• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月06日

CAN-Gateway ECU



現代のプロスポーツは何でもコンピューターによるシュミレーションは欠かせないものだと思いますが、中でもモータースポーツにおいては欠かせないツール。特にF1チームのITシステムの規模は桁外れで、スパコン持ち込んでの情報戦なんだそうな。

F1とまではいきませんが、車体に多数のセンサーを埋め込んで無線技術でリアルタイムにクルマの情報を送信するテレメトリシステムを使うような世界がアマチュアでも楽しめるようになりそうですね!(関連情報URL)
ブログ一覧 | BRZ/86 | クルマ
Posted at 2012/09/06 11:08:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

晴れ(そして)
らんさまさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2012年9月6日 17:24
あとから再現(体感)出来ないのは、
前後左右や上下方向のG(加速度)だけですね~。

あー、でも将来的には、脳ミソに直接
働きかけるデバイスが量産化されて
ほぼ完全に再現できるかも!?
コメントへの返答
2012年9月7日 10:11
加速度センサーがついているようですが、上下まではみていないんでしょうね・・・。GT5と同じパラメーター使っているらしいですが、どれだけの精密な情報量か気になります。F1顔負け???

マトリックスの世界ですね(笑

2012年9月6日 18:36
今の技術は凄いですよね
これからも更に進化していくんでしょうね
コメントへの返答
2012年9月7日 10:12
楽しくなりそうですね!

プロフィール

「メーターパネル交換【ノーマル戻し作業その8】 http://cvw.jp/b/482021/47677109/
何シテル?   04/25 16:33
「みんカラ」ヒストリー: 2007 年 9 月開始 -> とある事情(笑)で 1 年間閉鎖 -> そして復活 動画置き場:https://www.you...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 4 56
78 9 10 1112 13
14 15 16 17181920
2122 23 24252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
メインのラグナブルー Miata は 2003 年(実際は 2002 年の 12 月)か ...
米国マツダ Miata 米国マツダ Miata
2003 年から所有して今年で 20 年目(現在 2023 年)になりましたので「米国マ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
メインの一台なのですが、メインは二台しか登録できないそうなので、サブ(一番上)で登録。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
納車前ブログ: https://minkara.carview.co.jp/userid ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation