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かぁ~ずのブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

戦闘力があがった♪

こんにちは★

この前のオイル交換から劇的にレスポンスがあがったかぁ~ず号ですが・・・

なんだか戦闘力があがった気がします(^^)b

高速域の伸びもそうですが、レスポンスがよくて今感じるのは

「おもしろい!!」

ということです★

0加速は遅いにせよ中高速は・・・(ニヤリ)

今日も片側2車線の右側を延々と走行・・・いっこうに譲らない車を5速のまま軽がる抜けました(笑)
しかも、そのおっさんおもしろいことに抜かれるのが気に入らなかったらしく
追い越し中にエライ加速してきてなかなか抜かそうとしませんでした(爆)
結局抜かれたあとは激おそ(笑)
そんなことするくらいなら最初から走行車線を走るなり、もう少し早く走るなりすればいいのにと・・・

まぁコレはどうでも良いんですが(^^;

とりあえず戦闘力はあがったということが言いたかったのです★

そこで今度からの弄りは更にいろいろ考えながらチューンをしたいと感じました♪

ノーマルタイヤも15インチが欲しい・・・ただ17インチは無駄にしたくないので悩みます(^^;

消費税もあがることですし・・・来年の車検に向けて少しずつ準備を始めようと思います(^^)b

詳細は後のブログにアップ予定です(^^)b
Posted at 2014/01/29 18:46:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月29日 イイね!

(祝)100日

本当は26日にウチの子が100日だったのですが簡単なお食い初めを27日にやりました★
簡単なので、石とか使わずリアルフードです(爆)



待ちきれない??(笑)


余は満足じゃ♪


今のところスクスク育ってまして、100日で服着た状態で8000gだそうです(^^)v
まだ不安なものの若干首も据わり始めたので縦にしたときはだいぶ楽です♪

ただ最近は理由も無くワンワンわめくので少々切なく困ってます(滝汗)
ただあんだけ泣くので肺活量は問題ないでしょう(爆)

あっ!SAIさんから頂いた食器を使わせていただきました(^^)v
Posted at 2014/01/29 13:09:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月28日 イイね!

ネッツに入庫(^^)

こんにちは★

昨日(1月27日(月)にやっとこせオイル交換をしました(^^)v

いつもはショップで100%化学合成油のMOTUL(5W30)を入れていましたが・・・いろいろ調べるうちに今まで若干バカにしてた鉱物油がとてもイイオイルということに気づかされ、今回はトヨタキャッスルオイルになりました(^^)

前回の一件により近所のネッツ新潟(怒)には行かず、わざわざですが片道約43kmの道のりを経て柏崎のネッツ新潟へ★

【スーツ組の対応】
駐車場に車を停め、そのまま店内へそしたらとりあえず近くに来てくれました★(無視されず一安心)
自分の対応をしてくれた方は丁寧でした♪

【サービス】
初期型ヴィッツに乗っている人で今回紹介してくれた人の担当の人でしたが・・・話もかなり合い最高でした(^^)/
なんでも、サクシードのギアを流用してハイギア化したとか(笑)
とりあえずマニアックなトーク全般でとっても楽しかったです♪

総合で言うとファーストインパクト的には合格でした(^^)/
というか近所のネッツ新潟の「スーツ組」がひどすぎたってだけですが(笑)
ちなみにウチの嫁のヴィッツの担当”ではなく!”アフターパーツの相談をしたおじいちゃんの営業の人は相当イイ人らしいので、全員がダメってワケではなさそうです(^^)b

さてさて続きですね☆

入庫してまず安心10検から♪
下限と上限の間にあったもののLLCが少し減っていたということで補充してもらいました(^^)
あとは特に問題なし!!

そして今回のメインであるオイル交換です★

0W20か5W20でお願いした結果・・・最近の車やエコカーとかじゃない為、あんまり軟らかいと焼きつく可能性があるということで・・・SNキャッスルの5W30になりました!(笑)粘度は変わらずということですね(^^)v

そして今回はかなり引っぱりました(^^;
交換時の走行距離・・・48,852km

前回の交換時の走行距離・・・41,056km(8/19)
エレメントに関しては・・・36,110km(5/7)

オイルで言えば7796km100%化学合成油でも多いですね(汗)
エレメントは12,742km・・・もはやパフォーマンスは最悪でしょう(汗)

ココまでひっぱった為か帰路ではハンパなく変化を感じることができました(笑)
出だしが軽い軽い♪
今までドンだけもっさもさしてたんだって思います(^^;
しかもブリッピングのレスポンスもよくいつもの感覚で吹かすと吹かしすぎちゃいます(^^;
あとは巡航からそのまま坂を登っても4・5速でスイスイ上がっていきます♪

あと1個気になったのは毎回ではないですが、巡航からアクセルオフの時に一瞬カックンってなります(汗)とりあえずECUの学習を待つことにします。

本当のメンテナンスとは・・・ダメになり始めて対策を取るのではなく最初のパフォーマンスをなるべく落とさないようにするのが本当のメンテナンスってことですね♪

と勉強になったのですが・・・現実はなかなか難しいですね(^^;

あっ!現時点のネッツに関してですが、ちと遠いですがまた利用したいなって思いました♪
Posted at 2014/01/28 16:14:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

車高調で気づいたこと★

今更ですが車高調で1個気づいてしまったことがあります(^^;

みん友さんが車高調導入されたということでコメを入力してた時、はっ!と気づいたことです(笑)
今までなぜ気づかなかったのか・・・(爆)

※話の内容の対象者は車高を上げ下げしない方が対象になると思います★

セッティングとかの話じゃないんですが、車高調を導入するにあたり自分で拘ってるところがあります(^^)b

①全長調整式
②減衰調整
③価格
④OH出来るかどうか
⑤防腐処理

の5つです★

①全長調整式
全長調整式とネジ式とありますが、ちまたでは車高を落とした時にストローク量が変わらない全長調整式が圧倒的に人気です(乗り心地や運動量を考慮した場合)
ただデメリットもあり、価格がアップしてしまうこと、ネジ式に比べ重さがある・・・微々たるものですが軽量を考えてる人や、モータースポーツをやる人には足回りが重くなるので少しネックかもしれません!
しかし、大手有名メーカーではネジ式が採用され全長調整式に負けないくらいの乗り心地と運動量を兼ね備えたモデルもあります!

②減衰調整
以前1号車のヴィッツは減衰固定式でした!好みはメーカーにゆだねられ万人向けに作られてますが、やはり使うのは「人」!好みがあります。ココではもっと固く、ココはしなやかにって意見が出てきます(^^;
そういった面では調整できるというのは魅力です★固定式→調整式に変えたことでワタシ的には走りが大きく変わりました!同じ車なのにココまで変わるのか!?ってくらいです(^^)b
まぁメカニカルな部分で師匠と言える方のご助言あってこそのかぁ~ず号です(笑)大変感謝しておりますm(__)m

③価格
ココは切っても切れないところですね(笑)
高ければイイってわけではないですし、その使い手のステージによって買うものが決まってきます★
確かに高いモデルは調整幅が広く、ユーザーの好みにいろいろ設定できるメリットがあります。
しいて言えば減衰固定のネジ式はかなり安いです(笑)
ただ、調整幅が広くても使わなければもったいないということで・・・(自分も大して設定しないですが機能に拘ってるので若干矛盾してます(爆笑))
でも買えるなら、高い方がいいですよね(^^)b

④OH出来るかどうか
する、しないはおいといてOHが出来るというのは安心感が違いますよね(^^)b
気に入った物なら長く使いたいですしちょっと調子悪くても部品が交換できるメリットがあります!
中には今後発展するかも・・・って場合、セッティングの仕様変更も出来ます(^^)v(※OHと別途料金がかかります)
ちなみにワタシが使ってるTEINは仕様変更できるそうです★
TEINの仕様変更のメリットは通常NCP91の適合にないシリーズも作れてしまうこと★例えばスポーツ走行でも使われるMONOフレックスなど。

ただデメリットもあって、外した時に替えの足が必要である。(純正をとっといてある人は純正を使うと思います)
車高調を外す時に工賃がかかり、純正サスを組む時に工賃がかかる・・・そしてOH後純正サスを外す時に工賃がかかり、車高調を組む時に更に工賃がかかるといった二重工賃がネックです!
OHする以上そこ気にしてたらなんも始まりませんが、ワタシはそこがひっかかります(汗)
営業さんいわく、中には同じのを2つ買いOH時に入替えて次のOHが来るまで使いまたOHに入替えると言ったVIPな方もいるようです!確かに初期投資はかかりますが工賃を有効に使えますね(^^)v

⑤防腐処理
降雪地域で考えられるのは塩カル・・・塩カルがあると塩害で錆が普通よりも発生しやすいです!
ワタシは新潟に住んでますし、青森にも行きます。1番怖いのは高速、安全の為融雪剤(塩カル)が大量にまかれますが、ドコに行くにもそこを通る以上避けることは出来ません!
一応洗浄は行いますが100%は無理です(^^;
ということで最初から防腐処理のされている物を選ぶようにしてます。
知ってるメーカーは今回のTEIN、あとは前車のクスコの2社です!
以前はクスコはステンレスを使ってたそうですが、コスト削減、シリーズの縮小に伴い、防腐コーティングに変わったようです(笑)ステンより軽くなったのはイイですがコーティングなので傷が出来次第・・・って感じですね(^^;
TEINは昔からフッ素加工され強靭な防腐処理がされてると有名です!中には塩害で折れたって症例も知人から聞きましたが詳しくはわかりません(笑)
そして防腐処理のシリーズを選ぶことのデメリットは・・・メーカーが極端に限られる、ステンを使ってる場合重いし高いって所です。

長文を書きましたが(汗)今回気づいてしまったのは⑤番の防腐処理(爆)

そもそも防腐処理は錆を少しでも防ぐというものですが、車高調の最大の目的である車高調整で使われるネジ部の固着を防ぐということです。錆びてネジが固着してしまい、無理に回してゴミをかんだり、破損したりすると調整が使えなくなります。

自分の場合、上記に出た2社の他にもいろいろ検討しましたが、結局防腐処理が微妙なので断念し、せまきもんで2社に絞られたわけです(^^;

でもよ~く考えてみたら・・・純正サスって防腐処理なんて特別やられてないよな・・・(滝汗)
確かに純正サスって車高の調整機能は無いので必要ないですが、元々の耐久性は長いですし車高調に興味ない人は基本買ったまま車を使いどんな地域でも使用している・・・

それがなぜ残念かって言いますと・・・ワタシの場合車高はいつもメーカー推奨値に設定をするようにしています。そして、雪が降ろうが車高は一切上げません(爆)(ショップさんからはこっちの地域で上げない人ってあんま居ないですよ!って言われました(笑))
またサーキットとか走ったりシビアにセッティングをするわけではないので車高の調整は基本取り付け時に決まりそっからずっと同じになってるわけです(汗)
前車も含め途中で車高を変えたことはないですね・・・
そうすると・・・今のところの使い方ならわざわざ防腐処理の車高調を選ぶ必要はないのでは??と気づいたわけです(^^;
時既に遅しですが、他社の候補も十分に選べたわけで・・・今更少しショックです(^^;

ちなみにTEINから汚れの付着を抑えるコーティング的なスプレーが何千円かで売ってるので冬だけそれをネジ部に散布すればイイ話です(^^;

気づいたことでイイ勉強になりました・・・もしもう1度買うチャンスが来るならば選択時に活かしたいと思います(^^)b

皆さんの車高調の拘りってありますか??

※あくまでワタシの勝手な考えであり正解ではないですが、これから車高調を導入される方の何か参考になれば幸いです(^^)b
Posted at 2014/01/27 06:11:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

最近・・・燃費が落ちてるその原因

こんにちは★

ここのところどうも燃費が落ちている・・・
ブンブンかっとんでるわけでもないので高回転域は使っていません(^^;

仮定ではありますが考えられることは多々(笑)

①暖房の多用
どうしても雪が降ると窓が凍ってしまったり、曇ったりと・・・空調の使用頻度が増します。
夏場は暑いのを我慢するだけなのでエアコンを使わなければいい話ですが、冬場の曇るというの運転に支障がでるのでしょうがないです!

②アイドリング
普段は暖気をせずランプが消えるまで、低速低回転で走行しながら温めてます。
しかし冬場は窓の解凍も含めアイドリングが増えます(汗)

③高速域での巡航
高回転までブン回して運転はしないものの、高速域まで行き巡航してるので常時少し高めに回っている。

④アクセルワーク
雪が降り路面の条件が悪くなると、やたらアクセルのオンオフが増えてしまいます(^^;

⑤エンジンオイル(笑)
この前からブログでワーワー言ってることですが(爆)
まもなく、走行距離8000を越えそうです(滝汗)

しかし!!やっとメドがたったので明日ディーラーに入庫です(^^)b
長かった(汗)すまないかぁ~ず号m(__)m

ちなみに自宅から片道42.7km(爆)(所要時間1時間7分)【ヤフールート地図調べ】
自分は上越市に住んでますが今回は柏崎市まで行きます(^^)b

この前の一件によりとりあえず今回は近所のネッツ新潟ではなく、以前1回プチオフをした方の紹介で柏崎のネッツ新潟へ行くことになりました♪

遠いですが実際に行ってみて、言い方は悪いですが品定めをさせていただこうと・・・

良いディーラーだと嬉しいな~♪と期待をこめて(^^)v

ということで、安心10検とオイル交換、持込でオイルフィルターの交換です★



若干脱線しましたが、これで燃費が改善されればいいな~(^^)/

Posted at 2014/01/26 15:42:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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