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かぁ~ずのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

意味ある?ない?

皆さまこんにちは♪

予報だと明日(27日金曜日)は春の陽気だとか(爆)
里はドンドン溶けてくれ♪
山は…溶けないでくれ…(-_-;)

さて!いつだっけな~

そうそう!7日からかぁ~ず号にハイオク飲ませています(笑)

巷では「無駄」「無意味」「効果なし」「悪影響」などなど囁かれていますが…
実際はどうなんですかね?(笑)
とりあえずVパワーほどじゃないと思いますが各会社のハイオクには洗浄成分が含まれてる?ようなのでフェールラインからエンジンにかけてジワジワじっくり時間をかけて洗浄が出来たら良いなと思い試験的に入れています( ̄▽ ̄)b

ハイオク車にレギュラーを入れると不具合、適合しててもパフォーマンス低下とは書いてますがレギュラー車には注意書きが無いですよね(^^)

レギュラー車のエンジンコンピューターのマッピングにはレギュラーの場合のデータが書き込まれてるからハイオクを入れても、もしかしたら不具合が起きるかもしくは無意味だと…
確かにごもっともな意見です(笑)

ですが最近の車はエアの量、ガソリンの吹き出す量とか乗り手の癖に合わせて学習をするとも聞いたことがあります(^^)
なのでワタシはそっちに賭けてます(爆)

それとトヨタ車の3.5Lエンジンとかはハイオク仕様が多いですが…
現にいつもの整備士さん情報だとエンジン開けた時、明らかにハイオクエンジンの方が綺麗だったという見解ももらってます( ̄▽ ̄)
まぁ乗り方、環境など他の要因もあるとは思いますが…


良い結果になる事を願います(笑)


ちなみにハイオク仕様にして突然変わったのはアイドリングの安定性(爆)
まず静かになりました♪
空調を使ってる時に停車してると突然アイドリングが上がったりすると思いますが、それの頻度も減り上がったとしても穏やかです♪

燃費は満タン計算方法でやってますが…生憎ちょうどこの前のスタックしかけの脱出作戦に参戦してた時だったので、「アイドリング多」「アクセル開閉多」など悪条件が重なり12~13km/L(苦笑)

雪が少ない時で普段通り走行できる時にテスト出来れば1番良いんですけどね~(;´・ω・)

こちらのハイオクは130円/L
レギュラーと12~13円違いますがまぁイイでしょう♪(笑)

もし何か詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいですm(__)m
Posted at 2017/01/27 00:33:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

極寒の中の洗車(笑)とその他もろもろ

皆さんこんにちは♪

月曜日はスノーボードに行ってきました(^^)/
そしたら塩カルやら泥のハネ上げやらでスゴイ事に…
しかも水垢の線もかなりのものだったので、やや雪がチラつく中で手洗い洗車(-_-;)

手袋にゴム手をして洗いましたが指先に激痛が走るほど冷えました(^^;
お湯で洗いましたが高圧洗浄機で高圧にした状態で放水すると霧状なので触れる時には水…
暖かくないという(笑)

15分くらいでササッと仕上げドアノブ辺りの水垢の線を見てみると…
ある程度は落ちてる♪でも薄っすら残ってる部分や跡が見えたり?と…こんなもんなのかな(;´・ω・)
2月の無料洗車券でまた長岡行きますがその時相談してみようと思います(^^;

撥水はまだ維持してますが…1番の目的は汚れの落ちやすさ!!それが1番ですわ(笑)

鉄粉、塩カルによる錆びなどなど気にするなら…やっぱセカンドにジムニー買うか?
そしたら今ほど雪の心配もいらないし、汚れも気にせずガンガン走れる( ̄▽ ̄)
ただ維持費が増える、2台体制により走行が減るので消耗品費は抑えれるけどエンジンが傷む、バッテリーが傷むなど…低走行ならではの苦労が(-_-;)困りますね(苦笑)


次に131RSのお話

前回の車検時にメンテパックに入ったのですが1月初旬にあんしん10検をしてきたようです
チェック&アドバイスという用紙をもらってきたので見てみましたが今の所、問題個所は無いそうです(^^;
点検と交換したとしたらオイルのみ
ただオイルの粘度が書いて無いのでなんのオイル入れたのかは不明(^^;
おそらくキャッスル SN 0W20だとは思うのですが個人的には気になります!別に何入れたって良いんですが把握してないのが気持ち悪いと(-_-;)
まぁ~乗り手が気にしてないならなんにも言えませぬ…

自分の車の状態とか、整備の時に何をどうしたとかって気にならないものなんですかね??
整備士が「コレ交換した方が良い」とか言われればそのまま「はい」と言っちゃうのか…

1.本当に今すぐ必要なら ◎
2.部品の交換推奨時期なら ○
3.とりあえずタイミング的になら △
4.お客さん何も知らないから…なら ×

たまに4番目の整備士居るんですよね~
何も知らないって恐ろしいですわ(-_-;)

ウチの131RSはシビアコンディションなのでバッテリーも怪しいな…
走っては止まり、エンジン温まった頃にエンジンOFF、街乗り、空調多用、オーディオ音量大、アイドリング多などなど使用電力はなかなかなものかと(^^;
7月は車検なので近所の方のネッツにも仲の良い整備士さんが1人居るので指名でお願いしたいと思います(^^)b

とりあえず今思いつくのは
・Vベルト(要相談)
・LLC(要相談)
・LLC替えるならラジエターキャップも
・ブレーキフルード(見積次第でDIXCEL DOT5.1)
・エアコンの効きを見てNUTECエアコン添加剤
・純正エアフィルター
・エアコンフィルター(DENSO品、用意済み)
・バッテリー(要相談)
・CVTオイル(シビアコンディションにつき要相談)

こんなもんでしょうか(笑)
溝はあるけど夏タイヤ大丈夫かな?5年経ちますがヒビとか無きゃ良いですが(^^;


最後に本日(25日水曜日)
朝微妙に雪降りましたので朝から雪かき地面出し(爆)


Posted at 2017/01/25 11:57:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月20日 イイね!

マネしたいけど無理だろうな…

みなさんこんにちは♪

さてWRCが始まりトヨタ ヤリスWRCが始動しましたね(^^)/

ワタシはそのホモロゲならぬ限定車?が気になってしょうがないです(笑)
過給器、MT、4WD…
その仕様ならもう文句はないですねっ( ̄▽ ̄)
ただ噂だと300万は余裕で超えるとかなんとか(;´Д`)

ですが!
そのヤリスが発表される前に既にデビューしたのがクスコ ヴィッツ4WD( ̄▽ ̄)
ターボMT&4WD~♪スゴイじゃないですか~♪

以前、某ショップ2店にRSに他グレード(4WD)の部品を移植して4WD化出来ないか?と問い合わせしたことがあります(笑)

1店目

RSのミッションはFF用なので4WDのセンターデフ部が付けれ無いので4WDに出来ない
NCP91を4WDにするのはリアアクスルフレームの形状が違うので無理
NCP15系のMT4WDを使えばNCP95のMT化は可能かもしれないがファイナルギアが違うの移植が必要
2台分の部品の調達、加工、移植費で莫大な費用がかかるのでオススメ出来ない

2店目

ヴィッツに搭載可能な5MTはFF用しかない
そのため4WDのヴィッツに搭載することは出来ない

てな回答がきました(^^;
じゃぁクスコさんはどうやったか??

な、なんと!!

エボXの部品を移植し2Lエンジンを1.6Lに縮小したそうです(爆)

競技専用車両ならちょっと頑張れば作れそうですが日常使いを考えると無理だろうな…

素人目線でワタシなりにいろいろ考えてみました(爆)

※ベースは安く済ます為に最低グレードのヴィッツを選ぶ
※シャシの大幅な加工が必要になるので工賃大
※1.8ならまだしも2Lエンジンが載るスペースを確保するの大変かも(笑)
※リアがトーションからストラットになるので更に工賃大
※ミッション、エンジン等々の走る事に関する制御はエボのままだから良いがエンジンコンピューターが介入するだろう、ブレーキ関係、セキュリティ、エアコン等々はどうやって制御する??
※エンジンからミッションまでの長さはヴィッツに大丈夫か?
※ベース1台、加工用エボ1台…合計で300万は超える(笑)これに工賃など(爆)
※ブレーキキットもエボ流用だとして使えるホイールはノーマルフェンダーで収まる?(笑)
※エボのASSYなだけに重いはず…ボディの補強必須
※構造変更だけですんなり通るか?!

とまぁ思いつくだけでもこんだけ(^^;
作ってはみたいけど現実的じゃないよな~(-_-;)

これなら黙ってエボXに乗った方が安い(笑)
あっ!でもこの手の車ならインプの方ががイイな~( ̄▽ ̄)b

群馬出身だし(爆)

コンパクトカーに近いサイズでMT、4WD、ターボってなると…

アウディS1

国産だとディーゼルだけどアクセラ22XD…しかも1番高いLパッケージ(爆)
軽油は安いけど2.2Lかぁ~(^^;
オイルとか高くつくしな~
330万以上出すなら中古でやっぱS1か?!( ̄▽ ̄)b


ヴィッツの改造は一瞬光が見えましたが結局スタートに戻ります(笑)
こりゃ人生ゲームみたい(爆)

ちょっとでも頭金の足しにする為に毎月ちょっとずつ貯金始めるかな??

ヴィッツの限定車に期待して!!
Posted at 2017/01/21 00:17:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!

コーティングかけてから未洗車で今…

こんにちは♪

先週にクリスタルキーパーを施工しまして
そっから風、雨、雪、塩カル、泥などなど…

そんな状態で1週間以上過ごしまだ洗車はしてません( ̄▽ ̄)
というか雪があって出来ません(爆)
気分的にも萎えてしまって(-_-;)

まずルーフ



水はじき継続中&まだツルツル♪

側面



水垢の線は付いてるものの他の部分に水はじき&ツヤは継続中

リアハッチ



泥汚れは酷くともちょっと流したら取れそうな感じ(笑)

まだ1週間しか経ってないですが今のところ良い状態を保ってます(^^)/

ただ…水垢の線は手で擦ってみても取れない(^^;
洗剤で洗ったら取れるのかな~(-_-;)

取れてくれないと困る!!
1番はそれが水垢クリーナーとか使わないで落ちてくれるのを期待してたので(;´・ω・)

そろっと洗車しなきゃか…


そして…
ついにきましたこの症状(^^;



ワイパーの付け根の塗装がめくれました(;´Д`)
塗面がウニョウニョしてきてたので時間の問題だなと…
しょうがないですね(-_-;)

いくらだったなか~(;´・ω・)




てな感じのお話でした~( ̄▽ ̄)ノ

Posted at 2017/01/19 21:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

今更ながら~まとめ~

どもこんにちは♪

ホント今更ですが先週末にかけての大寒波のまとめでもしたいと思います(笑)

1月11日(水) 8:00頃



やっと冬らしく(笑)

1月13日(金)
朝から深々と降り始め…仕事が終わり日付変わって

1月14日(土) 1:00頃



キャー!!膝上まで積もってる(笑)
そしてまさかのまさか…スコップ積むの忘れてて足掘り(爆)
ハマっては脱出を繰り返し前進、後退…ドッカンバッコン突撃…30分以上闘ってやっと会社の駐車場から脱出!
バイパス乗ってスイ~♪と行ったら除雪車につかまり20km/hで走行(笑)
まぁ~おかげで道は掻きたてホヤホヤで走りやすかったです(^^)/
最後バイパスのインターを降りる時、除雪車が押して残した雪の壁を強引に突破し国道に出ました(^^;
自宅方面に向かい道が悪かったですがなんとか私道へ
路地を曲がりあとは直線のみ!!
と…
目の前に黒い影??
なんと除雪中で道路の真ん中に2m以上の押した雪の山が(爆)
とりあえず降りてその山に登ってみる( ̄▽ ̄)



うん!無理!!




そしたら横から除雪車が出て来てず~っと押してってくれました♪
で自宅の前に着きもう深夜なので路駐
駐車場には膝の高さくらいの雪が待ってました(;´Д`)
せっせと地面が出るくらい掻いてあとは除雪車が残してった雪の塊をどかすのみ♪

しかし!

さっきの除雪車が戻ってきちゃいました(滝汗)
ワタシの車が邪魔だと言わんばかりに接近…

そしたら「ウイ~ン、ドッカン、ガッガッガッ!!」
駐車場との境目の雪をどかしてくれたではないでしょうか♪
なんて優しい♪
軽く頭を下げ急いで駐車(;´・ω・)
この頃、だいたい3:00…
いつもの3倍くらい時間かかっての帰宅となりました(汗)
次の日が怖かったのでいつもより早めに始動

1月14日(土) 10:00頃



グァ~(;´Д`)
いつもより1時間早く家を出て出勤
なんとか無事に着きました(^^;
仕事終わって外見たらまぁまぁくらい?昨夜に比べたら全然余裕のレベル♪
でもバイパス走ったら…



ホワイトアウト!!
実際はもっと濃く、一時的に1m先も見えないくらいになりました(滝汗)
上越はそこまでひどくなく無事帰還(^^)b

1月15日(日) 9:00頃

そう言えばと思いバンパーを確認…



奥に行ったうえに上側の金属部にひっかっかり変形&動かない(-_-;)
※月曜の朝に何とか直しました。
ずっと前の雪でツメも折れガバガバでしたが更にひどくなりました…

1月15日(日) 22:00頃

恒例の地面出し♪



とりあえず日曜までで終息?!月曜からは少し降ったりしましたがそこまでヒドイ降りでも無く…
今朝は晴れて溶けて道路乾いたり(笑)
雨なんて降ったりして更に溶けてます(爆)
来週また降るみたいなので…



覚悟せねば( ̄▽ ̄)b



とりあえずこんな感じでした♪
Posted at 2017/01/18 22:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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