• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

諦めは肝心な事で★

こんにちは★

ヴィッツRSの4WD化は夢と散ったわけで次の策を練ろう(^^)b



まずは今ある状態でどう仕上げるか・・・

①番はやはりドラテク!!

これにつきますね(^^)/

0円チューニングですよ(爆)

ワタシは運がイイのかいろんな方面に師匠が居ます(^^)b
※ワタシが勝手に師匠と呼んでます(爆)

行き詰った時にいつもヒントをくれますし時には手を貸してくれます♪

おかげで今のテクニック、知識、かぁ~ず号があるわけです★

ホント感謝ですm(__)m



②番・・・本来あるべき姿にすればイイ??もしくは精度を上げる??

チューニングヒューズというのがあり数千円で交換できます。

変化を数値として見ると微々たるもんですが重なればそれなりの数値になるでしょう!その車にかかる負荷を取り除き本来あるべき状態にする・・・まさに今回求めてることに合致しますね(^^)b


他にもインジェクターの清掃や交換で燃料系をリフレッシュし効率を上げる。


1番気になったのはOH・・・

価格で言ったら20万~とかになるでしょう(^^;

現在搭載されてるエンジンはきっと機械の流れ作業で作られたエンジン・・・

販売レベルに達してるにせよ実際はどうなの??って思いました!

汚れを落とし、消耗した物は交換、グレードUPできるなら強化品を持ち込むのもアリでしょう(^^)b

そしてしっかりバランスを取ってもらい本来あるべき姿にしてもらう♪イイですね~(^^)v

しかしこれにもまた問題が!!

①価格
まだ10万キロも行ってないです。

②期間
しっかりやってもらうなら当分預けになるでしょう。その時車をどうやって調達するか

③お店
最大の問題ですね!詳しくないのでドコに預けたらイイやら・・・



他にもブッシュ類は新品に(^^)

少し車高も上げてアライメントを取り直したいところです★


あと、車高調を組むにあたりとりあえず最低限の仕様で交換しました・・・

スタビリンクのロッドは純正をそのまま使ってるんですよね(^^;

なので車高を落とすことでスタビの方向がよからぬ方に向いてるはず。

本来の性能を発揮できないと思います(^^;

そこで可変のスタビリンクロッドを入れたいところ・・・

信頼性のある商品が無いぞ!?!?(笑)さ~困ったっす(^^;


考え出すと楽しいですが悩みの尽きぬ車ですね(爆)

とりあえず低予算でひっそり修繕してパフォーマンスUPを狙います♪

Posted at 2015/06/28 22:09:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

密かな企みは夢となり~(笑)

前回紹介した 「密かな企み(仮想編)」 ですがダメもとで問い合わせしました(^^)v

チューニング界では名の通ったショップ2店に問い合わせです★

ショップ①

NCP95(1.3L・4WD・AT)を5MTにしたいということでしょうか?

ヴィッツに搭載可能な5MTはFF用しかないと思います。
そのため4WDのヴィッツに搭載することは出来ないと思われます。


ショップ②

見積り前に質問ですが、

NCP90系の4WDヴィッツはAT車ですか?

RSにはFFの設定しかないので、4WDをFFに変更するという事でよろしいですか?

RSのミッションパーツ&クラッチパーツはお持ちの車から移植するのでよろしいですか?

4WD車とRSの年式も出来れば教えてください。

以上4点教えて頂けますか?



てな結果に(爆)

ショップ①は「出来ない」と、ショップ②は「4WD→FF」という感じで若干論点がズレてしまったのでおそらく「出来ない」でしょう(^^;

しか~し!!

諦めの悪いかぁ~ずは「部品を作って逆にNCP91を4WD化するというのは可能ですか?」と返信しておきました(爆)

でもミッションがFF用なのできっとダメでしょうね(笑)




ラインナップに無いから単に載せ換えるってのが出来ないのが痛いですね・・・提携?子会社?のスバルで4WD&MT車が存在してるのでたぶんトヨタとしては新たにやらないでしょうし(汗)




2個目の問い合わせの返信はまだ来て無いですがきっとダメだろうしFFで腕を磨こうと思います♪

ところで4WDに目をつけた理由・・・

雨の日の登りで軽4ターボMT車において行かれたのがショックで改めてトラクションがあるってイイな~と思った次第です(^^)b

ガチな走行まではいかずそこそこ頑張って登りましたが段々とフロントのトラクションが抜けていくのがわかり後半は諦めました(^^;

結局は腕かぁ~(ToT)
Posted at 2015/06/27 00:50:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

会社の人の車の話(延命編)

以前もブログで紹介したワタシの会社の人のお話です(爆)

忘れた方は コチラ

今回もその方のお話( ̄▽ ̄)


今度は「排気音が気になる」と「ウォッシャーが出ない」と・・・

裏面はサビサビ・・・マフラーに穴が空きはじめてたようで以前整備士さんが応急処置でマフラーにパテを盛ったそうです★

ただそれはあくまで応急処置なのでたぶん取れて来たのでしょう(^^;

気持ちボスボス嫌な音がしてます!

アイドリング中は暖気が終わると若干おさまりますがアクセルを吹かすと吹けた後ボボボって(爆)

しかもドア開けると結構ブルブルしてますよ( ̄▽ ̄)

とりあえず近々マフラー交換は予定に入ってるようなので交換してみておさまるか(^^;

マフラーより前側から音がしてるような気もしなくもない・・・パイプじゃなきゃイイですが( ̄▽ ̄)

それとも排気がスムーズじゃないからマフラーが暴れてるか?(笑)

交換後変化が楽しみです(^^)b



続いてウォッシャー液

これはただ単に物理的なことでしょう♪

安易に考えてたワタシ、エンジンルームを見て「おやっ?」

ウォッシャーが出るトコにつながってるホースの中継部分のプラスチックのパーツが・・・

ボキッと(爆)


途中で欠落してます(笑)

そりゃレバー引いても出ないわけで(爆)

むしろ欠落したホースの向いてる方向はヒューズBOX・・・

蓋があるとはいえ、かけるのだけはやめてくれよ~(^^;

とりあえず直すまでウォッシャーは弄らないようにと忠告だけしておきました★



次の入庫はイツかな??( ̄▽ ̄)
Posted at 2015/06/25 20:03:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月25日 イイね!

密かな企み(仮想編)

あくまで仮想ですが密かに考えてることがあります★



トヨタがWRCにヤリスで復活する!

そ・こ・で!!!

ヴィッツRSを4WDに出来ないもんかなと果敢無いことを考えました(爆)



問題は4WDの設定はあってもMTが無い(^^;

となるとECUの流用は出来ない・・・

コンピューターで新たにセッティングする必要がありますね(汗)

一から作るといったいナンボや!?(笑)



続いて車両の改造に関して・・・

①4WDのヴィッツにMTを換装してECUを再セッティング

②ヴィッツRSに4WDの部品を移植してECUを再セッティング

どっちが確実か?ってことになりますね(^^;

個人的には①が安く済みそうな気がします。以前CVTヴィッツに乗ってた時に問い合わせたら部品込で50万くらいでした★


物理的にクリアしたとしてあとは・・・車検は?構造変更は??

いろいろな弊害がありますね(汗)



これらをすべてクリアした時・・・なんだかヴィッツ2台分以上買える金額になってそうで怖いですね(爆)


ん~、、、ホント果敢無い夢ですね(爆)

だったらMTの4WDの車を買え!ってのが正論になりますが・・・

ヴィッツでやってみたいというのもあります(笑)



4WD化したら車重量が増えますが軽量化&パワーUPで面白い車になりそうです(^^)b



換装、コンピューターのセッティングをよくやってるショップに試しに聞いてみるって手もありますね(爆)

果敢無い夢続く・・・(^^)b
Posted at 2015/06/25 01:21:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月20日 イイね!

アルファロメオ ジュリエッタ★

アルファロメオ ジュリエッタ★








昨夜?今朝?今日(6月20日)のAM4:00のお話になります!

アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデに試乗できる機会があり今朝乗ってきました(^^)b

クアドリフォリオ ヴェルデってヤツを知らないので調べてみたら・・・最上級グレードのようです★

そしてエンジンは1742cc直噴ターボで直4、最高出力240ps、最大トルク340Nm(^^;

4Cのエンジン技術を受け継いでるそうで0-100kmが6.0秒だそうです!(ちなみに4Cは4.5秒(爆))

ミッションはTCTというクラッチを使ったいわゆる2ペダルMT車です。

内装・外装のデザインや質感は流石イタリア車(^^)金かかってますね♪お上品です(^^)b

ダイナミックモードも体感したんですが・・・1750ターボのFFってあんなにスゴイの!?ワクワクします(笑)

某社の2000ターボFRも試乗したことありますがあれ以上だったっけ、、、ATだから??(^^;



シャシから各部品のレイアウトなどなどよく考えられてるのでしょう。物凄い安定します(^^)

足もしなやか且つ、よく踏ん張る。

ブレーキはブレンボで制動力もかなりGOOD!

誰でもお手軽に速く走れそうです(笑)

自分の車とは土俵が違うので比べるべきではないですがちょっとだけ比べてみました(笑)

ヴィッツの足は社外製でも大衆向けの足なので、考え抜かれた純正足に敵いません(^^;

車重量もヴィッツの方が軽いですが、キャリパーの大きさが違うので止まる時は遥かにジュリエッタの方が楽ちんです(^^;

タイヤも18インチですが乗り心地は悪くないですしワダチとかでハンドル取られまくるか?といったらそうではないです(^^;

1番ショックだったのは今まで練習してきたコーナーワーク、、、荷重がどうとかいろいろ考えターンインからターンアウトまでこうやってあ~やって・・・とかいろいろ考えてきました。

がっ!

試乗したジュリエッタではそんなこと考えなくても簡単に曲がってしまいます(滝汗)しかもコーナー中のスピードレンジは遥か上(^^;

となると・・・しっかり意識してタイヤを使ってコーナーを曲がると高次元なコーナリングができそうな予感・・・

マシンの性能差を身に染みて体感させられた一件でした(涙)

悔しいので・・・今すぐは無理だけどいつかはあの曲がる感覚に少しでも近づいてみせる!!ウチの子で(爆)

でも正直イイ車だな~と思いました(^^)b



そうだ!1番苦戦したのは・・・

ウィンカー、ワイパー、ライトの操作でした(爆)
Posted at 2015/06/20 21:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2018年7月9日のお話 http://cvw.jp/b/481957/41711760/
何シテル?   07/12 05:02
はじめまして! 過去の車歴 1台目…WISH パールホワイトの1.8Lエアロスポーツ★ 2台目…ヴィッツRS(後期型NCP91 CVT) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 カッティングシートでGR風デザイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 00:24:11
BILLION OILS 「FF-315」 ミッションオイルの 詳細解説! ③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/19 05:47:54
【ターボキット】ZC33Sスイフトスポーツにターボキット登場! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 13:12:21

お友達

いろいろ情報交換したり仲良くしてください♪
80 人のお友達がいます
Nathan ZacharyNathan Zachary * なんなるなんなる *
あおまくあおまく * TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
nyaagonyaago * アズジン☆アズジン☆ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッツを買うこと ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事故により全損 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
嫁はんの愛車です♪ ホント少しずつ変身中☆
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
息子の愛車です☆ 使えるまでまだまだ先ですがフライングして購入♪ リアルにBMWのディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.