• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2014年07月26日 イイね!

各社続々と・・・そしてワタクシ事

ホンダから・・・

おとといのカービューの記事で見たんですが、新型NSXのプロトタイプがニュルで走ってたとかなんとか★

プロトタイプがテスト走行をするってことは噂で消えず本当に販売って感じなんですね(^^)

とはいえハイブリットの4WD・・・絶対高いんだろうな(爆)

1,000万くらいするのかな??

気になったのは駆動方式です★

後輪はV6エンジンで回し、左右前輪をインホイールモーターで回すと・・・

となるとバッテリーが切れたらFRになるんですかね(笑)

アウディのR8みたいでかっこいいですが・・・果たして雪道は走れるかな??(爆)

買えない勝手な妄想のお話でした(^^)v

ホンダ車・・・車は嫌いじゃないですがあまりイイ話を聞かないですね(^^;

それと大のトヨタ嫌いとか??(笑)



そして、スバルからは・・・

来月WRX S4という車がでるようですね♪

車名の"S4"には

“スポーツ・パフォーマンス”

“セーフティ・パフォーマンス”

“スマート・ドライビング”

“ソフィスティケーテッド・フィール”

の4つの"S"を有するという意味が込められているようです★

アイサイトも付くようで・・・もちろんOFF出来るんですよね??(爆)

雑誌の噂だとレヴォーグ顔だそうで♪

コチラも楽しみです(^^)v


続いて日産から・・・

フェアレディZ NISMOがマイチェンを(^^)b

もちろんカタログは請求済み♪

楽しみっす★

Z32みたいに4シーターもあればとっても嬉しいのに(^^)

2シーター・・・とてもメインには使えない(^^;



何かときめく車が出てこないかな~♪と日々考えてます(^^)v

あっ!でも買う買わないは別ですよ(爆)

理想は、最高のエンジン・最低でも4人乗り・運動性能の良さ・適度な燃費・そこそこな維持費・走って楽しいなどなど・・・これらが含まれたら最高ですね(^^)v

とりあえず理想論ですが・・・今はかぁ~ず号が大変楽しいです(^^)/

適度に脚も仕上がり、ドラテクも多少向上したためか最近はいろいろと楽しめます★

運転する楽しみがわかると何かと視野が広がりますしね♪

今までのワタシならとりあえずまた過給器つけて・・・1号車の仕上がりを基準で考えそうでしたが今はノーマルでいかに速く走るか、細かいセッティングでどこまで完成度が上がるかなどそっちに興味があります(^^)v

ただパワーをカバーするほど腕が無いので・・・正直な話、時にはSCがまた欲しいなと感じる時も多々(爆)
Posted at 2014/07/26 00:54:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

今更な話

こんにちは★

知ってる人からしたら今更!?って思うかもしれません(^^;

ワタシはこの前知ったので(爆)

・・・・・・・・・・・

この前の「ミッションの選択について」で話したように、ミッションについて視野が広がったわけですが、その中で憧れたあの車・・・



そう!

IS-F

こやつがなんと!!

2014年5月18日(日)で販売終了と!?

大変残念です(^^;

新車じゃ絶対買えない車ですが・・・憧れるのは自由ということで(^^)b



世間ではレクサス=高級車という位置づけだと思います(^^)

確かに価格的に見るとホント高級車(笑)

でもマークレビンソンが・・・

とか

高級なシートで快適だ・・・

とか

ワタシはあんまり見てません(爆)

何に惚れたか?

もちろん走行に関わる中身ですよー(^^)ノ

ちゃちゃっと紹介☆

5.0リッターV8エンジンのNA

パワーとかは十分なくらいですね♪

ただ5.0L・・・自動車税が約9万(滝汗)庶民にはキツイぞ!!

1番注目は・・・

8-SPEED SPDS♪

ミッションです!

以下抜粋させていただきます★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5.0リットルV8エンジンのパフォーマンスを引き出し、スポーツドライビングを楽しむために開発された、8-Speed SPDS。このミッションは、滑らかな変速で快適な走行をもたらす8速ATと、本格的なスポーツドライビングを楽しめる8速MTの二面性を持っています。スムーズで小気味よい変速のDポジションから、ひとたびMポジションをセレクトすれば、8-Speed SPDSの真の実力を体感することになるでしょう。世界最速レベルわずか0.1秒のクイックな変速レスポンス、スポーツマインドをくすぐるブリッピングダウンシフト、心地よいスポーティなシフトフィール、そしてMTのダイレクト感。コーナーの進入から立ち上がり、パドルシフトを操作した瞬間に、さらにその真価を知ることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0.1秒ですよ!!

もうすごいってしか言えないですね(爆)

ワタシは高級車としての観点では見てないので

もし所有できるなら・・・

シートはバケットシート★

もちろんサンルーフはいりません★

CCS-Rみたいにレーシーにしたいですね(^^)b



他にもLSD、脚、ブレーキ、空力などなど専用チューンがされてて

まさにプレミアムスポーツセダンと言って良いでしょう(^^)b

これから手に入れる場合、中古車オンリーになりまが・・・

調べると手頃な値段も(爆)

安く買えたところで問題は維持費(キャー!!!)

あとはCPOで買わないと通常のサービスが受けれないとか??

ラウンジの使用とかのことですかね?噂でしか聞いたことはないですが(^^;



想像は無限です(^^)b




ところでなぜ販売終了??

もしやRC-Fが出るから!?!?

それと・・・

IS350or250 + SARD製6MTキット換装でチューンするのも熱いですけどね♪

ただ維持費は抑えれますが・・・

換装等初期投資はかなりなものですね(爆)

興味を持って「よっしゃ買うか♪」と言えるようになるのはまだまだ先ですね(^^;

先は長い!!
Posted at 2014/07/23 02:09:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月22日 イイね!

今は便利ですね★完結までもう一歩編☆

こんにちは★

前回のブログで少し盛り上がった空気圧

今は便利なモノで数値を入れると適切な空気圧を出してくれるサイトがあると・・・

みん友さんに教えてもらえました(^^)v

早速チェック♪



まずは純正タイヤ(確かブリヂストン レグノER33)の情報を入力★

195/50R16・・・そしてロードインデックスの入力が必要(^^;

ちなみに純正は84

次に純正の指定空気圧を入力★

NCP91のRSの空気圧(ドアの内側に書いてますね)

前輪:210kPa 後輪:190kPa

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて知りたいタイヤ(ブリヂストン MY01)の情報を入力★

205/40R17・・・ロードインデックス84

入力完了♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★結果★

前輪:260kPa 後輪:250kPaだそうです(^^)v

ただし、タイトルにあるように「完結までもう一歩」

この検索結果で出た数値は通常の空気圧?

それとも、最適な空気圧?(加熱後の数値か?)

あっ!でも、基準として入力する空気圧の数値は純正の指定空気圧の数値であるところから通常時の空気圧って解釈できますね(^^;


今は暑い夏!

しかも最近の特訓でフロントに荷重を乗せる特訓もしてるためか昔よりもフロントが熱くなりやすいです!

そこらを考慮して前後250kPaでもイイのかな???

ただ注意書きで・・・

※実際の車両装着時には、検索結果の空気圧に対し、0~+20kPaの範囲で調整・管理されることをご推奨します。

との事!迷いますね(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでなのでスタッドレス(ブリヂストン REVO2)の方も調べてみました(^^)v

前にショップに居た消えた店員のアドバイスにより・・・センター偏摩耗をしたので(汗)最適値はいかほどか♪

185/60R15・・・ロードインデックス84

★結果★

車両標準タイヤサイズからのインチダウンは推奨しておりません

わからず・・・(爆)

ただSCP90は純正が185/60R15が純正で前輪:230kPa 後輪:210kPaだそうで・・・

車重量は多少違いますが上記くらい!?かなとは思います(^^;

スタッドレスは発熱しやすいので前輪:220kPa 後輪:200kPaでもイイのかな??

とも思います(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更に♪

普段目にはするが何気に詳しく理解してなかった速度記号(^^)/

17インチのMY01・・・「W」

16インチの純正ER33・・・「V」

15インチのスタッドレスREVO2・・・「Q」

それぞれ調べたら・・・

W・・・270km

V・・・240km

Q・・・160km

だそうです★

どれも日本国内では出ない速度なので問題は無いですが、MY01は270kmまで耐えるポテンシャルを秘めてるんですね(^^)b

ちょっといろいろ調べてみて面白かったです♪
Posted at 2014/07/22 23:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

予感的中!

こんにちは★

皆様大変お騒がせしました(^^;

結果からお先に・・・









パンク










でした(爆)



昨夜行きつけのガソスタで空気を追加

1.0キロ → 2.7キロ

他はすべて2.6キロにしました★

今朝はこの前買ったおニューのマイエアゲージで測定!
(スタンドの数値と比べるとは0.1キロ少なく表記されるようです!)

例のフロントタイヤは2.3キロ・・・

他はすべて2.5キロ。

スタンドの数値に合わせて比べてみると、12時間経過で0.3キロ減ってところでしょうか(^^)

やはり抜けてる・・・



そしていよいよショップへ

上げてタイヤ確認してもらってすぐ登場!!

釘でした(汗)

ど真ん中にブスリと・・・

抜いて補習剤?充填して終了★

金額は2,700円なり(^^;

意外にかかりました・・・とはいえタイヤ買うよりマシですけどね(^^)b

念の為空気圧も確認してもらいました(^^)

ショップのゲージ値では2.6キロ★

業務用と市販用って何かが違うのか???



しかも書けないくらい恥ずかしすぎる事件も発生(爆)



まぁ~人間ですからそんなことも・・・(笑)



自宅に帰還後、念の為の前後を入れ替えてとりあえず一件落着(^^)/

ご心配おかけしましたm(__)m
Posted at 2014/07/21 21:50:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

なんか嫌な予感がするな~(汗)

皆様こんにちは★

日曜の朝、いつも通り出社したのですが駐車場に停め何気なく助手席側から荷物を取りふと左フロントのタイヤに目がいきました。

おや??

なんか、タイヤがつぶれてないか??

微妙ですが押しつぶれてるような感じに見えます。

とりあえず仕事もあるのでその時はその場を去りました(^^;

夜、仕事が終わり再度チェック・・・

ん~(^^;やっぱりへこんでるような??

でも車両を支えてる感はあります!

とりあえず帰らなきゃいけんので走行・・・

重いような気もしないでもない(汗)

行きつけのガソリンスタンドに行き空気圧チェック☆

右フロント・・・2.6キロ

右リア・・・2.6キロ

左リア・・・2.6キロ

そして気になる左フロント・・・










1.0キロ









イヤー!!!!!!

抜けとる~(滝汗)

普通に考えたら1.6キロもの空気が自然に抜けるのは考えにくい・・・

「あの特徴のあるテールランプで車種はわかる!嫌な予感がする!
某マンガ5thステージより(爆)

って言ってる場合じゃないですね(^^;

ホント嫌な予感がしますが・・・おそらくパンクでしょう(汗)

ヤバいですね(^^;

1.0キロのまま15kmも走っちゃったってのもヤバいですし

明日ショップで見てもらって、パンクなら修理してリアにもってくるか?

最悪買うにしても1本だけ新調?

4本NEWタイヤ!?!?いやいやそんな金は・・・

しかも何するにも月曜は祝日・・・買うとなってもメーカーはお休みなのですぐ動けず・・・

あ~ついてない(^^;

とりあえず明日明るくなってからチェックですわ(汗)
Posted at 2014/07/21 02:29:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/481957/47566402/
何シテル?   03/03 00:58
かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  1 234 5
67 8 9101112
131415 16 171819
20 21 22 232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

ステアリング チルト下げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:57:17
ステアリングのチルト下げのコツ(通算3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:54:38
A.TRUCCOローポジションシートアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:51:25

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation