• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぁ~ずのブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

プチオフin群馬

7月24日(火)は長野よりお友達が来県(^^)

平成27年以来の久々のこの方と再会です♪(お友達のGRiffoNさん☆今は無きGRMN)



某駐車場に集合し早速移動(^^)

水沢うどんを食べに大澤屋さんへ

遅い朝食兼早い昼食的な(爆)



ココでゆっくり駄弁りながら時間を過ごしました♪もちろん移動中もずっと(爆)

そしてせっかく群馬に来てくれたので某マンガツアーで榛名湖へ(笑)

途中、給水塔辺りで公務員さんの謎の集まりがあり、何台か止められていた(爆)



今のスマホって写真メッチャ綺麗ですね(笑) by Xperia XZs



ワカサギ君?



ココでもだいぶ駄弁ってから下山(^^)/

さっきの集会…止められてる台数も増え、公務員さんの人数・車両も増えてました(笑)

なんだったんだろう??

ちなみにワタシはスルーでしたよ( ̄▽ ̄)b

そして下山中に高根展望台、伊香保温泉街散策…

軽い運動をして最終目的地へ



最後は…GRiffoNさんを巻き込んでのアバルトへ(爆)またか

今回はお目当ての車両を細かくチェックと違う路線の相談を(^^)b

そしてショールームに残るこの子はいつまで経っても売れない(爆)






運命かしら??


ツーリズモならばブレンボじゃないのでインチダウン可、そしてメンテ費用もおそらくコンペティツィオーネよりマシなハズ…

問題はスタイルにも特化してるが故にレザーシート(笑)

若干座高が高いのでソワソワします(;´・ω・)あとホールド感が…

その点ではサベルト製のシートを装備したコンペティツィオーネが良いなと…

パワー云々は足りなくなればあとでコンピューターチューンすれば良い事なんで(笑)

ただ営業さんとの会話で…あるプロドライバーが言ったとさ!


595はベースグレードで十分(爆)


それ聞いたら燃えちゃうじゃないですか!?(;゚Д゚)

打倒コンペティツィオーネ( ̄▽ ̄)



アバルトの話はその辺で別の視点よりFIAT500Sはどうかと…

ツインエアなのでタイミングチェーン

ベルトの交換が不要です

また900ccで税金対策OK

SならMTの設定がありスポーティに仕上がったインテリア&エクステリア

85PSしか無いですがコチラもコンピューターチューンにより110PSくらいにはなるそうです♪

軽量コンパクトなので110PSもあれば速いハズ??しかもターボなので加速感は良いと思います♪

問題は費用が25万くらい(爆)

500Sを買うならあとは足とマフラー(おそらくワンオフ)かな?あとは特訓♪

タイヤもちっちゃいですしハイグリップ入れても経済的

ちょっと見た目をレトロな走りな系っぽくこんな風にしてみたかったり…

イメージ



そんな話をしながら、中古車の情報をお願いしておきました(^^)b

ちなみに話ですが…よく試乗してた黄色のコンペティツィオーネは売約済になったそうです(;´・ω・)



アバルトをあとにしたら、いよいよお別れの時間(;゚Д゚)

予定を1時間もオーバーしてしまい申し訳なかったです(-_-;)

しかもそれでも更に話こんでしまい更にオーバー(;´Д`)


でもたくさんいろんな事が話せてとっても楽しかったですし勉強にもなりました♪

またお会いしたいです(^^)/


あとお土産ありがとうございました♪

地ビール…楽しみで仕方がない( ̄▽ ̄)b


Posted at 2018/07/26 04:53:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2018年07月18日 イイね!

2018年7月10日(火)のお話

だいぶ時間が経ってしまったのであっさりといきます(笑)

前日は急遽ジムニーの試乗をしましたがこの日はメインのアバルトへ



595のコンペティツィオーネが本命ですが、ヴィッツと比較した場合ベースグレードでも十分な予感がしてたので595と595コンペティツィオーネのダブル試乗♪

しかもどちらも贅沢コース(爆)街中、バイパス、弱ワインディングと複合コースです(^^)/

でまずベースから…

流石ターボ車ですので107PSでもNAのヴィッツと比べるパンチのある加速をします♪
スポーツモードならなかなか良い感じです♪

足はノーマルでKONIではないですがそれでも完成度の高い足でした♪

ココまでは595 VS ヴィッツでコンペティツィオーネを諦める為の作戦だったのですが、その後にまたコンペティツィオーネに乗ったのがマズかった(爆)

595 VS コンペティツィオーネでは完成度の高い後者が際立ち逆に「ベースじゃダメじゃん」って結果に…



完全に自爆



帰還後は、もう1社に査定依頼をしていてその結果を…

1番良かったですが14万(笑)そんなもんか



であとは商談ですが…

どうしても高い(-_-;)

欲しい故に困った…

コンペティツィオーネを諦めてツーリズモにすべきか…

それでも30万くらいしか差が無いしな(;´・ω・)

月々に換算したら微々たるもんですし



ちなみに家族の反応…

「良いのはわかるけど…値段がな~」

「スイスポかトゥインゴじゃダメなの??」



小さい車で大きい車に勝つ

技術が無いのでマシンの戦闘力は重要

Aセグメントで180PSは魅力だよな~

プラスコンピューター弄って200PSはイケるらしい(笑)

心の声はさておきどうしたもんか(;´・ω・)



1月に車検…仮に受けないで売却した場合、通勤用になりそうな車は手に入りそうですが

下取りなので売却=アバルト購入ってのが条件

買取業者にも声をかけましたが鬼電でウザイ(爆)

とりあえずどっかに見てもらい買取でいくらになるか見ないとな…

ちなみに車検通すなら、足も直さないといけない&現在の落ちきった価値で売却が不可能になる



今違う事でも忙しく頭が痛いのに更に痛い(;´Д`)

困ったもんです…



とりあえずそんなところ(;´Д`)


Posted at 2018/07/18 17:27:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 595の話 | 日記
2018年07月11日 イイね!

2018年7月9日(月)のお話

9~10日って群馬に帰省したのですが、目的はもちろんあの話!

の前に9日の話から♪

足の異音が恥ずかしいくらいのレベルに達してきましたがとりあえず走行性能的には問題ないのかなと…よく踏ん張りますし路面の凹凸はちゃんと吸収してくれてます(^^;とりあえず様子見…

9日の月曜日は行きつけのヘアサロンでカットの予約

そう!いつも髪切るのに上越 → 群馬へ(爆)

よく「上越で探せば?」って言われますが1回開拓した事はあるんです…そしたらもう酷いのなんの(笑)

頼んでないのにアシンメトリー(爆)

揃えてくれて言ったら逆側が短くなってまたアシンメトリー(爆)

シンメトリーは不可能と悟りました(笑)

逆に言えばアシンメトリーな髪型したい人はオススメ( ̄▽ ̄)b紹介してくれた昔の職場の先輩はそういう髪型が好きなので…間違っては無いな(苦笑)

で話は戻ってその予約は夕方で日中は何しようかと…

たまたま朝、親にこれから出ると連絡した時、ナイスな情報をゲット♪



新型ジムニーの試乗車があるよ!




と(笑)

てなわけで乗ってきました(^^)b

この日の午前中に父が…前日に兄がと…家族総出でお世話になってるスズキに顔を出した事になります(笑)

買わないのに申し訳~(;´・ω・)

早速♪

カクカクしてて可愛いー♪昔のデザインに近いですね(^^)b

試乗車はAT車




前ウチが所有してたJB23とは違ってR06A型エンジン
K6AエンジンはATとの相性は酷く、手放す頃には燃費が6くらいだったらしい(爆)
R型は燃費が良いみたいですね♪



軽では贅沢な16インチ♪しかもSUV用タイヤだから贅沢(爆)
デューラーのオンロードタイヤが標準です(^^)b



今回新採用のフレーム



気になったのはシャシの上にボディが乗っかってネジで留まってるだけってイメージ(笑)

隙間が多すぎて塩カル地域では少し心配だなと…インナーが付いてても怪しいのに(;´・ω・)


【試乗してみての感想】

まず物凄く静か!軽とは思えない静粛性です

パワーウィンドウスイッチがセンターコンソール付近なので輸入車っぽい

軽サイズギリギリのボディで大きい感じ

普段低い車に乗ってるので座席の高い車は見通しが良い分、隅が見えづらくて怖かった(笑)

走行性能は未知…というのも何故か今回の試乗コースは完全舗装されたほぼ直線に近い道(片道2キロくらい)を走るだけという…

大人しく走ったので加速感もイマイチわからなかったです(爆)

MTの試乗車が出たらまた行ってみようと思います

とりあえず群馬県内だと何処もATしか無かったです(;´・ω・)


コーヒーいただいて

カタログ貰って

駄弁って

退散(^^)b


夕方はカットに行って明日に備えました( ̄▽ ̄)b



続く…
Posted at 2018/07/12 05:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私感 | 日記
2018年07月10日 イイね!

遂にきました!&珍カー(爆)

まず最初は「遂にきました!」から

かぁ~ず号が遂に150,000キロに到達!



ウチに来たのが2012年…ODO 10,000キロ

どうしたもんかそっから6年経ってプラス140,000キロ(爆)

年間どんだけ走るのか?!(笑)自覚は無いですが単純に計算すれば20,000キロ以上走ってる計算ですね(;´・ω・)

そして150,000キロ過ぎて急に足の調子がもっと悪くなりました(;゚Д゚)

コトコト音
ゴトゴト音に…

そしてハンドルを左右に切ったり、荷重が前後に動くたびにギシギシ、コトコト、ギューギューうなってます…

車内で窓閉め切ってても聞こえるし、外で聞いてもかなりの音(恥ずかしいくらい)

さぁ~どうしたもんか…

足を買うとなると年末の車検も受けて延命しなければならないでしょうし

思いきって乗り換えか??(;゚Д゚)

最悪純正の足に戻しバネだけ社外の純正形状用で探して少し踏ん張りの効く脚にしようかな??

車高調折れたりして(爆)



続いて「珍カー」

長●県におきまして松●ナンバーの軽自動車…

夜にテールランプが点いていなくて、「切れてるの気づいて無いのかな?」って思いました

ただ左右切れてて放置って…無頓着にも程がある(-_-;)

よくあるダブル球の片方切れだと思ってたのでブレーキ踏んだ時くらい点くと思いきや…


ブレーキ踏んでも点かない?!


頼むぜオイ(;゚Д゚)

「どっちも死んでんかよ」って危険を感じました(;´・ω・)

「じゃぁハイマウントストップランプを頼りにブレーキ踏んだか確認するしかないのか」
と思って見てて…

信号が赤になったので止まったら


照度が変わらない?!




よーく見たらブレーキ踏んだ時の照度でずっと光ってる…(リアフォグくらいの明るさ)

コレって…


意図的な確信犯!!


変な弄りの車は未だに多いですが…

勘弁してください(;´・ω・)

ウィンカーはLED球に換えてるくらいですし切れてるの知らん訳ないだろと(-_-;)

途中で右折して消えて行きました…



おしまい(;´・ω・)
Posted at 2018/07/10 03:16:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年07月04日 イイね!

H30年7月2日(月)のオフ会♪

ど~もで~す(^^)/

SONY製最後のVAIO Pro 11をメイン機として使ってますが…

「O」キーのキートップがハズれ見てみると中の金属のツメが折れていた…

特にタイプが強い訳でもなく、調べてみたら薄さを追求するあまりに耐久性がイマイチとの事…

結構取れてるユーザーが多いみたいです(;´・ω・)

折れてるせいでキートップが固定されず取れる取れる(怒)

しかも「O」がなかなか認識されず、キーボードを使う時だいぶストレスです(-_-;)

カスタマーに相談したらおそらく29,000円~

民間の修理屋さんに聞いたら1ヶ所は「直せなくは無いですが汎用品を使った修理になるのと預かり期間が1~2週間かかります」

他3ヶ所は「ウチでは修理できません」と…

という事で調べてDIYをする事に( ̄▽ ̄)

難易度が高いみたいですがほぼ全バラシでキーボード交換に踏み切ります(爆)

キーボード代 → 3,500円(Amazon)

半田ごて → 1,000円(ホームセンター)

気合 → 0円(;´・ω・)

頑張ります(笑)ちなみに半田ごてはキーボードを固定するプラスチック製のリベットを溶かすのに使うそうです(これが1番大変らしい)



さてさて前置きが長くなりましたが(笑)先日、車&カメラの師匠的存在の友人(みん友)と遊んできました♪

いつもの場所で集合して高速使ってバァ~とフォッサマグナミュージアムへ



新しい展示物で、新潟県最古の硬骨魚類の化石の写真を撮ったのですが…後々確認したら手前の説明のプレートがボケててなんの展示か認識できず(爆)

詳しくは ココ

ちなみにそれを解消する撮り方をオフ会の最後に教えてもらい「先に教えて欲しかった!」と撮った写真を見せて二人で大笑い(爆)



ミュージアムをあとにして移動中に昼食♪

アニメ好きにとっては聖地??のYショップへ立ち寄り蕎麦を堪能



葉わさびの蕎麦♪美味しかったです(^^)/

なんでも何かのアニメの中で登場したコンビニのモデルになったコンビニみたいですよ(笑)

ワタシはアニメに興味が無いので無知ですが…好きな人は是非行ってみてください( ̄▽ ̄)b



昼食後はメインのカート♪

着いてビックリ!入口が見当たらない!

そして隣にコンビニが出来てる?!

マシンが新しくなったとは聞いてましたが、なんとコースもリニューアル(驚)
※H29年10月…閉鎖、H30年3月…リニューアルオープン

直線が長くなり40km/hでリミッターがかかりますが中々の迫力ですよ(爆)



この日はNEWマシン&NEWコースに慣れるという事でお勉強でした(;´・ω・)

45秒台から始まったのですが、最終(4セット目)ではなんとか41秒台へ

深い~(笑)

次はもっと頑張んないとな♪



いつも行き帰りはドライバーを変えながら(レッスン兼ね?)移動するのですが…

友人の隣ではいつも勉強になります

マシンは走り仕様のアクア

鉄チンホイールにキャップと、さも一般車両を装い

タイヤはディレッツァZⅢ(爆)…前回はネオバです(爆)

足はTRDスポルティーボだけどドライバーが良いのでワタシのヴィッツより安定感があり且つ速い気がします(;´・ω・)

いつも「そんな走りが?!」って感動します

その感覚を基に再現するとヴィッツって結構速いんですね!!まだまだ伸びしろがたくさんあるんだな~って思っちゃいます(;´・ω・)

かぁ~ず号のドライバーがチキンなので最近はマシンの戦闘力を上げる事に集中してます(笑)(それがアバルト595コンペティツィオーネ)

でももっと突き詰めれるなら乗り換えずに延命って選択も無くはない!

なので大変悩ましいのです( ;∀;)

【ワタシと友人との違い】

ワタシの方がブレーキングポイントが少し遅い

そしてブレーキのかけ方が弱い

その為、コーナーに進入する際はダラダラと弱いレイトブレーキでコーナーの途中でややオーバースピード気味
途中で踏み足す事でリズムが大変悪い&横Gがかかってる時に減速Gの変化が大きすぎて荷重移動が変な感じがする(;´・ω・)→よって怖い感覚

友人はガンと踏んでスッと切って、パッとアクセルを開けてシャッとコーナーを抜けて行きます(爆)

「タイヤ鳴らしてみるね~♪」
で自由自在にタイヤを鳴かせ消す事も出来る…ワタシからしたら意味不明です(;´・ω・)



そんなこんなで上越へ帰還

夕食はラーメン♪



その後はカメラの話で盛り上がり駄弁って解散しました♪

超久しぶりに遊べて楽しかったです(^^)v


課題が多すぎてまだまだ長い道のりです…カメラも車も(苦笑)
Posted at 2018/07/05 00:45:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/481957/47566402/
何シテル?   03/03 00:58
かぁ~ずと申します♪宜しくお願いいたします ※フォローに関してのお知らせ(予めご了承ください) ①興味があるor気になる記事や人がいればフォローさせてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

123 4567
89 10 11121314
151617 18192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリング チルト下げ 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:57:17
ステアリングのチルト下げのコツ(通算3回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:54:38
A.TRUCCOローポジションシートアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 11:51:25

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【5台目】 R4年4月2日(土)PM1:00納車(シリーズ6) 運命だったのか? ナイ ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
【4台目】 H30年9月25日(火)PM3:00納車 人生初輸入車♪ 人生初ABAR ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【3台目】 事故により、グレーMのCVTヴィッツを失い・・・ 新たにホワイトのMTヴィッ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
【2台目】 新しい相棒です♪ これから少しずついじっていきます★ H24,2,13 事 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation