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かぁ~ずのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

安いし止まるし綺麗だし♪

皆さんご存知!

サソリさんの標準ブレーキパッドのダストがエグイのなんの(笑)

洗車する…数キロ走る…汚れる(汗)

1日も使えばホイールは薄茶色(笑)

1週間で茶色いホイールに変身(爆)

という事でパッドの残量は全然余裕がありますが、もううんざりなので交換しちゃいました(*´ω`*)

昔、アクレのformula 700Cを使った事がありますがメタル系でダストはそこそこ…今の標準パッドの汚れに比べたらだいぶマシなので同じのを入れようとも思いましたがサーキットは走らない

となると700度のメタルにする必要もないなと(;´・ω・)

お山を少し流しても400~500度との事なので

いわゆるスポーツパッドレベルで十分!

今回、目に付けたのはあまり知られていないbureni(ブレーニ)という国産?ブランドのパッド

値段はブレンボ用で少し追金しますがフロント:14,960円、リア:13,552円

輸入車用パッドにしては安いと思います♪

超低ダストパッドDFPと高性能低ダストSportの2種類があるのですが、600度まで可能な後者のSportを選びました

嬉しい誤算は前者の超低ダストを選ばなくても汚れがほとんど目立たない(爆)

群馬から上越に戻ってきていつもならホイールがメッチャ茶色くなるのに…

 


全然汚れてない(爆)

買って良かったです(*´ω`*)

しかもよくこの手のパッドに変えると止まりにくいとかネガティブな情報が出てきますが…

国産車乗ってるイメージに近いのでそんな事はあまり感じません

初期の頃のD社のタイプMはスーって滑ってく感覚があり怖かったですが(爆)

話は戻って…

ブレーキを踏んだ時、標準パッドは初っ端ドカッと効き出しますが、今回のはほんのちょっと出遅れる程度

体感で0.5秒以内なのでまったく支障ないです♪

むしろフロントがブレンボだからか?挟む強さがあるので今のパッドの方がマイルドにコントロールしやすくなったという(^^)/

オススメです(*´ω`*)
Posted at 2023/04/23 14:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2023年03月12日 イイね!

ASSOパフォーマンスラゲッジバーを付けてみて…

出会いとは突然なもので…(笑)

訳あり(塗装剥げ)との事で定価の40%OFFで購入できました♪

フロントのメンバー付近にはパフォーマンスプレートが入ってますが、リアには何も…以前から気になっていましたが格安で手に入ってラッキーでした(*´ω`*)

ただ取り付けにあたっていろいろあり、道のりは長かった(苦笑)

まず下準備として塗装の剥げた部分を念の為塗装。



コレを使ってヌリヌリ作業(;´・ω・)



で終わって乾燥させたらいざ取付。

メーカー公式YouTubeの取り付け動画を参考にやってみました(;´・ω・)

どうやら個体差がある様で動画で言ってる工具のサイズと私のサソリちゃんのサイズは違ってました。



赤○の所が16mmのボックス。

黄色〇の所がT50のヘックス。

ユニバーサルジョインとエクステンションバーを駆使すればリアシートの背もたれを外すことなく黄色のボルトは外せるとの事でしたが…

そんな甘いもんじゃなかったです(苦笑)

結局、ネジ穴が逝ってしまい急遽タップを買ってきてネジ穴の復旧作業( ;∀;)





コレをやるには背もたれを外す必要があるので取りました。



写真には写って無いですが両サイドの壁(赤○の隣)に取り付けられてる背もたれの固定ボルト4本(いづれも16mm)、青○の六角のキャップ(6mm)を外して持ち上げるだけ。

こんなに簡単なら最初から取ればよかったと後悔(-_-;)

ネジ穴修復後ラゲッジバー取り付けを再開。

赤○、黄色〇の所に共締めするだけです(笑)

で逆の手順で背もたれを戻します。

背もたれを戻すにあたっては全てのネジを一気に締めつけていかず仮止めしてシートを起こし一旦ロックします。

その状態で増し締め…

コレをしないで一気に締めこんでしまうとバランスが崩れ歪みが出て、ちゃんと背もたれがロックできなくなります(笑)


取り付け完了後に走ってみましたが

フィーリングがGOOD!!!

こんなに変わるんですね♪

バンピーな路面でリアがしっかりついてきます。今まではハンドルが取られるような感覚がありましたが改善しました(*´ω`*)

リアの脚が良く動いてるイメージ

あとはアクセルをグッと開けるとどっかに飛んでいくような感じがありましたがそれも改善しました♪

ボディをいためない程度にもうちょいだけ補強部品を追加しても良いかな~とも思いました(爆)
Posted at 2023/03/12 00:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2022年06月12日 イイね!

595のポジションランプ

シリーズ5以降ではポジションランプが光りますね(;´・ω・)

ヘッドライトOFF→ポジションON
ヘッドライトON→ポジションOFF

でLED化すると警告灯が出て、尚且つ抵抗かましてもNGとの事…

納車した時点(4月)では探しても対応品を出してるメーカーさんが居なく、とりあえず脱電球色の為、ハロゲンのカラーバルブを購入( ̄▽ ̄)

https://minkara.carview.co.jp/userid/481957/car/3263023/11788615/parts.aspx

これでも個人的には満足ですが、出しそうなメーカーさんに直接問い合わせしました。

その時は「秘密」との事で名前を伏せてましたが、メーカーさんのブログにアップされてたのでもう発信しても良いよね??(爆)

https://www.threehundred.jp/archives/25617

後半に書かれた価格はヘッドライトなのかポジションランプなのか??

ポジションだったら高いよな~(;´・ω・)28,000円…
Posted at 2022/06/12 01:44:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2022年06月11日 イイね!

ショッピングは慎重に(爆)

先月末…

ナンバー灯をLED化したのですが、そこに行きつくまでにいろいろやらかしました(;´・ω・)

昭和な電球色はちょっと(;´・ω・)

でもLEDほど真っ白でしかも明るすぎるのは少し気が引ける…

だって必要以上にナンバーを目立たせてもメリットってないでしょ?(笑)

後ろめたい事をするつもりは無いですが(爆)



Turismoの時、ハロゲン球にブルーコーティングされた白色のT10-36mm球を使ってました(すぐ切れちゃいましたが…)

https://minkara.carview.co.jp/userid/481957/car/2625108/9825362/parts.aspx

今は売ってないようです(;´・ω・)

いろいろなサイトを漁ってやっと見つけたのが孫市屋さん

ルーム球 36mmプラチナバルブ LF36-X

税込380円

プチオフ会もあったので間に合わせたく急いで購入

送料380円合計760円

到着して気づきました

なんと1個380円という(爆)

結局オフ会の日には間に合わせる事ができなかったのですが…

後日、落ち着いて再購入しましたよ(;´・ω・)

送料もなかなかバカにならないので予備含め3個購入

送料含め合計1,520円

ココまでにかかった金額2,280円

商品が到着してルンルンで取り付けました(*´ω`*)

装着後…

点かない!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

極性は無いハズ(;´・ω・)

初期不良??

作業に際しショートさせた???

いろいろ考えました

ちなみにディスプレイには電球切れの警告灯が(;゚Д゚)

落ち付いて考えた結果…

純正電球は5Wに対し購入した電球は10W

電流が足りないのでしょう(;´・ω・)

という事で2,280円かけましたが無駄となりました(;´Д`)

ショッピングの際は落ち着いて買いたいと思います…



ちなみに今回買った中華製のLEDプレートは2個で1,540円

595の有名ショップさんであるTHREEHUNDREDさんのLEDライセンスランプ…

品質は間違いないですが、13,200円(爆)

とりあえず今回はお試しという事で(;´・ω・)

早々に切れたら奮発して買おうかな??


Posted at 2022/06/11 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2022年05月04日 イイね!

保守的なサソリ

595を買う時、保守的に行こう!

そう決めていました

一応現在も出来るだけ「維持」に特化し吸排気程度のライトチューンで楽しんでいます(*´ω`*)

ぶっちゃけそれだけでもとても楽しい車なんです♪

どう楽しいかって??

音や反応などなど…

言葉で「こうだ!」って言う具体性はないけれど

なぜか「ワクワクする」

国産には無かった楽しさがあります(俗にいうサソリの毒)

とはいえ最近気づきました…

やっぱり弄ると楽しいぞ(;´・ω・)ヤバッ

現在補強はフロント下部のパフォーマンスプレートのみ

これでだいぶレスポンスが良いんですが…

ラゲッジにも1本棒を入れたいな(悪魔のささやき)



ブレーキも他社製のパッドを入れたい(*´ω`*)

エンドレスのMX72かアクレのformula700C

ただダストを考えるとストリートパッドの方が良いのか??

でもそれだと物足りないのかもしれない??

付けて実際に体感しないとわからないパーツってホント悩みがつきません(-_-;)


過去と条件が違うとしたらフロントの容量が増した(ブレンボ&大径ローター)

リアは前とお同じです(;´・ω・)

前後片押しの時はリアが強くブレーキング時のフロントダイブを極力抑える事で姿勢の維持をしていたんだと思います

今じゃ簡単に制動出来るの為、そこまでハードに踏んでないのでどんな姿勢になるか試していません(;´・ω・)

近い状態にするにはフロントの容量が増えた分フロントはストリートパッド&リア社外メタルパッドの組み合わせが良いのか??

とりあえずサーキットは行かずせいぜいワインディング走行くらいなのでそこまでフロントがタレるって事は無いと考えられます。

今1番悩みドコはブレーキですわ(;´・ω・)

なんせ純正のダストがエグイのよ(笑)社外のメタルパッドの方が全然少ない気がする(爆)

掃除の面も含め、性能も考える今日この頃です…



あとはインタークーラー

595の場合、異常に長いパイピングに容量の小さいインタークーラーが左右に分かれて鎮座しています(;´・ω・)

コレを前置きの大容量に変えると容量UPな上にパイプが短くなり効率が良くなるとの事です。

レスポンスって大事よね(;´・ω・)

コンペは特に高回転のセッティングなのでヨーイドンが苦手…

ベースグレードのIHIタービンの方がヨーイドンは速いらしいです

値段との相談になりますがG-TECHあたりが気になる



他は…LSD(クワイフのOPデフ)、足廻り等々…やりたい事は山積みです。

シャコタンにしたくはないですが最適な車高に合わせつつ、塩害に強く防腐処理済み。冬は車高を純正より上げれる物が欲しい!

そんな都合の良い足って無いかな(;´Д`)


と、久々に少し「走り」について考え始めました(*´ω`*)
Posted at 2022/05/04 18:34:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記

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