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かぁ~ずのブログ一覧

2018年09月26日 イイね!

旅立ちの日~ヴィッツ君ありがとう~

平成30年9月25日(火)

ついにヴィッツ君が旅立ちました



前日の夜に闇の中でタイヤ交換(爆)

見た目はほぼ純正に戻りました(笑)

車高調とテールランプ、マフラー、レカロはそのままで

25日の朝



この姿は懐かしい(^^)

思い起こせば2012年!もう6年経ったって感じです♪

いろいろ弄りましたし、いろいろ出かけました(^^)/

前車2台とも自損で廃車にしたので、3台目のこの子は車歴の中では1番長く所有した車です(笑)

また、初めて自分の手で送り出す車でもあります(爆)

寂しいなぁ~( ;∀;)



午後3:00にABARTHで納車

手続き諸々やって

いよいよお別れ(;゚Д゚)

※595のお話はまた後ほど



余生はおそらく中古市場に並ぶらしいのでどこかで元気にしてくれれば良いなと思います

念の為、6年間に及ぶ個人的につけてた整備記録も持たせました(^^)b



今までありがとう!

総走行距離…155,715kmお疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2018/09/26 17:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月20日 イイね!

イマイチ実感わかず(^^;

ABARTH595の納車まであと5日

ヴィッツ君とお別れする実感がいまだわきません( ;∀;)

納車される喜びと、別れる悲しみがあり…日が近づくにつれて寂しい気持ちになってます(-_-;)



ただ準備は着々と進めなければなりません

シフトノブやら室内灯、シフトレバーの台座のアルミ製ブッシュを純正に戻さないと(;´Д`)



とりあえず、社外部品はそのまま保管で実家にある大物の純正部品たちは処分します

月曜日に帰省し

純正シート
純正テールランプ
純正マフラー
純正サスペンション
純正ルーフスポイラー
前車の頃のRSフロアマット
純正ブレーキホース


は近所のアッ●ガレージへ



その他は考え中(;´・ω・)

そしてホイールを純正に戻さないといけない(-_-;)

それらを月曜日のうちにやっておかないとな


あと少しの間宜しくお願いしますm(_ _)m


Posted at 2018/09/21 00:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年09月13日 イイね!

ブレーキを考える

走って曲がって停まって…

車の基本的な動きですよね(^^)b

Turismo君に関していうと

走る…1.4Lターボで武装、最大165PSを絞り出します♪ゆくゆくは200PS仕様になったりして(爆)

曲がる…通常のTurismoだとフロントはノーマル、リアが•KONI社製FSDショックアブソーバーですが、ワタシのMT limitedは前後•KONI社製FSDショックアブソーバーが装着されてます♪

停まる…コチラはノーマルですが、国産と大きく違う所は純正でメタル系のパッドが入ってる事♪日本車慣れした人からするとある意味強化されてる状態ですね(笑)

そのブレーキの性能を更に引き出す為にホースを弄りたいと思う今日この頃なんですが、ヴィッツの時もそうでしたがいかせん高い(爆)

工賃もバカ高い(笑)まぁ確かに手間暇や作業の内容見てると「それぐらい取りたいよね~」って共感できますが(;´・ω・)
前回は超サービス価格で装着してもらいましたが…そのノリで国産ディーラー持ってたら迷惑かな??(爆)


とりあえずどんな製品があるか調べてみました

Turismo君の型式はABA-31214T

①APP 
適合:312141・312142
スチール:FB105-ST \24,000(税抜)
ステンレス:FB105-SS \35,000(税抜)

②プロμ
適合:312141・312142
スチール:BLFT-001A● \28,000(税抜)
ステンレス:BLFT-001B● \39,000(税抜)
●はカラー G:Green、C:Clear、S:Smoke

③エンドレス
適合:31214(設定はFIAT500 1.4L 4輪ディスク車ってなってるので適合不明)
スチール:EIB802SS \36,000(税抜)
ステンレス:EIB802 \46,000(税抜)

④アクレ
適合:312142(適合表にはABARTH500 1.4 16V turboと記載)
ステンレス:BE4002 \44,000(税抜)

⑤ASSPIDE
適合:ABARTH500のみ記載
詳細不明:\32,000(税抜)

⑥THREEHUNDRED
適合:ABARTH500・595・595シリーズ4共用
スチール(ブラック処理):THAB2009 \33,000(税抜)

てな感じ(;´・ω・)


コチラは雪国故に塩害による錆び・腐食の脅威があります(-_-;)

大概の社外品はホース部はステンメッシュで強化されてるのですが、問題はフィッティング部!

スチールステンレスの2パターンがあります

中にはいろいろな意見があって、例えば…

ステンレスは錆はしないけど液漏れしやすだとか、強度が無く割れやすいとか??

スチールは錆びやすいですが、耐久性があるとか

後者の方が絶対的に安全(耐久性的)ならフィッティング部に防腐処理剤とかを塗布して装着したら良いんじゃないか?とも思えます(;´・ω・)

錆びは防げても割れたり(ステン)したらどうしようもないですし(;゚Д゚)



皆さんはどっち派です??
Posted at 2018/09/13 16:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2018年09月12日 イイね!

タイヤサイズで気づいてしまった!!

サイズ選定をしてる時に気づいてしまった(-_-;)


泥沼にハマった!(;゚Д゚)



前回アドバイスをいただいたのですが


①インチを変えるときに一番大切なのは外径を合わせること

②夏タイヤのサイズから+5mmまでのサイズ


ワタシは純粋にABARTH 595 Turismo MT limitedのページを見て

205/40R17だなぁ~と認識してました

でもですよ…

コレってCOMPETIZIONETurismoの標準サイズですがベースグレードだと195/45R16なんです

車の構造はまったく同じだしベースとそれ以外のグレードでスピードメーターとか調整してるとも思えないし…



試しに205/40R17195/45R16のタイヤを同じ銘柄で扱ってるタイヤを探してみました

例としてDIREZZA DZ102

このタイヤで見てみると205/40R17外径596mm

195/45R16だと外径582mm

外径差で言うと14mmある訳で…



どっちやね~ん( ;∀;)




深く考えずに17インチの方で考えるべき??




Posted at 2018/09/12 22:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記
2018年09月11日 イイね!

スライドボルトを考える

ホイール選定の話の中で出てきたスライドボルト君

一体物であるべき部分とボルトが分離してる不思議なボルトです(笑)


↓↓↓こんなヤツ↓↓↓




個人的見解で言うとワイドトレッドスペーサー的、危険を伴う製品かなぁ~と解釈してるのですが調べてみない事には気が済まないので、またまた直接メーカーに聞いてみた(爆)

ちなみに、ちょっと話題から外れますがワイトレの何が危険か?

極端な話、もげますよね?ってもげた事例も多々聞いてますし(;´・ω・)

あと、有名メーカーをうたったパチ物の粗悪品が大量に流通してます(;゚Д゚)

だから危ないなと思ってます(あくまで私感)

もしワタシがワイドにするなら、普通のスペーサーかまして、スペーサーの厚さ分を延長したハブボルト打ち直し、ハブリングも併用して出来るだけセンターで純正に近い状態にします( ̄▽ ̄)b

それでも点検は必須だと思いますけどね(;´・ω・)

※ボルト長くしてあげないと締めた時に「長さが足りない=締め付けが不十分」ってなります(苦笑)



話は戻って…

そのスライドボルトの販売元である協●さんに問い合わせ♪

HPで見ると商品説明では

「ヨーロッパホイールメーカーに純正部品として数多く納入しているイタリアのボルト、ナットメーカー「ビメック」。協●産業が提供する信頼のメジャーブランド。」

だそうな

純正ですって!

てことは悪い製品じゃないから採用されてるって事ですよね??

そんでもっていろいろ調べたら4H×98というある意味特殊なこのサイズ…

イタリア車特有みたいですが向こうのホイールは結構4H×100のホイールがメインスライドボルトを採用してるって(当たり前的なニュアンス)記述もありました


てことは通常使用は問題ないって事??


それ以上の耐久性があれば尚、良いなと思い

かぁ~ず「この製品はサーキット走行などしても問題ないでしょうか?」

と聞いてみた

協●さん「ご質問頂き誠に有難うございます。ボルトですが元々純正ボルトを製造販売しているビメック社製のも​のになります。本来、ボルト車の場合消耗品上、レースとなると頻繁に点検が必要​かもしれませんのでご理解のうえ、ご使用ください。」

と回答が来ました(笑)

イマイチグレーな回答(そりゃそうか)

かぁ~ず「回答ありがとうございます。点検次第ではサーキット走行も可能な強度が出てると​いう事ですか?また、ストリートでの通常使用では何ら問題ないという事ですね?」

とぶっちゃけてみた(笑)

協●さん「​ご質問頂き誠に有難うございます。ビメック製のボルトですが純正ボルトと変わりません。元々競技に使用部品自体強度を強くしたものものは無いとご理解ください。もし競技に使用するというのであればご質問いただいたとおり更に点検がその都度その都度必要かと思われます。競技も通常使用も同じくボルト車の場合ボルトが駄目になれば交換​するようにしてください。」

ちょっと怒ってる??(;´・ω・)ドキドキ


私感ですが、定期的な点検等怠らなければイケるんじゃないか??


57エクストリームついに復活か!?(嫁ぎ先募集中欲しい人挙手(爆))


ついでだったので別件も聞いてみた♪

アバルト君はM12×1.25らしいのですが、黒いボルトが欲しいなと思い探したけど他サイズはあってM12×1.25だけ無い!聞いてみたけど取り扱いが無いそうです(-_-;)ザンネン

スリーハンドレットさんとこのブラックボルトしか無いのかなぁ~(;´・ω・)

それか↑の同社製でハブボルト化する製品もあるのでそっちが良いのかな?



そしたらナットもいろいろ選べますしバリエーションも増えるかと(^^)/



最後に協●産業さん!変な質問ゴメンナサイm(_ _)m
Posted at 2018/09/11 20:27:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング系 | 日記

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