセルしましたが(笑))

今回は親の都合で帰りは送る事となり新潟→青森→群馬→新潟って感じ

総走行距離およそ1,500km(笑)頑張りました(^^)b



道中は相変わらずですがいろいろあるもんですね(笑)

①新潟県内の高速を走行中、救急車に出くわし抜くのもアレなんで真面目に後ろついて走ってましたが他の車はお構いなく追い越して行く…一般道と同じ考えだったハズでは??

②一定のスピードで走れないのか?ポロに抜いて抜かれてを繰り返す…メッチャ加速してきて追いつくのに全然追い抜いてくれず変なタイミングで抜かれ…ワタシは一定速度で巡航してますが結局追いついて抜いて…また抜かれての繰り返し…(-_-;)イラ

③対面片側1車線の高速で2車線の時だけぶっ飛ばし1車線に戻った途端クソ遅くなる…コレは毎回の事(^^;登坂でも良くあります

④サンデードライバーが多いのか?高速で延々と右を走る車…今回は特に目立ったな(-_-;)イラ
中には右を基本として走り、ワタシが接近すると左によけ追い越された後に再び右に戻る車…謎

⑤前が詰まってるのに左右に振ったり急加速してまた少し離れてを繰り返すプリちゃん(笑)

⑥登坂で避けないトラック(-_-;)

⑦リミッターか?!いつまで経っても追い越し出来ない大型トラック(笑)

まだまだありますがこんなとこ(笑)


続いて群馬から新潟への帰り道

寒波到来(ここ最近雪がらみでツイて無い…)により普段あまり見ない雪景色を群馬県内から見る事になりました(^^;

新潟入って心配していたチェックポイントは除雪後でラッキー♪

ただこの日は路面の状態が悪いのか接地感を感じず何やら怖い感じ(;´Д`)

特に斜め方向のグリップはほとんど無い感じでコーナー曲がる度に抜けそうな感じ

最終的には直線でもバンクがあると車両が下方にズレて行く感じがありました

今までほとんど感じた事なかったのに…路面が悪い?タイヤが悪い?

ブレーキ、アクセルのON・OFFで出来るだけ荷重移動して走ってましたが久々にやりました(-_-;)

コーナー中にフロントが抜けそうだな~ってややアクセルを戻したらいきなりグリップしまして一気に横を(;´Д`)

リカバーする暇も無く気づけば1回転してました(;´Д`)

ドンドン内側へ吸い込まれ雪壁にヒット…




雪を突き抜けガードロープまで達した模様…

年始からツイてないですね(-_-;)

最後に2日のお月様♪


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 12:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

こんな時、どうすればいいのでしょう ...
《 ジャック 》さん

ブレーキ
ひかる Zさん

そこで抜くのかよ!
オサカメさん

この記事へのコメント

2018/01/07 14:55:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帰省お疲れさま。

①緊急自動車の法定速度ですが、
「緊急自動車等の特例 道路交通法第41条により、次に挙げる同法の各条の適用が除外される。 最高速度の適用も一般車両より緩和されて、緊急走行時の最高速度は80km/h(令12条3項)、高速自動車国道(以下、高速道路)の本線車道のうち、対面通行でない区間は100km/h(令27条2項)である。」
と言うことです。
高速道路は片側2車線以上のところでしょ?
緊急自動車でも100km/hですが患者を乗せていれば、そんなに速度を出さないでしょう。
速度指定のない場合の高速道路の最低速度は50km/hですから、緊急自動車が60~70km/hで走っていたならば、右側から追い越しても違反ではありません。

②東名道の夫婦死亡事故みたいにならないように注意してね。
http://もっこもこ速報.jp/archives/4335405.html

③高速道路の本線車道のうち対面通行区間(暫定2車線区間等)や登坂車線での最高速度(法定速度)は、緊急自動車が80km/h、自動車・自動二輪車は60km/hとなっています。
2車線以上の高速道路を100km/hで走行していて、対面通行区間で60km/hで走っていたなら、その人は正しい運転をしていたことになります。

④何年か前ですが、会社で右側車線を走り続けて捕まったヤツがいます。
右側車線は本来、遅い先行車を追い越すために使うもので、3車線の場合なども左側車線か真ん中の車線を走るようにしましょう。
まぁ、渋滞などでどうしようもない場合は、警察も黙認してくれますけどね。
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-421.html
コメントへの返答
2018/01/07 17:44:45
今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

①抜いてOKだったんですね!
教習で習った時は緊急車両は最優先と習っていたので譲るべきと判断した次第です(^^;
もしもの話ですが一般車両がドンドン抜いてってその先が混んでた場合、混みあってから端に避けるよりは救急車が先頭でなんの障害も無く病院に着くのがベストだなって思ったのです!とりあえず抜いてOKとわかって良かったです(^^)b

②こちらは攻撃された感じでは無いのでとりあえず大丈夫でした(笑)むしろ⑤の方が攻撃的

③2車線区間は守らず…1車線区間だけ優等生ぶるのはいかがなものかと…

④ワタシは追い越し終わったらちゃんと戻ってますよ~(^^)/
2018/01/07 15:02:51
明けましておめでとうございます。
本年も4月半ばににそちらへ行く予定なので、よろしくお願いします。
道中いろいろあって大変でしたね。

今年の上越は晴れるといいんだけど
晴れるかな?
ではまたね👋
コメントへの返答
2018/01/07 20:46:47
休みが合うと良いですが♪お待ちしております(^^)
毎度ですが気にしすぎか…気になっちゃって(爆)

4月は不安定ですからね…雨だけは勘弁です(笑)
2018/01/07 15:23:37
年末仕事で仙台にいきましたが
爆弾低気圧のおかげで
東北道50キロ
しかだせませんでしたよ(´・ω・)
コメントへの返答
2018/01/07 20:48:51
いつくらいですか?
親は少し早く青森行きましたが雪がヤバすぎて途中通行止め…宮城か岩手で強制で高速おろされたみたいです(^^;
2018/01/08 07:19:38
本年もよろしくお願いします。(^^)/

年末年始は色んな輩が出てきますからね~。本当に自衛するしか無いのが辛い所です。

自分も今シーズンは積雪時のグリップ感の無さに戸惑っています。(-_-)
今年は温度差が激しいのか、「路面凍結→それが表面だけ溶ける」が多い気がします。
コメントへの返答
2018/01/08 16:47:40
宜しくお願いいたします♪

年末年始、大型連休など…普段運転しない人が多いのか空気の読めない人が多いです(笑)

あっ!ワタシの勘違いじゃなくて安心しました(^^)
そういう状態が起きてるんですね…
スピンした日はホント怖かったです!水分も多く良く滑って行きましたし(^^;
2018/01/08 22:53:25
本年もよろしくお願いいたします。
緊急車両とかのことは上のコメントで説明されているので(笑)
トラックについてまず(笑)

えー、リミッターがかかるのですが、かかってしまうと噴射ポンプが燃料を噴かなくなるのでかけちゃダメなんですよね。
あと、デジタルタコグラフで速度管理されてますんで会社の規定速度しか出せない会社もあります。なのでMax80くらいで走っていると考えていいでしょう。その上積荷によっても加速が違うので追い越す場合の速度差は5~10くらいで追い越しします。
乗用車で追い越す場合の速度差は20くらいのマージンでするのでやはりゆるゆるやっているようにしかみえないんですよねー(笑)
と、乗っていたワタクシが説明してみます(核爆)
まあ、動きがわかっているんで抜いている場面に遭遇すると・・・
少し早めに速度を殺して左車線に入り、抜かれている車両に合図を送ります。パッシング1回、もしくは車を左右に揺すってやり、右車線に入り死角に入らない程度にくっついて少しだけ加速します。
上り坂で加速してますんで、リターダ掛けたりブレーキ踏むことはまずないのでゼブラ2つくらい車間距離あれば問題はないと思います。
後ろに乗用車がついているのを知っている左の車線のトラックは、早く抜かせて前に入れるように登り切ったら排気ブレーキをかけてくれますんで、右車線のトラックが左にウインカーを出し始めたらアクセルを入れれば、バカ加速しなくても簡単にスマートに(笑)パスできますよ。
また、遠目でどのくらい詰まったら抜きにかかるかある程度分かるので、トラックがいたら先に抜いてしまうかどうかの判断を先にして追従していきますね。
運転しているときは、冷静に周りを見てってことですかねー。

サンデードライバーというか、右車線の意味を知らない人があまりに多いのが実態ですねー(笑)
ドイツでは追い越し車線のクルマを走行車線から追い越ししたら違反です。実際にやったらわかりますけど結構怖いんですよね。
確かにトラックとかいると見通しが悪いんで左側は走りにくいのかもしれませんけど、あくまでも追い越し車線ですから、空けておくべきものですから長時間走るところではないという認識ですね。
というか、個々の運転適性と技量の問題で本来運転していいのか?っていうのが多々走っているという認識で、ややこしいのにはかかわらないというスタンスが大切ですよー(笑)

ああ、表面だけ溶けたのが一番危ないですw
それをスタッドレスタイヤがバフみたいにツルツルに磨くんで・・・
そっちだとやはりジムニー最強ですねー。
こっちは降っても積もらないんで、雪の進軍まだです。
ということで、失礼いたしました。

コメントへの返答
2018/01/11 02:27:04
今年も宜しくお願いいたします♪

ゆるゆるやってる風に見えますね(笑)
今回のだと追越完了するのに1分以上かかってました(爆)その間追越車線は大行列(笑)

左側の車orトラックは入れてあげる気配が一切ないんですよね(^^;
ワタシはいつも遠くから観察してます(笑)
上手い人だとゆるゆる調整してくれるんで先に追い越しさせてくれます。
1番困るのは追い越しかけてもう数十メートルって所でいきなり車線変えてくるトラック…あれはヒヤッとしますね(-_-;)

なるほど…ややこしいのはかわした方が良いって事なんですね(^^;
ドイツじゃなくて良かった(爆)

積雪がある時はジムニーが良いな~ってつくづく思います(^^)/
車高がやや落ち、腹でロッドが突出したウチのヴィッツはドキドキします(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「どうやらモニターが当たったようだ http://cvw.jp/b/481957/41353304/
何シテル?   04/15 09:17
はじめまして! 過去の車歴 1台目…WISH パールホワイトの1.8Lエアロスポーツ★ 2台目…ヴィッツRS(後期型NCP91 CVT) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BILLION OILS 「FF-315」 ミッションオイルの 詳細解説! ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 05:47:54
【ターボキット】ZC33Sスイフトスポーツにターボキット登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 13:12:21

お友達

いろいろ情報交換したり仲良くしてください♪
79 人のお友達がいます
しゅがーぱんしゅがーぱん * cuscocusco *みんカラ公認
TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 さんちゃん?さんちゃん? *

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッツを買うこと ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事故により全損 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁はんの愛車です♪ ホント少しずつ変身中☆
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
息子の愛車です☆ 使えるまでまだまだ先ですがフライングして購入♪ リアルにBMWのディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.