• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月04日

アバルト君~選定から決定まで~

さてさて前回の引き続きネタです♪

仏 VS 伊のバトルで仏が敗北した訳で伊の中からチョイスする事となりました(^^)

過去の経験で言うとアバルト595を2種類試乗

【感想】

①595のLHDのベース車両※新車ならRHD選択可

コチラは慣れの問題ですが左ハンドル故に運転しづらい(笑)

シフト弄ろうとすると無意識に左手が(爆)何度ドアに手をぶつけた事か(爆)

そして視覚的慣れの問題で車線の右側にスゲー寄ってしまう(;´・ω・)

ただLHDの良さは足元の広さ、ブーストメーターが自然な感じで配置、なんと言っても本国そのままを味わえる( ̄▽ ̄)b

値段は3種類(ベース・ツーリズモ・コンペティツィオーネ)の中で1番安い

個人的に「×」な所

シートが安っぽく見えてしまう…でもしっかりしたシートですよ♪

パワーが106PS → 145PS…十分なんですが1度コンペティツィオーネに乗ってしまうと物足りなく感じてしまいます(;´・ω・)あと微妙にアクセル踏んだ時のレスポンスが違います

たぶんマッピングが違ってブーストのかかる位置が違うのと、タービンがIHI製かギャレット製かの違いによるものかな?

足がKONI製じゃないので少しバンピーな路面の登りでは怪しい感じ(ただ流石イタリア車、国産の最初から付いてくるような足とは比べものにならないです(爆))

逆に「〇」な所

標準タイヤが16インチで後々考えると経済的♪

フロントがブレンボじゃないのでインチダウン可


②595コンペティツィオーネ

コチラは指摘する所が比較的少ないですね(;´・ω・)

言うとしたら高い!

個人的に「×」な所

ブレンボゆえに後々のメンテ(OHとか)で高額請求が想定される

プラスキャリパーがデカくてインチダウンが難しい…

FIAT500C ラウンジの16インチが入るそうですがクリアランスが2mmくらいだとか(笑)

小石とか挟まったらダメージがヤバいと思う(-_-;)

逆に「〇」な所

シートがサベルト製でかなりヤル気の出るシート

180PSで余裕のあるパワー(*´ω`*)

前後KONI製の足が入っていて路面の追従がGOOD♪

ブレンボが入っていてコントロール性がバツグン

レコモンが気持ち良い♪

ってな感じかな??



共通でちょっと考えさせられるのは

50,000kmで来るタイミングベルトの交換

部品1個1個がおそらく高額

国産車に慣れ切った感覚でイタリアのノリについて行けるか

R-1234yfって謎のエアコン(最近多くなったとかで新型のLSも採用だとか)

他の消耗品の耐久性が不明&費用も不明

国産品のケミカルは使えるのか否か

まだまだ上げるなら出てくると思いますがひとまずこんな感じ(;´・ω・)



そんでもって選定にあたってクリアしたい項目があって…

①RHDのMT車

②ブレンボじゃなく片押しの普通のブレーキシステム

③パワーは多いに越した事は無い(笑)

④前後に拘った足が入ってる

⑤インチダウンが可能



こんな感じなんですが、これらを当てはめると


①ベースとコンペティツィオーネ

②ベースとツーリズモ

③ベースでもMAX145PSなので3グレード該当

④ベースはノーマル、ツーリズモは後ろだけKONIなので該当はコンペティツィオーネ

⑤ベースとツーリズモ


ってな結果になるワケで①~⑤まですべて該当するのが無いのです(;´・ω・)

でもですね…

あれ??


1台該当するのがあったじゃないですか( ̄▽ ̄)b


詳しい人はわかっちゃいましたね(爆)

「正解は次回のブログにでも」って言いたいところですが引っ張ってもあれなんで発表します


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ABARTH 595 Turismo MT Limited



次回はこの子についてお話出来たらなと思います

続く…




ブログ一覧 | 595の話 | 日記
Posted at 2018/08/04 21:32:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

次期愛車探し アバルト595試乗!
よっし~@EXY10kai&VABさん

あれ?なんか違くない?
ABARTH 595さん

こんなにバリエーションあっても選ば ...
ウッkeyさん

あれ?なんか違くない?【解決編】
ABARTH 595さん

アルファに続いてアバルトもですか
ウッkeyさん

アバルト595試乗レポート
とし@640さん

この記事へのコメント

2018/08/05 00:42:42
60台の限定車…。うちのより希少車ですね~。(^_^)
マフラーもシートもガマンできなくなったら交換出来ますしね。(換える方に一票~)

コメントへの返答
2018/08/05 01:01:52
GRMNより希少でも倍率は全然ですよ(爆)
現に売れ残ってましたから(笑)

問題は、これから確認しますが保険に入れるか否か…
すんなり入れたらやっぱりGRMNより知名度が低いという事になっちゃいます(;´・ω・)

マフラーはYouTubeでも確認しましたがノーマルでも中々良い音出てますよ(笑)

シートはそうですね( ̄▽ ̄)b
ただし「弄る」より「維持る」でいっぱいいっぱいかも(;´Д`)
ワタシも換えたいっす♪ただ乗っててあの革シートにハマったりして(爆)
2018/08/05 05:19:39
こんにちは〜
初コメント失礼します!

MTリミテッド!
僕も購入時Dの担当に推されましたが、予算オーバーにて諦めました(笑)

シートはツーリズモのほうが疲れなくて好みでした、コンペのは腰が痛くなります…
(カーボンのバックシェルは良いんですけどね…)

楽しい蠍の世界へようこそ!(笑)
宜しくお願い致します(^^)
コメントへの返答
2018/08/05 10:05:52
おはようございます(^^)/
どうもです♪

ワタシはぶっちゃけベースでも予算オーバーで…MT limitedはほぼ勢いです(苦笑)

本当はコンペティツィオーネが良かったのですが、ブログの内容通り必要項目に当てはめた際にちょっと違うな(;´・ω・)って感じに( ̄▽ ̄)

コンペティツィオーネのシートは良いですよね(笑)すごく魅力的です♪

ダメ元で…比較的最近コンペティツィオーネを購入したオーナーさんでツーリズモのシートとマフラーを欲しがってる人は居ないか?と営業さんに相談したらダメでした(爆)

ありがとうございます♪
また何か情報とかアドバイスがあればご教授いただけると幸いです(^^)

宜しくお願いいたします♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イマイチ実感わかず(^^; http://cvw.jp/b/481957/41969790/
何シテル?   09/21 00:33
~車歴~ 1台目 → WISH エアロスポーツパッケージ(AT) パールホワイト 2台目 → ヴィッツRS(後期型NCP91 CVT) グレーメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フィアット(純正) キーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 16:43:44
ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 16:39:12
エーモン プラスマイナス分岐ターミナル / 2831 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 16:38:37

お友達

趣味や嗜好、考え方が似てる方♪仲良くしてください(^^)/

~注意~
お友達の管理として、一定期間見させてもらってレスポンスや絡みが無い場合解除させていただく場合があります。予めご了承ください。
58 人のお友達がいます
さんちゃん?さんちゃん? * 田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
ヴィタヴィタ * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッツを買うこと ...
フィアット アバルト・595 (ハッチバック) フィアット アバルト・595 (ハッチバック)
登録完了 → 納車待ち 人生初輸入車♪ 人生初ABARTH♪ 楽しみです♪ 世間 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事故により全損 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁はんの愛車です♪ ホント少しずつ変身中☆
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.