• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月01日

私感②~トゥインゴGT編~

次期愛車候補に関しての私感シリーズ第2弾です(^^)

またまた何か情報ありましたらコメント頂けると幸いですm(__)m



2台目はルノー トゥインゴGT

車両価格は2,290,000円(MT車)

排気量が0.9Lなので年間の税金が29,500円

ヴィッツより5,000円安く、ルーテシアだと10,000円安くなります(笑)

そしてターボで武装してるので1.2~1.5Lクラスに匹敵するのかな?

最高出力109PS、最大トルク170N・mで車両重量が1,010㎏なのでかなり楽しい車な予感♪

ただ直線番長的な車が相手だと勝てないのが痛いところ(笑)コーナーの多いところは面白いと思います(^^)b

ルノースポールのエンブレムがあるところからして結構手の込んだ事をしてるはず(^^)b



消耗品としてタイヤから

標準装備のタイヤの銘柄がわからずいろいろ調べてみましたが詳しい記事が見当たらず…何とか発見した記事によるとヨコハマのBluEarth-Aらしい

意外や意外にもエコタイヤ装着です(^^)/

そして厄介なのは前後でサイズの違うタイヤを履いている…

ターボとはいえ気合の入った17インチ(爆)

ちなみにフロントが185/45 R17、リアが205/40 R17みたいです(^^)

205/40R17と言えばワタシが前使ってたMY01(BS)と同じサイズ(笑)しかも40でハイグリップ探すとなかなか無い特殊?なタイヤ(笑)

ついでにフロントの185/45R17も調べたら何もヒットしない!!

メッチャ特殊やん(爆)

標準であるブルーアースAを本家本元のHPのサイズ表で調べてみましたが載って無い(笑)どないしまんねん(;´・ω・)



気を取り直して、かろうじて設定のあるリア用を某ネット通販サイトで検索♪

アジアンでちょっと気になったフェデラル595…8,000円/本

ファイアストーン ワイドオーバル…12,000円/本

トーヨー プロクセス T1R…17,000円/本

ブリヂストン ポテンザ RE003…19,000円/本

ミシュラン パイロットスポーツ3…19,000円/本

トーヨー プロクセス R888R…20,000円/本

意外と評価が高いブリヂストン プレイズ…24,000円/本

平均20,000円くらいなので半セットで40,000円かぁ~(;´Д`)

ただ問題はフロント(爆)

こりゃ外径に合わせてサイズを変えるかインチダウンだな(笑)



トゥインゴのアクセサリーカタログを見たら15~16インチホイールがあったけど…「GT」は対応してない模様(^^;

あれ?ブレーキの大きさ違うのかな??あとでディーラーに問い合わせだな…

ちなみにフロントはディスク、リアはドラム(爆)

昔みたいなドラムじゃないから大丈夫だとは思いますがハードな走行で沸かないか注意(汗)



とりあえず標準タイヤの外径…フロント598.3mm、リアは595.8mmなのでコレに限りなく近い15~16インチだな♪

夏だけやや外径を小さくしても良いな( ̄▽ ̄)b

15がイケるならスタッドレスは15の細タイヤに決定!



エンジンオイルの必要量は…おそらく4~4.5Lくらい?

そうなると費用は6,000~10,000円くらいですかね(^^;

輸入車はやっぱり維持費が少しかかるようで(爆)

追伸
オイルの事を調べてたらGTのオーナーさんのサイトで15インチホイール突っ込んでる人を発見♪


これでタイヤは15インチだ~(爆)



さぁ~♪ココまでではルーテシアR.S.よりマシという事がわかりましたが

トゥインゴGTに関しては、いじりたい(^^)b


①ナビ…コレもカングー君の時みたいに「純正専用ナビ買わないとフレームあげないよ商法」の予感(爆)

②フルLED化…コレはただ単に見てくれ♪もちろんヘッドライトも(^^)v

③チューニングコンピューター…これで109PS→136PSになります♪適合が無かったのでスマートフォーフォーの流用が出来ないか問い合わせたところOKでした♪

④オートソックか簡易チェーン…一応駆動輪の上にエンジンがあるので問題ないとは思いますが冬期山に上がるので念の為

⑤これでしょ!タコメーター…なぜついてないのじゃ(爆)


とりあえず最低限はこれくらいかな??

お金が貯まったら他の部分もいじりたいのが本音です(^^)/

最初はとりあえず維持に徹する予定(笑)


あと強いてデメリットを出すとしたら

室内が極端に狭い(笑)もう4人で青森帰省は出来ないので嫁号だな(-_-;)

RRなのでラゲッジの位置が高いのと、噂によるとだんだんエンジンルームの蓋が熱くなるとか?ナマモノ置けないな(爆)



ざっくりですが第2弾はこんなところ

あれ?でもちょっと待てよ…月々30,000円以上払う能力あったっけ?大ピンチ(;゚Д゚)

とりあえずどっかで試乗したいな(;´・ω・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/01 20:32:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

318🔖『スタビリンク交換』…… ...
*ひろネェ*さん

子どもシェフ?!
shinD5さん

愛車と出会って8年!
アンジェリケまゆちゃんさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

そよ風🎶🍃
カリカリCarrotさん

週末の出来事 ☆群馬桐生 遠征☆
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2018年4月1日 22:42
昨年のモーターショーで乗っただけだけど車高は微妙に高い印象でした。ヴィッツの車高調に慣れてるとなんとなく高いです。
ターボ付きとは言えヴィッツに比べて少し物足りない感じだと思います。運転はしたことないけど。
自分なりに選択肢としては無いです。
コメントへの返答
2018年4月2日 9:20
現行のトゥインゴがデビューした時、キャンバストップに乗りました!
確かに高い感じがしましたね
ただ足は固すぎず柔らかすぎずで良い感じだった気がします

136PSあれば少しはヴィッツに勝るような気も(笑)
トップスピードもプラス16キロだったかな?ただ出すとこもなければヴィッツよりショートホイールベースなので出す気になりません(爆)
2018年4月2日 0:16
またまたお久しぶりです。<(_ _)>
トゥインゴGT。逆輸入しなくても買えるようになりましたね。(^^)

実車は昨年の名古屋オートトレンドで見ましたけど、確かにあの車に4名乗車で長距離は厳しそうですね。フル乗車だと荷物が殆ど載せられないかも。リアエンジンなのにフロントにラゲッジが全く無いですし。
ルノー・スポールがチューニングしているようなので吊るしでも走りは期待出来そうですね。
車内もチープなVitzの内装を見慣れているせいで豪華に見えましたよ。(^_^;)
185/45R17のタイヤですが、海外ショッピングサイトならブルーアースで結構ヒットしますよ。2本で36,000円位ですが問題は国際送料…。
輸入車の場合、距離を走られる方は消耗品や交換部品の値段が大変そうですね。(ーー;)
コメントへの返答
2018年4月2日 9:39
お久しぶりです♪お元気でしたか(^-^)/
紹介して頂きましたが、まさかまさかのカタログモデルに♪お陰で並行輸入より安く買えます(爆)

そうなんです(笑)あれはせいぜい2名って感じですね(^^;荷物が載る2シーター的な(爆)
通常のEDCのトゥインゴキャンバストップは試乗しましたがおそらくそれよりも更に足は仕上がってると期待してます♪

国産大衆車よりオシャレな内装ですよね(笑)

そうなんです(^^;日本語じゃないサイトには何件か当たりますが、諸費用考えるとサイズを変えるのが早いかも…
それかディーラーでストックあったり?(笑)

結局の所、維持費云々・乗車条件・駆動輪等考えると…現実的に厳しいのかな?とも思ってしまいます(^^;
ただ、輸入車の性能や輸入車にしかない魅力を考えると普通レベルなのかもしれませんが…
やっぱり趣味でもあり普段の生活必需品でもあり生活環境も考慮すると維持費はよく考えねばなりません(-_-)

そうなると候補車No.3(また後程公開)が実に濃厚です(爆)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/481957/47566402/
何シテル?   03/03 00:58
かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング チルト下げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:57:17
ステアリングのチルト下げのコツ(通算3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:54:38
A.TRUCCOローポジションシートアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:51:25

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation